光陵日誌

9月2日(月)留学生が来ました

2学期から留学生が来ています。名前は、フォード・テワイ 。ニュージーランドからの16歳の女子。アニメが好きだそうです。1年生のクラスに入って、これから1年一緒に勉強します。日本での学校生活を大いに楽しみ、いろいろな体験をして沢山のことを吸収してください。そして、本校生徒や周りにニュージーランドのことを与えてもらいたいと思います。

0

9月2日(月)始業式・報告会・留学生紹介

 2学期が始まりました。始業式は、暑さ対策のことも考え、放送で行いました。

校長の話に続いて、生徒指導部主任がユーモアを交えながらも2学期に気をつけて欲しいことについてきっちり話しました。

 校歌斉唱は、合唱部の演奏(録音)にあわせて各教室で行いました。

 

始業式に続いて、夏季休業中に実施された研修について、報告会が行われました。

○「日台友好親善訪問」

団長 2-6 畠山 湧気(はたけやま ゆうき)

○「オーストラリア姉妹校親善訪問団

 団長 2-5 板垣 七海(いたがき ななみ)

 

「全国総合文化祭」の報告も行われました 

○美術・工芸部門

3-8 矢澤 耕介(やざわ こうすけ)

3-8 嘉数 はるな(かかず はるな)

○書道部門

3-6 後藤 夢介(ごとう むかい)

3-6 髙橋 海(たかはし うみ)

○管弦楽部

 代表 3-9 師田 めぐみ(しだ めぐみ)さん 

○合唱部

代表 3-9 白石 茉知花(しらいし まちか)

3-9 冨田 あゆみ(とみた あゆみ)

 

この夏から来日した留学生も自己紹介しました

○ニュージーランドからの留学生

  フォード・テワイ

 仲良く楽しい1年間になると良いですね。

0

9月2日(月)工事の囲いがとれました

校舎の改修工事も進んでいます。今日は、文化祭を前に、校舎の囲いがとれました。まだ全部が終わったわけではないのですが、お客様を迎える準備は着々と進んでいます。

 久しぶりの中庭全面開放に、早速生徒たちは活動を開始しているようです。

 それにしても、窓から空が見えるというのはいいことですね。

0

9月2日(月)【3学年】センター試験説明会

2学期開始早々ですが、3年生対象のセンター試験の説明会が実施されました。暑さ対策を考え、視聴覚室で、3年生9クラスを3クラスずつに分けて、3回実施しました。内容は、センター試験の申込みの書き方などが中心で、いよいよ近づいてきたという実感が得られたことと思います。

長いと思っていた夏休みもあっという間に過ぎ、ここからさらに加速していきます。慌てず、焦らず、しかしきっちり詰めた勉強をして欲しいと思います。頑張れ3年生。

0

出前授業

8月29日(木)出前授業
 上尾市立原市中学校で出前授業を行いました。原市中学校は、お笑いの「はらいち」の出身校として有名です。その原市中学校に県内の公立、私立の高等学校が何校か来ていました。

 光陵高校は30分の理科の授業3コマを担当。特別なことではなく、普段の授業でも扱った「人造イクラ」です。アルギン酸を使ったもので、食紅で色を付けるのですが、中には本物のイクラと見紛うばかりのものも。中学生の皆さんは目を輝かせてイクラづくりに挑戦していました。

 高校の勉強は中学よりレベルが上がりますが、その分楽しさも増えていきます。入学お待ちしています。

 
 
 
0