光陵日誌

【PTA・後援会】第2回理事会開催

8月30日(月)、本年度第2回のPTA・後援会総会を開催しました。

全体会での連絡・報告や光陵祭への協力などの議事の後、各委員会で今後の活動などについて協議しました。総務委員会では、3年ぶりに開催した「夏期公開講座」について振り返り、「冬期公開講座」を開催することが提案されました。

終了後、進路指導委員会主催の研修会を開催し、「進路に関しての基礎知識」というテーマで進路指導主事による講演を行いました。参加した保護者の方から「今回の話を参考に、親としてアドバイスできたらよいなと思いました。」「自分が大学受験した頃と現代では状況が違っていることがよくわかりました。」「自分でも調べたり、情報を集めたりする必要があると思いました。」などという感想をいただきました。今後も、様々な機会に保護者のみなさまへの情報提供をいたします。

0

光陵祭にむけて、実行委員が垂れ幕製作中!

光陵祭にむけて、光陵祭実行委員が垂れ幕製作をしています。

今年の光陵祭実行委員は、在校生はもちろん、来校者の皆様に楽しんでいただけるよう、いくつかの企画を計画しています!

どんな垂れ幕が展示されるか、ぜひ楽しみにしていてください!

0

日本生物教育会北海道大会

 日本生物教育会北海道大会に、昨年度、2年生3名が研究した『緑化ボランティア2021年度』の報告に行ってきました。コロナ感染第7波中の開催でしたが、多くの方々に研究内容を発表することができました。

0

オーストラリアの姉妹校とオンライン交流

7月25日から8月3日まで、オーストラリアの高校生達と、オンライン交流を行いました。姉妹校の授業に光陵生がズームで参加し、計9回にわたり、昔の遊び、最近のトレンド、有名な観光地、日本食、祝日、洋服、テクノロジーなど、さまざまな日本文化のプレゼンを英語で行いました。また、オーストラリアの高校生達からも、制服や学校生活、食べ物など、私達の知らない身近な情報を学ぶことができました。アニメやK-POPなどの話題も出て、楽しく交流することができました。

0

第1学期終業式

7月22日(金)、第1学期終業式を行いました。新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、視聴覚室から各HR教室に配信しました。

 終業式【校長講話】.pdf

校長講話では、1学期を振り返り、コロナ禍でも、校外行事や保護者に公開した体育祭などを実施し、通常に近い活動ができたことなどのお話がありました。

教務主任からは、1学期の評価と夏休みの取組、感染対策などについて伝えました。

 

生徒指導主任からは、「夏季休業中の規則正しく健全かつ有意義な生活について」という資料を配布し、夏季休業中の注意事項などを伝えました。夏季休業中の規則正しく健全かつ有意義な生活について.pdf

明日から8月30日までの39日間を有意義に過ごして欲しいと思います。

終業式に引き続き、今学期末で帰国する2人のALTに感謝状が伝達され、2人からそれぞれ挨拶がありました。本校での様々な思い出などについてお話しされました。

 

0