光陵日誌

外国語コース体験授業

8月8日(木)外国語コース体験授業
 英語教員とALTがチームになって、来校してくれた中学生に外国語コースの体験授業を行いました。会場は、教室と図書館。2時間構成で、1時間目と2時間目で入れ替えるパターンです。

本校には、2人のALTが常駐しており、活躍してもらっています。今回、中学生の皆さんを迎えてまず自己紹介、英語です。授業の進行ももちろん英語。難しそうな場合に英語教員が日本語でゆるくフォローしていきました。参加者が互いに英語で質問し、それに英語で答える場面では、ダイスを使って偶然の要素を採りいれるなど工夫もされていました。また、冷蔵庫を開けると、自分の分のケーキが誰かに食べられてなくなっていた場面設定で、ALTが色々なパターンの反応を見せ(ネガティブな反応からポジティブな反応まで)、それを楽しむなど楽しい時間も過ごしてもらえました。

体験授業後には、外国語コースの先輩が校内ツアーを行い、光陵高校の魅力を一層分かってもらえたことと思います。

HPには、外国語コースのページもありますので、御覧ください。

英語が好きな人、外国に興味のある人、世界の舞台で活躍してみたい人、外国語コースに入学してはいかがですか。お待ちしています。
 
 
 
 
 

0

Happy Birthday Lono!!

8月8日(木) Happy Birthday Lono!!
 本校ALT、ロノが誕生日を迎えました。生徒が集まってハッピーバースデイの歌をプレゼント。

記念写真も撮りました。何歳になったかって!? それは秘密。写真のロノをよく見てください。いくつに見えるかな。

ロノ、誕生日おめでとう。良い1年になりますように。

0

書道科説明会

8月3日(土)書道科説明会
 午前の市民会館おおみやでの学校説明会に続いて、午後には書道科の説明会を本校視聴覚室で実施し、受検生や中学生、保護者の皆様、多くの方がご来場くださいました。ありがとうございます。

 書道科長から、日本の書道を牽引する人材を育てる教育方針をはじめ、指導体制や校内設備・施設の説明、実際の成果の紹介をしました。(HPの書道科のページを御覧ください)

 筑波大学に進学した卒業生からは、学校生活や進路決定などの実体験についての話がありました。

 全体説明会のあと、全体を2つに分け、それぞれ授業見学と台湾での研修(日台友好親善訪問)の様子の映像視聴を行いました。(時間の半分で、互いに入れ替わりました)

 最後に、寄せられた質問事項に学科長が回答し、疑問が解消したところで説明会は終了となりました。

 次回の説明会は、922日(日)です。書道科のページで確認の上、申込みください。当日は、実技講習会も実施します。また、本校主催の児童生徒書道展の作品展示と表彰式も予定されています。
 
 
 
 
   

0

普通科学校説明会

8月3日(土)普通科学校説明会
 暑い中、市民会館おおみやまで足をお運びくださり、ありがとうございます。

例年、本校の体育館で実施していたところですが、この時期に空調のない体育館で実施するのは難しいと判断し、会場を移しました。1つだけ残念なことは、本校の素晴らしい生徒の様子をお見せできなかったことです。説明会開始前の音楽科の生徒による演奏、説明会の中での外国語コースの生徒による英語での説明などもとり入れながら、説明申し上げましたが、「百聞は・・・」、やはり、生徒の生き生きと活動する様子を実際に御覧になって下されればと思います。説明会で生徒会長から「97日(土)公開の光陵祭(文化祭)に来てください」と申し上げましたが、チャンスですので、今回お越しになれなかった方も含め、皆様是非ご来校下さい。当日は、第2回の学校説明会と個別相談も準備しております。

受検生の皆さん、良い夏休みを過ごされることを祈っています。
 

 
 
 

0