光陵日誌

光陵祭準備

9月9日(金)・10日(土)に開催する光陵祭の準備を進めています。

本日(9月8日)は、各参加団体の準備を行いながら、アーチの設置や、ステージのリハーサルなどを行いました。

3年ぶりの一般公開に向けて準備を整え、多くの皆様のご来校をお待ちしています。

 

アーチ完成!

お客様をお迎えするアーチは、毎年、美術科2年生がデザインし、制作と設置も担当します。時折雨の降る中、設置作業を行い、無事に完成しました。

0

【同窓会】同窓会総会を開催します。

大宮光陵高校同窓会総会を以下のとおり開催します。

会員(本校卒業生)のみなさまの御出席をお待ちしています。

なお、駐車場がありませんので、自転車または公共交通機関でご来校ください。

日時 令和4年9月10日(土)午後3時から

場所 本校1階 小会議室(事務室前に案内を掲示します)

内容 1 令和3年度同窓会決算

   2 令和4年度同窓会予算

   3 令和4年度同窓会役員

   4 その他

付記

1 同窓会規定により、総会は文化祭の2日目に行うことになっています。

2 昨年度、一昨年度は、新型コロナウイルス感染症拡大のため開催できませんでした。

3 本年度の文化祭は、事前に予約された方に限定公開します。

 

0

第2学期始業式

8月31日(水)、リモートで始業式を行い、第2学期が始まりました。

校長講話では、「できない理由を探すのではなく、できる方法を考えるように」というお話がありました。 第2学期始業式講話.pdf

進路指導主事からは、説明などは「自分のこと」として聴くこと、日頃からそのように心がけていないと書類提出などの大切な場面で大きなミスをすることになるというアドバイスがありました。

生徒指導主任からは、交通安全などについての注意があり、自転車に乗る際にはヘルメットを被ることの大切さを伝えました。

続いて、様々な大会やコンクールなどで優秀な成績をおさめた吹奏楽部、弓道部、書道科、美術科などの表彰伝達を行いました。

  

  

最後に、西関東吹奏楽コンクールに出場する吹奏楽部と関東高校弓道個人選手選抜大会に出場する野口藍伽さんの壮行会を行いました。生徒会長から「日々の努力の成果を発揮できるように頑張ってください」という激励の言葉がありました。吹奏楽部、弓道部野口さんの活躍を期待します。

  

0

【総合的な探究の時間】地域研究

2年生の「総合的な探究の時間」では、昨年度に引き続き、地域研究やSDGsに取り組み、「地域の魅力や課題を知り、自分の課題と結びつけ、その解決に向けて思考する活動」をしています。探究する課題ごとにクラスを超えたグループを編成し、夏休み中にフィールドワークを行いました。

地域の企業がどのように課題を解決しているのかを考えるというテーマを設定したグループでは、さいたま市内にある株式会社ロッテの中央研究所にお願いし、チョコレート研究課長の安村智史先生に講義をしていただきました。

チョコレートのつくり方や商品開発、マーケティングなど多岐にわたる有意義なお話をいただきました。

2学期以降は、夏休みの成果を生かし、各自が設定した課題解決に向けた探究活動を進めます。

 

 

本物のカカオに触れるのは初めてです。

カカオがこんな大きいとは知りませんでした。

0

【PTA・後援会】第2回理事会開催

8月30日(月)、本年度第2回のPTA・後援会総会を開催しました。

全体会での連絡・報告や光陵祭への協力などの議事の後、各委員会で今後の活動などについて協議しました。総務委員会では、3年ぶりに開催した「夏期公開講座」について振り返り、「冬期公開講座」を開催することが提案されました。

終了後、進路指導委員会主催の研修会を開催し、「進路に関しての基礎知識」というテーマで進路指導主事による講演を行いました。参加した保護者の方から「今回の話を参考に、親としてアドバイスできたらよいなと思いました。」「自分が大学受験した頃と現代では状況が違っていることがよくわかりました。」「自分でも調べたり、情報を集めたりする必要があると思いました。」などという感想をいただきました。今後も、様々な機会に保護者のみなさまへの情報提供をいたします。

0

光陵祭にむけて、実行委員が垂れ幕製作中!

光陵祭にむけて、光陵祭実行委員が垂れ幕製作をしています。

今年の光陵祭実行委員は、在校生はもちろん、来校者の皆様に楽しんでいただけるよう、いくつかの企画を計画しています!

どんな垂れ幕が展示されるか、ぜひ楽しみにしていてください!

0

日本生物教育会北海道大会

 日本生物教育会北海道大会に、昨年度、2年生3名が研究した『緑化ボランティア2021年度』の報告に行ってきました。コロナ感染第7波中の開催でしたが、多くの方々に研究内容を発表することができました。

0

オーストラリアの姉妹校とオンライン交流

7月25日から8月3日まで、オーストラリアの高校生達と、オンライン交流を行いました。姉妹校の授業に光陵生がズームで参加し、計9回にわたり、昔の遊び、最近のトレンド、有名な観光地、日本食、祝日、洋服、テクノロジーなど、さまざまな日本文化のプレゼンを英語で行いました。また、オーストラリアの高校生達からも、制服や学校生活、食べ物など、私達の知らない身近な情報を学ぶことができました。アニメやK-POPなどの話題も出て、楽しく交流することができました。

0

第1学期終業式

7月22日(金)、第1学期終業式を行いました。新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、視聴覚室から各HR教室に配信しました。

