外国語コース新入生オリエンテーション

 令和3年度より外国語コース1年生対象に新入生オリエンテーションを実施しています。入学間もない4月に行う本行事を通じて、クラスの親睦を深め、また、今後3年間の英語学習の見通しを確認します。令和3年度については、ネイティブスピーカーの外部講師と本校ALTによるレッスンを通して、高校生活のスタートダッシュを図りました。

 

【参加生徒の感想】

Aさん 

 今回のオリエンテーションでは、ALTの先生とゲームをしたり、詩の群読等をして英語漬けの1日を過ごしました。最後にはクラスメートの前で発表をする場面がありました。とても緊張しましたが、発表を終えた後には達成感があり、自信がつきました。この経験を生かして、これから控えている様々な外国語コースの行事に挑戦していきたいと思います。

 

Bさん

 オリエンテーションでは1日を通して様々な体験をしました。特にペアで行うプレゼンテーションでは自分たちのシチュエーションに合わせてセリフを読む等、コミュニケーションをとる活動が多く行われました。こうした活動を通して、クラスメイトと親睦を深めることができました。

 

        

Speech Contest

 1学期中に授業を通してスピーチスキルを磨き、2学期に校内スピーチコンテストを実施しています。優勝者は、学校を代表して「埼玉県高校英語スピーチコンテスト」に出場することができます。本校生徒は非常に優秀な成績を収めており、平成30年度は審査員特別賞、平成29年・28年度は銀賞、平成27年度には準優勝し、関東甲信越ブロック大会に出場しました。

 

【参加生徒の感想】

 私はスピーチコンテストを通じて、聞き手にわかりやすく、自分の考えを伝える力を身に付けることができました。ALTの先生が文法や発音を細かく指導をしてくださり、とても心強かったです。また県大会に出場し、自分の課題を見つけることができました。今後の英語学習も見つめ直す良い機会となりました。

 

     

English Camp

 

 英語学習をみっちり行う、2泊3日の英語合宿です。ネイティブスピーカー5名と英語教員引率のもと、1年次の3月末に県内外部施設で実施しています。朝起きてから夜寝るまで英語漬けで生活し、少人数のレッスンやレクリエーションを行います。この時期に集中的に英語学習をすることで、英語運用能力を高めて、2年次に向かいます。

 

【参加生徒の感想】

 私は、今回の2泊3日のキャンプを通じて、ALTの先生やクラスメイトと交流を深めることができました。また、2日目後半から取り組んだグループ学習では、ALTの先生からアドバイスを受けながら、プレゼンテーションを完成させました。メンバーと協力してプレゼンテーションを成功させることで得た達成感は、今後の自分の英語力向上への自信にもなりました。

                  

ブリティッシュヒルズでの語学研修

 1月に福島県にあるブリティッシュヒルズにて語学研修を実施します。姉妹校訪問を実施しない年に、希望者のみ参加することができます。令和2年度よりスタートした行事で、前回は外国語コース19名の生徒が参加をしました。

 

【参加生徒の感想】

 英国風の建物が立ち並ぶ地で、2泊3日の行程で英語の授業を行いました。授業はすべてネイティブスピーカーの先生によるもので、常に英語が身近にあり、気軽に英語に触れることができました。私はこの研修で、様々な国籍の方と会話をすることで、英語を使うことの楽しさや、失敗の恐れず、自ら発信する大切さを学びました。

 

    

オーストラリア姉妹校との交流事業

 平成11年度に交換留学制度をオーストラリアの姉妹校と締結しました。以来、学校間で直接、留学生の交換を行っています。長期派遣は約1か月間、また、短期派遣は約10日間、隔年で、ともに夏休みを利用して実施しています。2019年度は本校生徒が姉妹校に訪問し、貴重な体験をしてきました。また、十分な事前事後学習を行い、訪問をより充実させたものにしています。詳しくは国際交流のページをご覧下さい!

 国際交流のページは☆コチラ☆をクリック

 

↓ 姉妹校生徒との集合写真                                                       ↓ 本校生徒による日本文化の紹介

     

 

 

◎外国語コース トップページに戻る◎