光陵日誌

1年生 手帳のガイダンス

 1年生の7限LHRは、NOLTYプランナーズより講師を招いての「手帳のガイダンス」を行いました。

 講師の自己紹介から始まり、未来の様子の動画視聴、手帳に書くことの意義、PDCAサイクルについて、自分の手帳に書いたり、あっという間の時間でした。

 生徒の皆さんが、この手帳を利用することで、自分の生活リズムの見直しや自己管理力のアップ、家庭学習の時間確保ができるようになることを期待します。

 

0

3年生 学年集会

 4月19日(金)、3年生の学年集会を行いました。

 はじめに学年主任から「人生に大きな転換点になるので、いろいろなことを考えることになります。」「自分で考え、結論を出し、責任を取らなければならなりません。」「学年の先生方は、頑張る人、努力する人を最大限バックアップします。」というお話がありました。生徒指導、進学に係る奨学金、進路指導に関する説明の後、進路希望別のガイダンスを行いました。

 3年生は、進路実現に向けて、本格的にスタートしました。

 

 

0

部活動紹介

4月12日(月)の5・6限に生徒会オリエンテーションを開催し、部活動紹介をしました。

各部とも趣向を凝らして活動の紹介をし、新入生の勧誘をしました。新入生は、2週間の仮入部期間中に各部を体験するなどしてどの部に入部するか決めることになります。各自が活躍できるステージをみつけ、充実した活動をすることを期待します。

 

 

 

 

0

第36回入学式

 4月8日(木)、第36回入学式を挙行し、349名の新入生を迎えました。

 校長から「ぜひ、自分が一生懸命になれることを、探してください。何か一つでも、自分はこれ、と言えるものを持って欲しいと思います。」という式辞がありました。新入生のみなさんには、授業や部活動、学校行事などの様々な機会をとおして「自分はこれ」と言えるものをつかんで欲しいと思います。

   

   

0

卒業サプライズ企画 動画UP!!

3年生の大切な卒業をお祝いしたいという1.2年生の企画で、サプライズ企画が卒業式の予行後に行われました。
美術科・書道科・音楽科の生徒を中心に全校生徒で取り組みました!

卒業式では、ご家族や友達との記念写真に垂れ幕を活用していただき、卒業式を彩っていました!!

 

そんなサプライズの様子を放送部が動画にまとめてくれました!
是非ご覧ください!

https://youtu.be/PLylxv0ZRoU

 

 

【サプライズの流れ】

1 生徒会の生徒が卒業式予行が終わった3年生を中庭に誘導。

2 生徒会長が企画の説明、美術科が制作した鳥の垂れ幕を披露。

 (文化祭実行委員が中心となって全校生徒で制作した羽が使用され

  素晴らしい垂れ幕となりました。)

3 音楽科が「旅立ちの日に」の歌と演奏を披露。

4 書道科が制作したメッセージの垂れ幕を披露し会長が読み上げる。

5 生徒会長の合図で、1、2年生が中庭を囲んだ校舎の窓から

 「ご卒業おめでとうございます!」のメッセージを伝え拍手!!

 

0