光陵日誌

第37回体育祭

6月2日(木)、第37回体育祭を開催しました。天候にも恵まれ、一人一人が全力で競技やパファーマンスに取り組み、スタッフとしての役割を果たして、素晴らしい体育祭にすることができました。閉会式に校長から「開会式で伝えた団結、安全、フェアプレーの3つのことが、どれも実現できていました。」という講評がありました。

今回の体育祭は、3年ぶりに保護者の皆様に公開しました。多くの方に御来校いただき、熱い声援を送っていただきました。   

 

  

  

 

  

  

  

 

0

体育祭予行

 6月1日(水)、体育祭の予行を行いました。

 開会式・閉会式の練習、各種目の説明と綱引きの予選を行いました。終了後、団パフォーマンスのリハーサルや各係による準備を行い、明日の体育祭本番に備えました。

 

0

弓道部壮行会

 6月1日(水)、関東高等学校弓道大会埼玉県予選女子団体で優勝して、関東大会に出場する弓道部の壮行会を行いました。選手を代表して山下璃子さんは「練習の成果を出せるようにし、部員一丸となって頑張ります。」と決意を述べました。

 関東大会は、6月3日(金)~5日(日)に海老名運動公園総合体育館(神奈川県)で開催されます。選手の活躍が期待されます。

 

0

教育実習開始

5月25日(水)、前期教育実習がはじまりました。13名の卒業生が2週間又は3週間の実習を行います。初日にはオリエンテーションを行い、校長、教頭、教務主任、進路指導主事から、実習の心構えや注意事項、本校の教育に関する説明などがありました。

この実習を通して様々な経験をし、多くのことを学んで、将来の教育を担うようになることを期待します。

 

0

PTA・後援会総会

5月21日(土)、PTA・後援会総会を開催しました。昨年度の事業報告・決算報告、今年度の事業計画案・予算案は原案どおり承認され、今年度の役員が選出されました。議事の後、これまで、本校PTA・後援会活動に尽力され、本総会をもって退任された役員の皆様に、新会長から感謝状と記念品をお贈りしました。

終了後、総務委員会主催の研修会を開催し、「奨学金 借りるとき・返すときに考えること」というテーマで、本校教諭が講演をしました。参加した保護者の方から「はじめてのことばかりで、目からウロコでした。ためになりました。」「自分の現役時代と比べ、あまりにも環境が変わっており、非常にためになりました。今後も是非このような機会を設けていただければと思います。」などという感想をいただきました。

  

0

3学年保護者会(進路説明会)

 4月28日(木)の午後、今年度は初めての試みで、生徒同伴での3学年保護者会(進路説明会)を開催しました。

 株式会社進路情報ネットワークの萩原勇記先生から「進学に関わるお金の話」という講演をしていただきました。進路指導についても有益な情報を提供することができました。

 

0

【地理総合】1年生_地球儀と地図

◆今年度からスタートした地理総合。本校では1年生で実施され、地理的な見方や考え方、地理的な技能を学んでいきます。◆この日の授業では地球儀を作って、地図帳と重ねて見てみる。地図帳の見開きにはミラー図法と記された世界地図が載っています。しょっちゅう眺めていたおなじみの地図が、地球儀と比べてみると気付くことが色々出てきました。◆地理とは地球上のさまざまな事象の多様性を学ぶ教科です。地理学習のスタート、楽しく分かりやすく、体験的に学んでいきましょう。作った地球儀はお家の方に見せてあげてください。

地球儀作成の詳しくはコチラ (外部サイト・中学校社会科地理教育における地球儀を用いた正距方位図法の作図・PDF)

 

 

0

第1回美術科体験入学のお知らせ

令和4年度 第1回美術科体験入学のお知らせです。

6月25日(土)10:00~12:00(開場9:30)

