光陵日誌

3学年保護者会(進路説明会)

 4月28日(木)の午後、今年度は初めての試みで、生徒同伴での3学年保護者会(進路説明会)を開催しました。

 株式会社進路情報ネットワークの萩原勇記先生から「進学に関わるお金の話」という講演をしていただきました。進路指導についても有益な情報を提供することができました。

 

0

【地理総合】1年生_地球儀と地図

◆今年度からスタートした地理総合。本校では1年生で実施され、地理的な見方や考え方、地理的な技能を学んでいきます。◆この日の授業では地球儀を作って、地図帳と重ねて見てみる。地図帳の見開きにはミラー図法と記された世界地図が載っています。しょっちゅう眺めていたおなじみの地図が、地球儀と比べてみると気付くことが色々出てきました。◆地理とは地球上のさまざまな事象の多様性を学ぶ教科です。地理学習のスタート、楽しく分かりやすく、体験的に学んでいきましょう。作った地球儀はお家の方に見せてあげてください。

地球儀作成の詳しくはコチラ (外部サイト・中学校社会科地理教育における地球儀を用いた正距方位図法の作図・PDF)

 

 

0

第1回美術科体験入学のお知らせ

令和4年度 第1回美術科体験入学のお知らせです。

6月25日(土)10:00~12:00(開場9:30)

今回は、「鉛筆素描入門編」です。全くデッサンを知らないという人でも気軽に参加できる内容となっています。また美術科独特の静かなアトリエの雰囲気を味わうことができる絶好の機会です。これから美術デザイン系の進路に少しでも興味がある人は是非参加してください。詳しくは「学校説明会」をクリックし、さらに美術科ページへアクセスしてください。参加希望者は「申し込み入力フォーム」から申し込みをしてください。

2

緑化ボランティアの活動

校内の緑化に取り組み、温室効果ガス削減の効果について研究するため、昨年度2年生(現3年生)3名が、「緑化ボランティア」の活動をしました。

大型のプランターに野生の葛を植えて、壁面緑化をし、秋になって枯れた葛の茎の重量を測定し、葛が吸収した二酸化炭素量を推定しました。葛が予想以上に二酸化炭素を吸収していることがわかり、温室効果ガスの削減や地球温暖化の抑制に効果があると考察できました。

この研究の成果で、「2021年度科学振興展南部地区展優良賞」と「2021年度埼玉県理科研究発表会優良賞」を受賞しました。

緑化ボランティアの生徒たちは、この活動を後輩たちに引き継ぎ、継続できるようにしたいと考えています。

 

 

0

1年生 手帳ガイダンス

本校では、独自に作成した手帳を、全校生徒が活用しています。

4月18日(月)に、手帳を編集した株式会社ラーンズから講師を招き、1年生対象のガイダンスを行いました。

手書きのメモをすることは大切で、手を使うことによって、自己管理力・時間管理力、コミュニケーション力、メタ認知力などを見つけられるというお話があり、実際の活用事例などについても説明していただきました。生徒たちは、メモを取りながら熱心に耳を傾けていました。

この手帳を活用して自己管理をし、様々な力を見つけることが期待されます。

   

 

0