光陵日誌

「生徒自身による『私たちのネット利用ルール』づくり」

8月23日(金)「生徒自身による『私たちのネット利用ルール』づくり」

県教育委員会では、ネットいじめやネットトラブルの解決に向けて子供たちが主体的に関わるよう、「生徒自身による『私たちのネット利用ルール』づくり」(以下「ルールづくり」)の活動を推進しています。

また本校でも,今年度4月から,生活委員を中心に学校内でのスマートフォンをはじめとするネット利用のあり方を検討し話合いを重ねています。

このことから,県教育委員会の「ルールづくり」に参加することを決め,本校では6名が代表となり、活動推進校の指定を受けました。夏休み中のこの日,中学校、高校合わせて15校の代表生徒が揃い「ルールづくり」アンバサダーへの任命式に続いて,生徒自身が決めたルールや、取組を学校・家庭・地域に広めるため合同ワークショップが開催されました。講師の工藤陽介氏(トーンモバイル株式会社)の指導のもと、◆ネット上での悪口,◆ネット依存などのテーマをグループごとに話合い、学校に持ち帰りました。今後も,学校内で生徒会などとも連携しながらルール作成を継続していていきます。

【県教育委員会生徒指導課】概要はコチラ
 
 
 
0

管弦楽部 吹奏楽部 定期演奏会

<予告> 8月25日(日) 管弦楽部 定期演奏会
     8月27日(火) 吹奏楽部 定期演奏会

管弦楽部と、吹奏楽部が定期演奏会を行います。ぜひ、お越しください。
生徒は頑張って練習を重ねています。耳を傾け、音楽の世界に浸って下されれば幸いです。

 

 ◎管弦楽部 定期演奏会

   ○8月25日(日) 18時開場 18時30分開演

   ○埼玉会館 大ホール

   入場無料

   <曲目> ドヴォルザーク 交響曲第9番 「新世界より」

        ホルスト 組曲 「惑星」より 

 

 吹奏楽部 定期演奏会

   8月27日(火) 17時30分開場 18時開演

   市民会館おおみや 大ホール

   入場無料

   <曲目> 酒井格 「大仏と鹿」   長瀬淳 「楓葉の舞」 他

        3年生ステージ 

        シンデレラ

 
0

入江明日香展

8月22日(木)入江明日香展
 HP(7月20日)にお知らせしましたが、卒業生の入江明日香さんの展覧会が、茨城県天心記念五浦美術館で開催されています。

五浦美術館は、茨城県の海岸沿い最北の北茨城市にあります。最寄りの大津港駅から3km弱と少し遠いのですが、風光明媚なところで、岡倉天心縁(ゆかり)の六角堂なども近くにあります。

会場には、入江さんの初期の作品から現在の作品まで展示されていました。一番古い作品は、入江さんが高校時代(!!)に鉛筆とペンで描いた「習作」で、大学受験を前にいくつも描いた作品の一つだそうです。

黒の版画から、多色の版画へ、抽象作品に次第に顔を出し始める花や動物たち、そして人を描きたいと考えていたときにはっとさせられた子どもの表情との出会い。初めて女の子(人物)を描いた「シロバナハギ」もありました。

入江さんは、自分のスタイルを打ち出して周囲からも認められるようになっていきますが、そこであらためてパリに留学して版画を基礎から学び直しました。現在は、パリで身につけた確かな技術を活かして、新たな作品を生み出しています。(今でも年に1回はパリで版画の勉強をしているそうです)

訪れた展覧会会場には、入江さんの世界に溢れる空間が広がっていました。

どの展覧会でも、実際に作品を目にすると、印刷物や映像とは異なった輝きが感じられます。例えばサイズにしても、画家がそのサイズを選び、そのサイズに合わせて技巧を凝らした表現をしているわけです。大きな絵など、とうてい本には収まりません。色や質感なども、今の印刷では表現しきれません。会場の雰囲気なども考えれば、やはり足を運ぶことが一番です。この展覧会でも、入江さんの作品と実際に空間を共有することで、豊かな時間を過ごすことができました。

印刷物は、本物を思い出すための記憶の案内役か、本物を見ているように思える想像力の養成役といったところでしょうか。会場限定のチラシも手に入れ(会場に入る際に、1枚ずつ渡されました)、実りある1日になりました。

残念ながら建物を出る頃には雨が降りはじめ、つい時間ぎりぎりまで会場にいたこともあり、海の見える展望台などに行きませんでしたが、あらためて訪れたいものです。

展覧会は91()まで。夏休みの最後、行ってみませんか。

 
 
0

<お知らせ>予告

<お知らせ>予告
本校音楽科主催 第34回定期演奏会を下記の日程で開催します。
この演奏会は、ソロ・アンサンブルを主体とし、オーディションで選ばれた10組のピアノや声楽、管楽器のアンサンブルと8人のソロ演奏を披露します。
今季節は秋、まさに今が旬である音楽を心ゆくまでお楽しみ下さい。
皆様のお越しをお待ちしております。

   ★日 時:令和元年10月6日(日) 13時30分開場
                     14時00分開演
   
   ★会 場:彩の国さいたま芸術劇場音楽ホール
   
   ★入場料:無料(全席自由)
第34回定期演奏会
0

美術科 体験入学

8月20日~21日美術科 体験入学
 美術科では20日(火)と21日(水)の2日間、6月の最初の体験入学に引き続き2回目の体験入学を実施しました。

今回は、埼玉県を東西南北各地区とさいたま市に細分化し、それぞれ午前と午後に40人ずつ計160名を超える中学生とその保護者の方々にご参加いただきました。

内容は前回同様素描(デッサン)ですが、前回は「初心者向け」ということで、鉛筆の削り方から基本的なノウハウを懇切丁寧なアドバイスのもと、実践を通して体験してもらいましたが、今回は「初級者向け」で、前回のモチーフよりも素材が増え、より実践的な体験をしてもらいました。さらに、本校美術科の生徒たちも教員の助手として、近い未来の後輩たちへアドバイスしたり、参加者に混じって一緒にデッサンをしていました。

最後の講評会では、光源を意識した影の付け方やモチーフの質感や色合いの出し方、紙面の構成と空間の生かし方、鉛筆の濃さと筆圧の使い分け、輪郭線にとらわれないようにすることなど、様々な助言が教員や美術科の生徒からあり、熱心に聴き入っていた中学生の皆さんや保護者の皆様の真剣な目差しがとても印象的でした。

美術科では皆さんの入学を心待ちにしています。
 
 
 
 
 
 
  
0