2021年9月の記事一覧

美術科有志に県知事から感謝状

 東京オリンピック・パラリンピックに向けて、美術科有志が「県内開催4競技をモチーフに壁画を描き、選手を応援しよう」というテーマの作品制作に取り組み、作品は7月26日(月)~8月8日(日)にJR大宮駅コンコースに展示されました。この作品制作に取組に対して、大野知事から感謝状と記念品が贈られました。

   作品のパネルは、今後、校内に展示します。

  

 

 

0

【書道科】◎vol.31◎第2回書道科説明会

9月26日(日)に第2回書道科説明会を実施しました。当日は中学生や保護者、書道の指導者の方など多くの方にご来校いただきました。密を避けるために4つの会場に分かれてリモートによる全体説明会を行い、その後各会場で実技講習会となりました。参加者の感想の一部を紹介致します。

・書道をするだけでなく書道について学べるところが良いと思った。始めに見た何種類かの表現も面白そうだと思った。先輩方の作品もかっこよかった。

・今までにない仮名の書き方を教わることができて興味を持った。

・カリキュラム等含め、進学先についての話もとても分かりやすかった。

・説明が分かりやすく一枚目より上達した。

・在校生の話がとても分かりやすく、それぞれが学校に楽しさを感じているように感じ良い学校なのだと思った。

・実技講習会で分かりやすく教えていただき、入り方やつき返しなどがうまく書けるようになった。

  

  

第3回は10月23日(土)です。入試に向けた説明や実技講習会を実施します。ホームページからお申込みください。皆さんの参加をお待ちしております。

0

音楽科・美術科・書道科説明会

 9月26日(日)、音楽科、美術科、書道科のそれぞれの学科の説明会を開催しました。

 音楽科説明会では、音楽科の教育内容や進路状況、入試などについて説明しました。説明会終了後に、希望者にワンポイントレッスン(希望する専攻の個別指導)も行いました。

 美術科説明会では、美術科の教育内容や進路状況、入試などについて説明し、在校生から美術科の学校生活についてお話ししました。

 書道科説明会では、書道科の教育内容や進路状況、入試などについて説明し、在校生から書道科の学校生活についてお話しした後、実技講習を行いました。

 参加した中学生のみなさんには、それぞれの学科の特色を理解していただけたと思います。

 次回の参加もお待ちしています。

 

0

第2回 普通科学校説明会

 9月25日(土)、第2回普通科学校説明会を開催しました。午前の部はさいたま市内の中学生、午後の部はさいたま市外の中学生を対象として、多数の中学生と保護者の方にご参加いただきました。

 オープニングのダンス部によるパフォーマンス、放送部が制作した学校紹介映像の上映の後、学校の概要と令和4年度の入試の説明、外国語コースの取組や行事などの紹介をしました。全体会終了後には、個別相談や校内の施設などを見学していただきました。 

  

 

 

 第3回普通科学校説明会は11月20日(土)に開催します。本校に興味のある中学生と保護者のみなさまのご来校をお待ちしています。

0

美術科3年生の作品がコンサートのプログラムの表紙になりました

 美術科3年村松明花さんの作品「躍動~heart to hear~」が「ソニックシティ2021シリーズ第127回さいたま定期演奏会 日本フィルハーモニー交響楽団」のプログラムの表紙になりました。

 作者の村松さんは「一人一人の演奏者と観客、お互いの想いが重なり合って一つの演奏が生まれるというイメージで描きました。」とコメントしています。

 

0