光陵日誌

SDGs大宮光陵プロジェクト2021 表彰式

1年生「総合的な探究の時間」で実施した「SDGs大宮光陵プロジェクト2021」の学習の成果を、チームごとにポスターにまとめて発表するポスターセッションと各クラスの代表チームによる発表会を行い、投票で特に優秀なチームを選びました。

3月17日(木)に多目的室で表彰式を行い、その様子を各クラスに配信しました。「将来性のある校則にすることができるか」というテーマで、最優秀賞である「光陵SDGs大賞」を受賞したチームの代表の竹本世奈さんは「高校生のアンケート結果などをみて考えたことをまとめました。自分自身の生活を見つめなおす機会になりました。」とコメントしました。学年主任の萬年先生からは「関心を持つこと、いろいろな視点を持ち、情報を集めて自分で考えることが大切です。」というメッセージが贈られました。

来年度もこれまでの成果を生かして、SDGsの取組を進めます。

 

0

【書道科】第28回書道科展が始まりました

第28回書道科展が、浦和の埼玉会館で始まりました。

コロナウイルス感染症の影響で、ハガキなどでご案内している特別講座は中止とさせていただきました。また、卒業論文発表会は、3月11日(金)1日のみの開催で、関係者のみの来場といたします。

作品展(第3展示室)及び第20回児童・生徒書道展(第1展示室)は、予定通りですので、感染症対策を万全に皆様のご来場をお待ちしております。

 

≪ 作 品 展 ≫ 

  3月10日(木)~3月14日(月) 9:00~18:00

           (14日は15:00まで)

≪児童生徒書道展≫ 

  3月12日(土) 10:00~18:00

  3月13日(日)   9:00~15:00

 

0

第34回卒業証書授与式

3月9日(水)、第34回卒業証書授与式を挙行し、297名が本校から巣立ちました。

感染拡大防止のため、式場での参列は卒業生、教職員と保護者(各家庭1名)のみとしました。

校長式辞では、自分が立てた一つの目標に向けて、最善を尽くして欲しいというメッセージがあり、最後に「卒業生諸君。よい人生を」と締めくくりました。

卒業式式辞.pdf

卒業生のみなさん一人ひとりが、本校で経験し、学んだことを生かして、それぞれのステージで活躍することを期待します。

 

 

 

 

0

予餞会

2月9日(水)5・6時限目に予餞会が行われました。

3年生は体育館、1,2年生は教室で体育館のライヴ映像を観る参加でした。

校長先生の Beatles「All My Loving」 の熱唱!!で始まり、管弦楽部の演奏、ダンス部の演技、生徒会企画のアンケートや部活スライド、未成年の主張など、どれもこの日のために準備をしました。

なかでも、3学年の先生方の出し物は、学年途中で転勤された先生によるビデオメッセージやダンス、エアギター、書道などパフォーマンス満載でした。

 

    

 

 

0

校内百人一首大会

1年生全員と理系クラスを除く2年生が参加し、校内百人一首大会を行いました。

トーナメント形式で、各クラスの代表を選出し、学年代表選出を経て、1月28日(金)の放課後に準決勝と決勝を行いました。

6人による散らし取りで、33枚を取って優勝した磯野文音さんは、「小学生のときに、まんが『ちはやふる』を読んで、百人一首に興味を持ちました。リズムが美しいので、情景を思い浮かべながら、札をとりました。」とコメントしてくれました。

 

 順位は以下の通りです。

 1位 1年9組 磯野 文音

 2位 2年9組 田中 みのり

 3位 1年2組 奈須 杏華

 4位 1年7組 秋元 心菜

 5位 1年9組 飯田 藍子

 6位 1年3組 赤羽 優月

 

 

0