光陵日誌

SDGs大宮光陵プロジェクト2021 講演会

 1年生の「総合的な探究の時間」では「“いままで”と“これから”を考えて、ちょっといい未来をつくる」というテーマで、身近なことから見つめなおし、自分なりのアイデアを発信するSDGsのプロジェクトを行います。「Step1 問題を知る」⇒「Step2 自分の関心のあるテーマを深く掘り下げる」⇒「Step3 自分のアイデアを発信する」というプロセスで展開します。

 6月17日(木)には、「問題を知る」ために神奈川県平塚市でNPO法人未来経験プロジェクト「こども食堂」を運営さている堤園子先生にご講演いただきました。堤先生は、地域みんなで家族を支え、地域で子どもを育てる社会を目指し、様々な人々を巻き込みながら組織を運営され、親子を孤立させない居場所づくりをされており、「問題を知る」ための視点をたくさん提供していいただきました。講演の最後に「伝え続け、働き続け、仲間を募って「ちょっといい未来」を創ろう。一緒にこの世界で生きていこう。」というメッセージもいただきました。

 講演終了後にも、先生に質問したり、アドバイスをいただいたりしている生徒もいました。

     

   

 

 本校では、講演会や集会などの放送設備の準備や調整などを、放送部員が一手に引き受けています。この講演会も、放送部員の活躍で滞りなく行うことができました。放送部のみなさん、おつかれさまでした!

    

0

生徒総会

 6月7日(月)第7限に生徒総会を開催しました。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、リモートでの開催とし、視聴覚室から各教室に配信しました。今回の配信も、生徒会本部役員と放送部員が協力して行いました。

 昨年度の活動報告、決算報告や今年度の活動計画、予算案などが提案され、すべての議案が承認されました。計画に沿って、今年度の生徒会活動が展開されることになります。

  

 

0

体育祭

6月3日(木)、体育祭を開催しました。天候にも恵まれ、一人ひとりが全力で競技やパファーマンスに取り組み、スタッフとしての役割を果たして、素晴らしい体育祭にすることができました。

  

 

   

  

   

 

 

 

 

0

体育祭予行

 6月2日(水)午後、体育祭の予行を行いました。

 開会式・閉会式の練習、種目の説明の後、団パフォーマンスのリハーサルをしました。終了後、各係で準備をし、明日の体育祭本番に備えました。

 なお、体育祭は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、生徒、教職員のみの実施といたします。ご理解くださいますよう、お願いいたします。

 

0

5月21日 学年行事

 5月21日(金) 「まん延防止等重点措置」が延長となったため、校外への遠足を中止し、校内で学年行事を実施しました。
 3年生は、「クラス対抗ゲーム大会!!」で、各クラスが工夫を凝らして実施したプログラムにそれぞれのクラスのチームが挑戦し、得点を競いました。得点集計や結果発表などはオンラインで行いました。

 

 

 ゲーム大会終了後、「学校と家庭間の双方向型通信に関する調査」の説明をし、生徒は帰宅して、各家庭と学校を通信回線で結び、GoogleMeetを活用してホームルームを行いました。また、GoogleClassroomで通信状況やゲーム大会の感想を報告しました。

 2年生は、BYOD(各自の情報端末を学校のWifiに接続して授業等で活用する)の設定などを行った後、3年生と同様に「学校と家庭間の双方向型通信に関する調査」の説明をし、生徒は帰宅して、各家庭と学校を通信回線で結び、GoogleMeetを活用してホームルームを行いました。ホームルーム終了後、通信状況などをGoogleClassroomで報告しました。

 

 1年生は、午前中、進路講話と上級学校調べを行いました。

 

 午後は、チームビルディング活動「トレジャーハント」を行いました。チームのメンバーが協力してミッションを解決するゲームを通じて生徒相互の親睦も深めることができました。

 なお、1年生の「学校と家庭間の双方向型通信に関する調査」は、一昨日実施しました。

 

  

 

 

0