光陵日誌

10月7日  自転車マナーアップ講習会

1学年で自転車マナーアップ講習会を実施しました。

 前半は、自転車マナーについてのビデオ視聴を行い、後半は、(このHPでお伝えしましたが)7月30日に学年の代表として南部地区の講習を受けてきた阿部さんと急式さんから講習で学んできた内容を全体に伝えてもらいました。

 自分の命を守ることは当然ですが、他者に対する責任もあることを考えたマナー順守が大切であることを考えさせられました。

 あらためて「自転車安全利用 五則」を確認すると

  ① 自転車は「車道」が原則 歩道は例外

  ② 車道は「左側」通行

  ③ 歩道は「歩行者優先」 車道寄りを走行

  ④ 交通ルールを遵守 (×二人乗り ×並進 ×夜間無灯火 ・・・ )

  ⑤ ヘルメット着用

当たり前のことですが、しっかりと守ることが大切です。

 

 

 

0

10月2日  未来学び「研究授業」

本校は、埼玉県教育委員会から「未来を拓く『学び』プロジェクト」の研究開発校に指定されており、その教育活動の一環として、他校の教員等を迎えて研究授業を実施しました。

 2限に国語(古典)、3限に数学の授業を、4限に研究協議を実施しました。2つの授業は、内容は違いますが、ともに今回の授業研究での主題である「ジグソー法」の手法で組み立てられたものです。

 ジグソー法とは、はじめにいくつかのグループに分けて異なる内容を学習します。次にそれぞれのグループからメンバーが集まり新しいグループをつくります。その新しいグループのメンバーが持っている学習内容を交換・統合して最終的な課題の解決を図るというものです。それぞれの持つピースを組み合わせることで全体像を浮かび上がらせることからこの名が付いています。

 他校や県教育員会からも出席をいただいたほか、教育実習生も参加して活気ある研究授業となりました。

 これからも生徒にとって実りある授業の推進に力を入れて参ります。

  

 

 

0

9月28日  音楽科 第2回説明会

本日、今年度2回目となる音楽科説明会を開催しました。

学科長による音楽科の概要説明に続いて、在校生によるミニコンサートや個別相談、そして、希望者によるワンポイントレッスンという中身の濃い説明会となりました。

 県内あちらこちらからおいで下さいました多くの中学生と保護者の皆様、本日はご参加くださりありがとうございます。

次回11月30日(土)の説明会では、いよいよ課題曲の発表です。参加申込みをお待ちしております。

  

 

 

 

 

 

 

0

9月28日  管弦楽団クリニック

本日、彩の国さいたま芸術劇場音楽ホールにて開催された、アンサンブル・ウィーン=ベルリンのコンサート終了後、そのメンバーによるクリニックを本校音楽科管弦楽団が受けるという大変貴重な経験をさせていただきました。

 受講曲はドヴォルザークの新世界より1楽章と4楽章で、はじめに全曲通し、メンバーから様々な講評をいただきました。その後、メンバー自ら楽器を摂って楽団に加わり、生徒と一緒に演奏しながらアドバイスをしていただきました。さらに、個々にいろいろな質問をしたり、記念写真を撮ったりと、生徒にとっては夢のようなひとときを過ごすことができました。

 アンサンブル・ウィーン=ベルリンの皆様、本日はありがとうございました。

  

 

 

0

9月27日  【書道科・美術科】「今はじまる ボク・ワタシの Road to 東京2020」への作品制作

東京2020オリンピック・パラリンピック大会に向けた気運醸成イベント「今はじまる ボク・ワタシの Road to 東京2020」が10月13日、北区の商業施設「ステラタウン」で開かれます。主催はさいたま市です。

 会場内のショッピングモール「ステラモール」に10月1日から14日まで、本校の書道科と美術科が制作したオリンピック・パラリンピックをテーマとした作品が展示されます。過去大会の入賞メダルや記念貨幣も展示されるようです。

 その作品制作もいよいよ追い込み。良いものができそうです。

 実際の展示の様子はまた後日紹介したいと思います。

  

 

0