今回は、「鉛筆素描入門編」です。全くデッサンを知らないという人でも気軽に参加できる内容となっています。また美術科独特の静かなアトリエの雰囲気を味わうことができる絶好の機会です。これから美術デザイン系の進路に少しでも興味がある人は是非参加してください。詳しくは「学校説明会」をクリックし、さらに美術科ページへアクセスしてください。参加希望者は「申し込み入力フォーム」から申し込みをしてください。

2

緑化ボランティアの活動

校内の緑化に取り組み、温室効果ガス削減の効果について研究するため、昨年度2年生(現3年生)3名が、「緑化ボランティア」の活動をしました。

大型のプランターに野生の葛を植えて、壁面緑化をし、秋になって枯れた葛の茎の重量を測定し、葛が吸収した二酸化炭素量を推定しました。葛が予想以上に二酸化炭素を吸収していることがわかり、温室効果ガスの削減や地球温暖化の抑制に効果があると考察できました。

この研究の成果で、「2021年度科学振興展南部地区展優良賞」と「2021年度埼玉県理科研究発表会優良賞」を受賞しました。

緑化ボランティアの生徒たちは、この活動を後輩たちに引き継ぎ、継続できるようにしたいと考えています。

 

 

0

1年生 手帳ガイダンス

本校では、独自に作成した手帳を、全校生徒が活用しています。

4月18日(月)に、手帳を編集した株式会社ラーンズから講師を招き、1年生対象のガイダンスを行いました。

手書きのメモをすることは大切で、手を使うことによって、自己管理力・時間管理力、コミュニケーション力、メタ認知力などを見つけられるというお話があり、実際の活用事例などについても説明していただきました。生徒たちは、メモを取りながら熱心に耳を傾けていました。

この手帳を活用して自己管理をし、様々な力を見つけることが期待されます。

   

 

0

【書道科】◎vol. 3◎「対面式」

本日、書道科の1年生、2年生、3年生が集まり対面式を行いました。

初めは緊張気味の1年生でしたが、3年生が中心となって考えたレクリエーションで盛り上がり、とても楽しそうに活動をしていました。

先輩・後輩の繋がりを大切に頑張っていきたいと思います。

 

最後に全員で写真を撮りました♪

 

0

生徒会オリエンテーション(部活動紹介)

4月12日(火)の5・6限に生徒会オリエンテーションを開催し、部活動紹介をしました。

各部とも趣向を凝らして活動の紹介をし、新入生の勧誘をしました。

各自が活躍できるステージをみつけ、充実した活動をすることを期待します。

 

 

 

  

0

第37回入学式

4月8日(金)、第37回入学式を挙行し、334名の新入生を迎えました。

入学式に先立ち、中庭で各部活動の勧誘や、合唱部と吹奏楽部による歓迎コンサートが行われました。

 

入学式では、校長から「3年間は、自分の未来のために自己発見する大切なとき、可能性を求めて挑戦を」という式辞がありました。

新入生のみなさんには、授業や部活動、学校行事などの様々な機会で可能性を求めて挑戦して欲しいと思います。

 

 

 

0

第1学期始業式

4月8日(金)に着任式と始業式を行い、新年度が始まりました。

着任式では、新転任の職員の紹介がありました。

始業式の校長講話では、情報の多様化に対応して、正しい情報を見極める必要があることと、「新・三無主義の進め」として、「無理」が可能性を広げ、「無茶」が飛躍を生み、「無駄」が彩を与えるというお話がありました。生徒指導主任からは、今年度、重点的に取り組むこととして、ルールやマナーを守ることなどについて伝えられました。

続いて、表彰式を行い、書道科、弓道部などに表彰伝達をしました。

0

【三部(合唱・ダンス・吹奏楽)合同ステージを開催しました】

 

