2020年7月の記事一覧

【ルール革命委員】×【生徒会】

7月27日(月)ルール革命委員と生徒会との合同会議が開かれました。今年度は、生徒会の企画力と実行力を取り入れて情報モラルの推進を図っていきます。◆生徒会からは生徒会長をはじめ4名が参加し、顔合わせのあと、それぞれの長からのあいさつと意見交換、また校内でのマナーとして中庭や駐輪場での「歩きスマホ」「ながらスマホ」について考えを共有しました。

 

 会議後の集合写真(左)と「大宮光陵ネット利用3ないルール」の設置(右)

0

【美術科】7月27日(月)めざましテレビ×Official髭男dism HELLOチャレンジ

「めざましテレビ」のテーマソング、Official髭男dismの「HELLO」の曲のイメージを黒板アートで表現!本校美術科1年8組 赤石光さん 内村美優さん 齋藤瑠璃さん 佐藤悠加さん 立木愛海さんの5名が参加し制作を行い、7月27日(月)のめざましテレビで放送されました。

題名「I want to be」 

作品に込められた思い「中学生(過去)の自分から、高校生(現在)の自分に成長していることを表現。紙を破いて、新しい世界を切り開こうと前向きさを表しています。」

植物や昆虫をリアリティに描き、生命力あふれる仕上がりとなりました。

 

0

7月22日【校長室だより】梅雨の晴れ間に

全国的に日照不足が心配される今年。

今日は久しぶりの晴れ間がのぞきました。放課後、あちらこちらで部活動の声が聞こえてきます。

まだまだ、通常の活動はできませんが、それでも1年生を迎え、限られた時間の中、体を動かすみなさんの様子は、とてもいい感じです。

どの部活動も、対面を避ける、距離を取る、といった工夫をしています。動きの少ない時にはマスクもしたまま。熱中症も意識しなければなりません。昨日、薬剤師さん同席のもと、教室の空気検査を行いました。例年と比べ非常に良い数字で、換気は十分に行われている、との評価をいただきました。

グラウンドでは野球部、サッカー部、ソフトボール部、陸上部。中庭ではテニス部と吹奏楽部。楽器の演奏は特に気を使います。そして弓道部の姿も。

やっぱり、学校はこうでなくちゃ、とつぶやきながら歩いていたら・・・

先生からスズメバチの巣発見の報告。

さっそく事務室にお願いし、駆除してもらいました。

このぐらいのうちに発見できたので幸いでした。ありがとうございました。

 

 

0

7月21日【ルール革命委員会】通信 第1号を発行しました

◆ルール革命委員会とは、生活委員会を中心としたメンバーから構成され、大宮光陵高校のスマートフォンの使用に関するルール改善や、情報モラルの啓発活動を目的に活動しています。
◆今年度から校内規程が変わり、継続して生徒の主体的な活動で情報モラルについて考えていきます。
ルール革命通信第1号.jpg

0

7月17日【生徒指導部】服装規定の特例措置について

本校では、新型コロナウイルス感染症拡大防止による教室での換気に伴う高室温対策や、熱中症予防に取り組んでいます。そこで、健康面、及び衛生面への配慮、並びに新規購入に係る負担軽減等を目的に、特例措置として期間を区切り服装規定を以下のとおりといたします。

服装規定特例措置(通知).pdf

0

7月16日【校長室だより】学年の集会に参加して

 期末考査最終日の今日、1年生は学年集会、3年生は推薦入試の説明会が行われました。

 3年生は放送で、1年生は体育館のフロアいっぱいに広がり、それぞれ窓を開け放しての実施です。

 高校生のみなさんには、「考える」ということを大切にしてほしいと思います。その点で、1年生の学年集会で聞いた二つの言葉、私はとても大切なことだと思いました。
 一つは、周りに対する配慮、という言葉です。想像力、とも言っていました。自分のとった行動や発言が、どのように広がり、どんな影響をもたらすのか、それを考えてほしいということだったと思います。
 もう一つは、手段と目的を取り違えない、ということです。これは私自身、反省するところの多い話でした。なぜそうするのか。しっかり考えながらやらないと、そのこと自体意味のないことになりかねません。

 3年生のみなさんにとっても同じことで、なぜ、自分がその進路を選ぶのか、正面から考えてほしいと思います。先のことまでわからない、というのであれば、今、自分がおもしろいと思えることを第一に考えたっていいでしょう。

 それぞれの説明を聞いて、そんなことを感じました。

0

1学年集会で手帳の使い方を学んでいます。

今日は、1学年集会に講師の方をお招きして、手帳の使い方を学んでいます。

感染予防対策のため、体育館の扉や窓を開けて換気も行っています。

生徒たちは、前後左右の間隔が1メートル以上になるように並び、講師の話に熱心に耳を傾けています。

0

7月8日【校長室だより】美術科2年生「自由研究 作品展」

 現在、芸術棟2階のメディアスペースで、美術科2年生の皆さんの「自由研究 作品展」が開催されています。

 昨年度、総合的な探求の時間の中で、それぞれが設定したテーマに基づいて制作した力作ばかり。センスの高さが目立ちます。

 

 同級生の、本格的な作品制作や演奏に直接触れる体験ができるのも、大宮光陵高校ならでは。学校外のみなさんにお見せできないのが残念です。

0