 終業式【校長講話】.pdf

校長講話では、1学期を振り返り、コロナ禍でも、校外行事や保護者に公開した体育祭などを実施し、通常に近い活動ができたことなどのお話がありました。

教務主任からは、1学期の評価と夏休みの取組、感染対策などについて伝えました。

 

生徒指導主任からは、「夏季休業中の規則正しく健全かつ有意義な生活について」という資料を配布し、夏季休業中の注意事項などを伝えました。夏季休業中の規則正しく健全かつ有意義な生活について.pdf

明日から8月30日までの39日間を有意義に過ごして欲しいと思います。

終業式に引き続き、今学期末で帰国する2人のALTに感謝状が伝達され、2人からそれぞれ挨拶がありました。本校での様々な思い出などについてお話しされました。

 

0

表彰式・壮行会

終業式に引き続き、表彰式と壮行会を行いました。表彰式では、大会で活躍した弓道部、陸上競技部、放送部と書道科、美術科の生徒に賞状が伝達されました。

 

壮行会では、全国高等学校総合文化祭東京大会の書道部門と美術・工芸部門に参加する生徒から抱負を語ってもらい、生徒会長から「日々の積み重ねを生かして頑張ってください」という激励の言葉がありました。

 

0

図書委員研修交流会に参加しました

6月15日(水)に行われた図書委員研修交流会に、図書委員有志が参加しました。

図書委員研修交流会は地区ごとに行われる図書委員の研修行事で、新型コロナウイルス感染症の影響から、本校が所属する地区では2年ぶりの開催となりました。

本校は企画担当校として、「POP風しおり作り」の分科会の運営を担当しました。
参加した生徒は他校の図書委員とも交流し、楽しみながら参加・運営をすることができたようでした。

0

【3年生地理】フィールドワーク(初夏)

フィールドワークとは,地形図や史料をもとに、実際にその場所を訪れ観察する学習です。

◆本校周辺の地域は、荒川と鴨川に挟まれ、かつては洪水が多い「氾濫原」に位置しています。今回は河川中流域の「地形」と「防災」をテーマに、ハザードマップや地形図で事前学習を行い実施しました。◆画像は,スマートフォンを使用して電子地図(地理院地図)や地形図で付近の標高を確認している様子と、関沼とよばれる堰堤(えんてい)を訪れた際の様子です。屋上からは学校付近の土地利用の移り変わりを地形図とともに見比べました。◆生徒からは「普段通っている通学路を違う視点で見ることができた」「地域を知ることも日頃の備えになると思う」との感想がありました。ぜひ自分の住む地域の「防災」も考えてみてください。

  

0

生徒総会

6月6日(月)第7限に生徒総会を開催しました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、視聴覚室から各教室に配信して実施しました。

昨年度の活動報告、決算報告や今年度の活動計画、予算案などが提案され、すべての議案が承認されました。計画に沿って、今年度の生徒会活動が展開されることになります。

 

0

第37回体育祭

6月2日(木)、第37回体育祭を開催しました。天候にも恵まれ、一人一人が全力で競技やパファーマンスに取り組み、スタッフとしての役割を果たして、素晴らしい体育祭にすることができました。閉会式に校長から「開会式で伝えた団結、安全、フェアプレーの3つのことが、どれも実現できていました。」という講評がありました。

今回の体育祭は、3年ぶりに保護者の皆様に公開しました。多くの方に御来校いただき、熱い声援を送っていただきました。   

 

  

  

 

  

  

  

 

0

体育祭予行

 6月1日(水)、体育祭の予行を行いました。

 開会式・閉会式の練習、各種目の説明と綱引きの予選を行いました。終了後、団パフォーマンスのリハーサルや各係による準備を行い、明日の体育祭本番に備えました。

 

0

弓道部壮行会

 6月1日(水)、関東高等学校弓道大会埼玉県予選女子団体で優勝して、関東大会に出場する弓道部の壮行会を行いました。選手を代表して山下璃子さんは「練習の成果を出せるようにし、部員一丸となって頑張ります。」と決意を述べました。

 関東大会は、6月3日(金)~5日(日)に海老名運動公園総合体育館(神奈川県)で開催されます。選手の活躍が期待されます。

 

0

教育実習開始

5月25日(水)、前期教育実習がはじまりました。13名の卒業生が2週間又は3週間の実習を行います。初日にはオリエンテーションを行い、校長、教頭、教務主任、進路指導主事から、実習の心構えや注意事項、本校の教育に関する説明などがありました。

この実習を通して様々な経験をし、多くのことを学んで、将来の教育を担うようになることを期待します。

 

0

PTA・後援会総会

5月21日(土)、PTA・後援会総会を開催しました。昨年度の事業報告・決算報告、今年度の事業計画案・予算案は原案どおり承認され、今年度の役員が選出されました。議事の後、これまで、本校PTA・後援会活動に尽力され、本総会をもって退任された役員の皆様に、新会長から感謝状と記念品をお贈りしました。

終了後、総務委員会主催の研修会を開催し、「奨学金 借りるとき・返すときに考えること」というテーマで、本校教諭が講演をしました。参加した保護者の方から「はじめてのことばかりで、目からウロコでした。ためになりました。」「自分の現役時代と比べ、あまりにも環境が変わっており、非常にためになりました。今後も是非このような機会を設けていただければと思います。」などという感想をいただきました。

  

0

3学年保護者会(進路説明会)

 4月28日(木)の午後、今年度は初めての試みで、生徒同伴での3学年保護者会(進路説明会)を開催しました。

 株式会社進路情報ネットワークの萩原勇記先生から「進学に関わるお金の話」という講演をしていただきました。進路指導についても有益な情報を提供することができました。

 

0