光陵日誌

【地理】SDGs_視点を変えてみてみれば

◆3学期の授業では、世界で起きている課題を新聞記事や統計資料、データを見比べて考察していきます。その後のグループワークではお互いの考えを共有して発表します。テーマは『新型コロナのワクチン接種』や『ボツワナでのHIV感染と保健医療』『日本の自殺者数』などの課題をSDGsの視点も添えながら雑談…考えます。「日本人として生まれてきたという それだけで できることがあるのでは」とか「そもそも環境が違いすぎるので比較できないのでは」など時に鋭い意見も出されました。◆3年生の地理の授業はこれで終了です。卒業、社会に出てもこの学びを大切に!1年間ありがとうございました。

 

 

 

0

【書道科】書道科個別相談開催中!

受験シーズンも本格的になってきました。体調管理をし、力が発揮できるよう最後まで諦めずに頑張って下さい。

 

今年度の書道科の個別相談には、約20人の方が参加して下さっています。

書道科の説明会には参加したことのないという方も、まだ間に合います!

例年、この時期に初めて個別相談に参加し、書道科の受験を決定する生徒もいます。

 

「ZOOM」を活用したオンラインの個別相談も受け付けております。

ご自宅等からでも書道科についての説明や実技試験に関する相談をすることができます。

 

また、来校していただいた際には校内の施設見学をすることも可能です。

 

書道科で学ぶのは、書道の技術だけではありません。

これからの時代を生きていくうえで必要な感性を磨き、未知なる花を咲かせていきましょう!

 

個別相談は下記の申し込みフォームからお申し込みください。

https://ohmiyakoryo-h.spec.ed.jp/setting/page_20201105233752

0

【地理】フィールドワーク・3年生冬

◆学校のすぐ近く、植水公民館内の民具収蔵庫を見学しました。ここには地域で収集された農具や生活用品が数多く展示保存されています。◆大正・昭和前半に使用されていた教科書を手に取れば、ここでも勉強している・・・フリをしたり、重い石臼をガラガラ引けば「やっぱり高校生は力強いわ~」と公民館の方からお褒め・・・をいただいたり。地域のかつての様子を想像しながら楽しい体験をさせてもらいました。◆地理の授業では年間と通じて地域資源を活用しながら学習を進め様々な分野から学びを深めています。植水公民館の皆さま、ご協力ありがとうございました。

  

0

「高校生のための教員志望者説明会」開催

1月19日の放課後、「高校生のための教員志望者説明会」を開催し、40名の生徒が参加しました。埼玉県教育局教職員採用課の先生から、「教職員の魅力」や「教員になるために」などのお話をいただきました。参加した生徒たちからは「具体的なお話が聞けて、先生の仕事を理解することができた」「先生になりたいという気持ちが強くなった」などという感想がありました。教員志望の生徒にとって、有意義な学びの機会となりました。

 

 

0

受検生のみなさんへ 書道科個別相談開催中!

受検生のみなさん、いかがお過ごしでしょうか。

中学生にとって、進路を決断することは簡単なことではありません。

しかし、この迷いや不安は誰しもが通ってきたものです。

 

 「文字を書くことが好きな人」、「少しでも書道に興味がある人」、まだ間に合います!!

 

 「好きなこと」を活かし充実した3年間を書道科で過ごしましょう!

 

書道科の在校生の中には、今の時期に初めて書道科の個別相談に参加して進学を決意し、入学後に活躍している生徒もいます。受検校の決定に迷っている方はぜひ書道科の個別相談に参加してみませんか?

 

個別相談の方法は①来校、②オンライン(ZOOM)の2つがあります。

 

【個別相談の日程】

<1月>

18日(火)・19日(水)・20日(木)・

22日(土)・

24日(月)・25日(火)26日(水)・

28日(金)・

29日(土)・

31日(月)

<2月>

1日(火)

 

【時間】

<来校>

平日  17:00~ ・ 18:00~ 

土曜日 11:00~ ・ 14:00~

 <ZOOM>

平日  17:00~ ・ 18:00~

土曜日 10:00~ ・ 13:00~

 

下記の申し込みフォームからお申し込みください。

https://ohmiyakoryo-h.spec.ed.jp/setting/page_20201105233752

0