10月19日  日台友好親善訪問 報告会

7月22日から25日まで実施された「日台友好親善訪問」は多くの成果をあげて終了しました。

(その様子については、このHPの平成31年度1学期の中にありますので、ご覧ください)

 参加者は、帰国してから訪問の内容と成果をまとめ、報告書も作成しました。

 報告会は、まとめた内容について参加者が報告・発表するものです。

 日台友好親善訪問は、全校全科の生徒が参加対象ですが、今回の参加者は全員が書道科2年生だったため、報告会も書道科中心で実施されました。会場の視聴覚室には、書道科1,2年生(と聞きたいと足を運んだ3年生)とその保護者が集まりました。報告は、生徒代表の畠山君の挨拶から始まり、全員が自分の言葉で発表しました。しっかり落ち着いて話せたと思います。発表のスライドも、書道科らしくパワーポイントではなく、手書き文字のスライドで、それぞれの個性があふれていました。

 全員の報告ののち、記録係の生徒が撮ったビデオを編集した「映像記録」を視聴しました。訪問から3カ月近く経っていたにもかかわらず、昨日のように記憶が呼び起こされ、思わず笑ってしまうシーンなども盛りだくさん、楽しくためになった訪問を振り返ることができました

 参加した皆さん、あの貴重な体験をいろいろなところで活かしてください。もちろん、書道にも。参加してくれた3年生、ひょっとしたら去年参加してくれていたのかもしれませんが、もう一度あの気持ちを思い出して頑張りましょう。そして1年生、来年はぜひ参加しましょう。今から準備を進めてください。さらに、全科の1,2年生のみなさん、あなたにもチャンスがあります。参加どうですか。