ブログ

外語日誌

【外国語コース】新入生オリエンテーションを行いました。

新入生オリエンテーション

 

4月20日(火)に、外国語コース1年生のオリエンテーションを行いました。

今年度からスタートした行事ですが、「MLS ~Model Language Studio~」から外国人講師を2名お招きし、1日かけて様々な活動をしました。本校ALTも2名加わり、合計4名の外国人の先生が集まり、非常に贅沢なオリエンテーションとなりました。身体を使ったアクティビティや、詩の群読、プレゼンテーションを行いました。英語を聴き、話すことを通して、相互の親睦も深め「アットホームな光陵外語」生活をスタートすることができたと思います。

外国語コースでは、日常の学習に加えて、スピーチコンテストやイングリッシュキャンプ、オーストラリアの姉妹校との相互訪問など様々な活動を展開します。これらの活動を通して、生きた英語を活用する力や国際感覚を磨くことができます。

 

 

 

 

 

【外国語コース】校内スピーチコンテストを実施しました。

校内スピーチコンテスト

 

10月7日、校内スピーチコンテストが行われました。感染症対策のため、体育館にて生徒同士の間隔を十分に取りながら実施しました。今年度のスピコンは、指定された原稿を暗唱するレシテーション部門と、自ら原稿を作成し発表するスピーチ部門の2部門に分けて実施しました。

感染症の影響による臨時休校もあり、原稿作成や練習の時間が例年より少ない中、生徒たちはベストを尽くしており、非常にレベルの高いコンテストとなりました。

独特な緊張感の中、英語で発表することはとても貴重な経験であり、この経験を通じて自信が付いたと思います。

スピーチ部門の優勝者は、来る11月14日に行われる県大会に、本校代表として出場します。

 

 ↓スピーチ部門の参加者       ↓レシテーション部門の参加者    ↓参加者全員

  

 

中学生の皆さん!11月28日に実施予定の第2回外国語コース体験授業の申込受付を行っています。

外国語コースホームページトップのフォームからお申込下さい。外国語コースのホームページはコチラからご覧下さい。

【外国語コース】1年生 授業風景

1年生 授業風景(国際コミュニケーション)

 

6月8日より授業が再開となりました。分散登校ではありますが、1年生の授業も本格的にスタートしています。

国際コミュニケーションでは、クラスを半分に分けた少人数で授業を行っています。

ALTの先生の指導の下、英語でのペアワークやグループワークに取り組んでいるようです。

 

6月22日より通常登校が再開となります。クラスメイトとも仲良くなり、英語の勉強にもますます力を入れてほしい

と思います。1年生のみなさん!高校生活を存分に楽しんで下さいね!

 

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

中学生のみなさん!

現在、8月29日(土)に実施、第1回外国語コース体験授業の申込を受け付け中です!

参加希望の方は外国語コースページトップにある申込フォームより必要事項を入力して下さい!

 

外国語コースページトップはコチラから!

 

外国語コース