光陵日誌

表彰式・壮行会

終業式に引き続き、表彰式と壮行会を行いました。表彰式では、大会で活躍した弓道部、陸上競技部、放送部と書道科、美術科の生徒に賞状が伝達されました。

 

壮行会では、全国高等学校総合文化祭東京大会の書道部門と美術・工芸部門に参加する生徒から抱負を語ってもらい、生徒会長から「日々の積み重ねを生かして頑張ってください」という激励の言葉がありました。

 

0

図書委員研修交流会に参加しました

6月15日(水)に行われた図書委員研修交流会に、図書委員有志が参加しました。

図書委員研修交流会は地区ごとに行われる図書委員の研修行事で、新型コロナウイルス感染症の影響から、本校が所属する地区では2年ぶりの開催となりました。

本校は企画担当校として、「POP風しおり作り」の分科会の運営を担当しました。
参加した生徒は他校の図書委員とも交流し、楽しみながら参加・運営をすることができたようでした。

0

【3年生地理】フィールドワーク(初夏)

フィールドワークとは,地形図や史料をもとに、実際にその場所を訪れ観察する学習です。

◆本校周辺の地域は、荒川と鴨川に挟まれ、かつては洪水が多い「氾濫原」に位置しています。今回は河川中流域の「地形」と「防災」をテーマに、ハザードマップや地形図で事前学習を行い実施しました。◆画像は,スマートフォンを使用して電子地図(地理院地図)や地形図で付近の標高を確認している様子と、関沼とよばれる堰堤(えんてい)を訪れた際の様子です。屋上からは学校付近の土地利用の移り変わりを地形図とともに見比べました。◆生徒からは「普段通っている通学路を違う視点で見ることができた」「地域を知ることも日頃の備えになると思う」との感想がありました。ぜひ自分の住む地域の「防災」も考えてみてください。

  

0

生徒総会

6月6日(月)第7限に生徒総会を開催しました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、視聴覚室から各教室に配信して実施しました。

昨年度の活動報告、決算報告や今年度の活動計画、予算案などが提案され、すべての議案が承認されました。計画に沿って、今年度の生徒会活動が展開されることになります。

 

0