2020年9月の記事一覧

9月24日(木)総合的な探求の時間「研究室調べ発表会」

 2年生理系クラスの初の試みとして、総合的な探求の時間において、「研究室調べ発表会」が視聴覚室で行われました。

 今年度は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、総合的な探求の時間数が限られる中、生徒たちは、理系の大学の研究室についてグループで調べ、付箋に内容を書き出し、レジメとポスターを作成しました。

 発表の中では、研究室調べをする中で興味を持った研究について理由とともに述べるなど、主体的に取り組んでいる様子が伝わってきました。

0

9月24日(木) 美術科特別講演会

 美術科の特別企画として、総合的な探求の時間に講演会が実施されました。講師は、アートディレクター (株)れもんらいふ代表 千原徹也 様です。千原様は、様々なジャンルのデザインだけでなく、雑誌の刊行、ラジオパーソナリティ、イベント企画、映画製作など、幅広くデザイン、「指揮」をするアートディレクターです。

 千原様からは、今まで取り組まれたお仕事の紹介をしながら、アートディレクターの仕事内容を説明しながら、20案くらい提案して了解する場合や、依頼者自身が御自分のアイディアを企画に入れたい場合もあり、依頼者のニーズによって企画する、失敗が許されない仕事である、と説明がありました。

 千原様から、高校生のうちにやっておくこととして、高校生のうちにやりたいことを探しておくこと、みんなと違うことをやっておく、納得いく人生にするために努力して日々自信をつける、自分のやりたいことが見つかったら今すぐやる、やりたいことは自分で決める、自分で人生をプレゼンテーションする、など、御経験をもとに生徒たちにアドバイスをしていただきました。

 社会人は今の100倍忙しいので、今のうちにやりたいことを探し、それをプレゼンテーションできるような高校生活を送ると未来が見えてくる、とのお言葉に、生徒たちはじっくりと耳を傾けていました。

0

9月24日(木) 【音楽科】校内演奏会が始まりました!

 本日午後、今年度最初の校内演奏会が開催されました。

 今年は新型コロナの影響で開催できない状況が続いていました。しかし、本日新型コロナウイルス感染防止対策(3密を避けるために、通常は実施しております保護者の方のご来校を御遠慮いただいております)を取った上で、ようやく開催することができました。

 今回は、1年生4人、2年生6人の計10名がそれぞれピアノ独奏(5名)、ソプラノ独唱(1名)、メゾソプラノ独唱(1名)、バリトン独唱(1名)、マリンバ独奏(1名)、クラリネット独奏(1名)を披露しました。やはり、久しぶりの校内演奏会にやや緊張気味でしたが、それぞれ張りつめた中にものびのびと演奏し、会場からは大きな拍手と共に、熱い視線が送られていました。

 

0

9月20日 【書道科】第2回説明会開催

 本日、本年度第2回目の書道科説明会が開催されました。

 今回も第1回同様に3密対策の観点から全体を午前・午後の2回に分けての開催となりました。それでも、100名近くの中学生及び保護者の皆様にご参加いただきました。

 まず最初に、校長挨拶、次に学科長による書道科の概要説明と入試についての話がありました。そして、会が進むにつれ、会場にお越しの皆様が一つ一つ頷きながら、真剣な目差しで聴き入っていただいたことが印象的でした。

 その後は、全体を5~6のグループに分け、第一書道室(仮名の書)、第二書道室(漢字の書)、習成館(篆刻・刻字)の3カ所での授業をご見学いただいたり、同時進行で、本校書道科の生徒との座談会(フリートーク)にご参加いただき、さらに、今回は初の試みとして、お越しいただきました皆様全員に書道科教諭による個別相談を実施させていただきました。どちらも真剣な中にも時折笑顔も見られ、とても和やかな雰囲気の中での相談会でした。

 最後に、本日ご参加いただきました皆様から「たいへん参考になった」「こんなに素晴らしいとは思わなかった」「生徒さんの対応がとても良かった」などといった感想をお寄せいただき、その場で次回説明会の申込みをされる方も多数いらっしゃいました。

 本校では、今後も書道科をはじめ、各科で順次学校説明会を開催してまいります。皆様のお越しを心よりお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いします。

 

0

9月17日(木) 教育実習が始まりました!!

 新型コロナウイルス感染防止のため延び延びになっていた教育実習も、本日13名の実習生が来校し、ようやく活動を開始しました。3週間の実習となります。

本日は1日目と云うことで、オリエンテーションが開催され、校長・教頭を始め、教務主任、進路指導主事、教育実習担当者から実習の心構えや服務上の諸注意など様々な観点から話があり、皆、しっかりメモを取りながら緊張した面持ちで話を聞いていました。

生徒が安全安心に学校生活を送るという大原則を基本に置きながら、常に自分が何を成すべきかを考えながら実習に取り組んでもらいます。また、せっかく母校での実習ですから、自分の良いところをのびのびと活かして力を発揮してもらいたいとも思います。

生徒から多くのことを学び、実習生同士が互いに協力し支え合って活動し、教員からは色々なことを吸収して、埼玉県の教育を担う人材として大きくなってくれることに期待します。

それでは、3週間、頑張ってください。

 

0

9月5日(土) 第2回普通科学校説明会開催

本日、本校体育館に於いて、第2回普通科学校説明会を開催しました。

 今回も第1回同様に、できるだけ3密を避けるために午前・午後の2回に分けるなど、新型コロナウイルス感染拡大防止対策を取った上での開催とし、加えて残暑厳しき折にもかかわらず、700人にも及ぶ中学生と保護者の皆様にお越しいただきましたことに厚く御礼申し上げます。

 さて、今回は残念ながらウェルカムコンサートは行えませんでしたが、放送部作成の学校紹介動画鑑賞を皮切りに校長挨拶、教頭による学校概要や入学者選抜等の説明、外国語コースに関する説明の順に実施した後、最後に、学校を会場に行う最大のメリットとも言える、部活動や生徒会の生徒が、中学生の皆さんを少人数に分けて、校内をご案内するというものを実施することができました。そして、校内見学終了後は個別相談会も設定させていただき、多くの方にご利用いただきました。繰り返しになりますが、本日はお越しいただき誠にありがとうございました。

最後になりますが、今後のコロナ禍により変更等も考えられますが、今のところ第3回学校説明会は11月14日(土)に本校体育館で開催予定です。今までご参加いただくことができなかった方はもちろん、ご参加いただいた方も、是非お越しください。

0