光陵日誌

明日は学校説明会!

令和4年となり、入試シーズンとなってきました。高校生は明日から大学入学共通テストが始まります。中学生も私立高校への出願・受験、公立高校への出願準備と慌ただしい日々だと思います。また、様々な不安が出てくる時期でもあると思います。それはみんな一緒です。最後まであきらめずに頑張って下さい。

明日は、普通科・普通科外国語コースと音楽科の説明会があり、書道科の個別相談会もあります。美術科を含めた4学科1コース全ての個別相談も出来ます。光に満ち、多彩な才能あふれる大宮光陵高校にぜひお越し下さい。

そして、書道科では今後も2月1日(火)まで複数回の個別相談会を設定しています。

疑問点は解消し、受検に向けてより安心して頑張れるように、皆様のご参加をお待ちしております。

0

第3学期始業式

1月11日(火)、第3学期始業式を行いました。新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、今回も視聴覚室から各HR教室に配信しました。

校長講話では、「成人年齢の引き下げ」と「性の多様性」に関するお話しなどがありました。校長講話.pdf

生徒指導主任から、3学期に特に気をつけることとして、交通安全や時間を守ることなどに関する注意喚起をし、保健主事からは、机やロッカーなどの学校の備品と大切に使うことや感染防止について、伝えました。

終業式に引き続き、表彰式と壮行会を行いました。壮行会では、東日本高等学校弓道大会に出場する弓道部女子の激励をしました。

 

 

 

0

【書道科】◎vol. 51◎「個人2位、団体3位!全国青少年書き初め大会」

1月6日(木)に代々木のオリンピックセンターで全国青少年書き初め大会が開催されました。本校からは23人が参加しました。

昨年度は中止だったため、1・2年生にとって初めての大会出場となりました。3年生にとっては、全国規模の展覧会に参加するのは今回が最後です。様々な思いをもって、臨んだ結果、個人で第2席をはじめ、5名の生徒が入賞しました。また、団体では第3席を受賞することができました。

普段、学校で取り組む時とは違った空気感に緊張していましたが、2時間の席書の中で日頃の成果を発揮できたことが結果につながったと思います。来年度に向けて課題を改善し、より良い結果を目指していきます。

今回、入賞した生徒の作品は2月1日~28日まで国立オリンピック記念青少年総合センターにて展示していただきます。

結果の詳細は下記の通りです。

・NHK会長賞(第2席)         

 2年 奥戸 聖斗

・全国書道高等学校協議会理事長賞     

 3年 栁田 若菜

・全日本高等学校書道教育研究会会長賞   

 2年 荻原 快世

・審査員奨励賞              

 3年 金子 理勢

 2年 松田 日菜

・国立青少年教育振興機構理事長賞(第3席)

 団体

 

 

書道科の個別相談会を開催中です!多くの皆様のご参加をお待ちしております。詳細は本校ホームページをご覧下さい。

0

【書道科】◎vol. 50◎「歴史と民俗の博物館」での展示

光陵生の揮毫した賀詞が「埼玉県立歴史と民俗の博物館」に展示され、来場の方々を出迎えています。高校生国際美術展で「チャールズ皇太子賞」と「秀作賞」を受賞した作品2点も展示されています。

大宮の氷川神社の近くですので、お近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さい。

また、書道科の個別相談会を開催中です!多くの皆様のご参加をお待ちしております。詳細は本校ホームページをご覧下さい。

       

0

【書道科】◎vol. 49◎「西区中学校書き初め競書会」

12月27日(月)に「西区中学校書き初め競書会」が実施されました。西区の中学生が本校の習成館に集まり、光陵生が書き初め指導をしました。光陵生の指導と中学生の頑張りにより、書き始めた時と比べて格段に良い作品となり、中学生も高校生も満足感でいっぱいとなりました。

現在、個別相談会を開催中です!

来校する場合とZOOMを利用する場合の二つの方法が選べます。

詳細は本校ホームページをご覧下さい。

皆様のご参加をお待ちしております。

  

0