光陵日誌

1学年進路ガイダンス

11月12日(金)、普通科1学年進路ガイダンスを行いました。進路アドバイザー高畠慎一先生の講演で、大学の入試制度、学部の選び方やこれからの高校生活に過ごし方などについて講演いただいた後、模擬授業と分野別説明会がありました。模擬授業は12分野から興味のあるものを1又は2講座を選択して受講し、さらに希望者は専門学校の分野別説明会を受講しました。各分野の講義は大変興味深く、受講した分野について理解することができ、各自が進路について考えることができました。

 

 

 

 

0

【書道科】◎vol.37◎選択科目「応用の書」

応用の書では、先日、コースターを制作しました。

原稿を考えて奈良の松林堂さんへ依頼し、焼いて頂きました。何度も練習を重ね立派な作品となりました。

     

 

 
第4回説明会を、11月20日(土)に開催します。

また、個別相談会の申し込みも始まっています。

説明会も個別相談会も詳細はホームページをご覧いただき、是非ご参加下さい!お待ちしています!

 

0

『牛乳パック イラスト募集』 取材されました!!

「わたぼく」でお馴染みの♪

  牛乳パック イラスト募集(主催 埼玉県警察・森乳業株式会社)

に取り組んでいる制作の様子を読売新聞社と埼玉新聞社が取材に来ました。

自転車運転時のヘルメット着用の推奨が目的で、

テーマは

  『みんながヘルメットをかぶって自転車に乗る世界』

  君が想い描く世界とは!?  マンガでも絵日記でも何でもOK!

です。

採用されると、自分のイラストが印刷された牛乳パックが店頭に並ぶと聞き、さらに真剣にイラスト作成に取り組んでいました。

「牛乳パックイラスト募集」チラシ.pdf

 

0

SDGs大宮光陵プロジェクト2021 講演会3

 1年生「総合的な探究の時間」の「SDGs大宮光陵プロジェクト2021」で、10月28日(木)に「“いままで”と“これから”を考えて、ちょっといい未来をつくる」というテーマでCWB(Community network Without Border)の樋口わかこさんに講演をしていただきました。

 「SDGs大宮光陵プロジェクト2021」では、それぞれのチームで課題を設定し、活動をしていますが、「外に目を向けて考える」ために今回の講演会を企画しました。樋口さんは、CWBで国境を越えて課題解決に取り組むネットワークで活動していますが、今回は、カンボジアでの活動を中心に有意義なお話しをいただきました。最後に「自分にとってのSustainableについて考えて欲しい」というメッセージをいただきました。各自がこのことについて考えながら、課題に取り組むことを期待します。

  

 

0