2020年10月の記事一覧

10月10日(土)【美術科】第1回説明会を開催

本日午前、美術科第1回説明会が本校ルミナスホールを会場に開催されました。

 台風接近による悪天候にもかかわらず、60名近くの中学生並びに保護者の方々にご参加いただきました。

 内容は、資料をもとにしての概要説明から始まり、スライドや動画による美術科の詳細説明や在校生による、本校入学に至るまでのことや入学後の学校生活、そして、高校卒業後の進路実現などについて様々な話をしてもらい、最後は入学者選抜についての説明と全体を通しての質疑応答、というものでした。

 終了後は、多くの方々が美術施設をご覧になったり、そのまま会場に残って、教員や生徒と話をされたりと、ご参加いただいた皆様の本校美術科への期待と関心の高さを強く感じました。

 本日はご参加いただきありがとうございました。そして、本日得られた情報を今後の進路実現にお役立ていただけることを心から願っております。

 

 

 

 

 

 

 

0

10月8日(木)【音楽科】3週連続の校内演奏会

 本日午後、今年度3回目になる第335回校内演奏会が開催されました。

 今回は、1年生3名、2年生5名の計8名が演奏し、内1名がトランペット独奏、7名が偶然にもピアノ独奏というものでした。良い意味で緊張感が漂う中、各々熱のこもった素晴らしい演奏を披露し、会場からは惜しみない拍手が注がれていました。

 

 

 

 

0

10月7日 ”The 35th English Speech Contest” 開催中

 本校5・6時間目に、普通科外国語コース1・2年生対象の「令和2年度スピーチコンテスト」が体育館にて行われています。

 予選等を経て、1年生4名と2年生8名が自ら作成した原稿をもとにスピーチをするスピーチ部門に、1年生4名が指定の文章の暗唱における表現力等を競うレシテーション部門にエントリーしています。

 

 

 

 

0

10月3日(土)【音楽科】2回目の説明会を開催

 本日午前、音楽科の今年度2回目となる説明会が本校を会場に開催されました。

 前回1回目の説明会からおよそ1ヶ月後の今回の説明会ですが、およそ80人の中学生・保護者の方々にご参加いただきました。内容的には前回同様、説明会、ミニコンサート、ワンポイントレッスン(希望者)、個別相談というものでしたが、ご参加の皆様の真剣な面持ちの中に本校音楽科に対する期待感を強く感じました。

 本日はご参加いただきありがとうございました。尚、次回3回目が本年度最後の説明会となります。前回や今回の内容とは異なるところや実技課題の詳細確定についても説明がございますので、是非ご参加くださいますようお願いいたします。

 

 

 

 

 

0

第334回校内演奏会(10月1日)

 本日、5・6時間目に本校第2音楽室にて、第334回校内演奏会が開催され、本校音楽科在籍の生徒70名のうち10名がソプラノ独唱、ピアノ独奏、バイオリン独奏を行いました。演奏者は日頃の学習の成果を十分に発揮し、観客として参加した生徒たちは、じっくりと聴き入っていました。 

 

0