昨今の情勢により開催が危ぶまれた各部活それぞれの発表機会を

なんとか実現させようと、今回初の試みで大宮光陵 Special Stage として3月24日終業式後に、本校体育館にて実施いたしました。

1部に合唱部、2部にダンス部、3部に吹奏楽部と全三部構成の公演となりましたが、最後には合同で一曲、歌ありダンスありバンドありの華やかなアンコール。会場が一体となって盛り上がりを見せ、無事終演をいたしました。

本番の一瞬にかけ、生徒たちは一生懸命努力を重ね、舞台を創り上げておりました。オンラインの発表機会も一般的になりつつある現代社会でありますが、お客様の前で披露し、拍手をいただき、会場にいる皆様と感動を共有することのすばらしさを改めて感じる機会となりました。

 

保護者の皆様をはじめ、日頃支えて頂いております、すべての皆様、

そして昨日ご来場いただきました皆様方に部員・顧問一同心より御礼申し上げます。

 

0

SDGs大宮光陵プロジェクト2021 表彰式

1年生「総合的な探究の時間」で実施した「SDGs大宮光陵プロジェクト2021」の学習の成果を、チームごとにポスターにまとめて発表するポスターセッションと各クラスの代表チームによる発表会を行い、投票で特に優秀なチームを選びました。

3月17日(木)に多目的室で表彰式を行い、その様子を各クラスに配信しました。「将来性のある校則にすることができるか」というテーマで、最優秀賞である「光陵SDGs大賞」を受賞したチームの代表の竹本世奈さんは「高校生のアンケート結果などをみて考えたことをまとめました。自分自身の生活を見つめなおす機会になりました。」とコメントしました。学年主任の萬年先生からは「関心を持つこと、いろいろな視点を持ち、情報を集めて自分で考えることが大切です。」というメッセージが贈られました。

来年度もこれまでの成果を生かして、SDGsの取組を進めます。

 

0

【書道科】第28回書道科展が始まりました

第28回書道科展が、浦和の埼玉会館で始まりました。

コロナウイルス感染症の影響で、ハガキなどでご案内している特別講座は中止とさせていただきました。また、卒業論文発表会は、3月11日(金)1日のみの開催で、関係者のみの来場といたします。

作品展(第3展示室)及び第20回児童・生徒書道展(第1展示室)は、予定通りですので、感染症対策を万全に皆様のご来場をお待ちしております。

 

≪ 作 品 展 ≫ 

  3月10日(木)~3月14日(月) 9:00~18:00

           (14日は15:00まで)

≪児童生徒書道展≫ 

  3月12日(土) 10:00~18:00

  3月13日(日)   9:00~15:00

 

0

第34回卒業証書授与式

3月9日(水)、第34回卒業証書授与式を挙行し、297名が本校から巣立ちました。

感染拡大防止のため、式場での参列は卒業生、教職員と保護者(各家庭1名)のみとしました。

校長式辞では、自分が立てた一つの目標に向けて、最善を尽くして欲しいというメッセージがあり、最後に「卒業生諸君。よい人生を」と締めくくりました。

卒業式式辞.pdf

卒業生のみなさん一人ひとりが、本校で経験し、学んだことを生かして、それぞれのステージで活躍することを期待します。

 

 

 

 

0

予餞会

2月9日(水)5・6時限目に予餞会が行われました。

3年生は体育館、1,2年生は教室で体育館のライヴ映像を観る参加でした。

校長先生の Beatles「All My Loving」 の熱唱!!で始まり、管弦楽部の演奏、ダンス部の演技、生徒会企画のアンケートや部活スライド、未成年の主張など、どれもこの日のために準備をしました。

なかでも、3学年の先生方の出し物は、学年途中で転勤された先生によるビデオメッセージやダンス、エアギター、書道などパフォーマンス満載でした。

 

    

 

 

0

校内百人一首大会

1年生全員と理系クラスを除く2年生が参加し、校内百人一首大会を行いました。

トーナメント形式で、各クラスの代表を選出し、学年代表選出を経て、1月28日(金)の放課後に準決勝と決勝を行いました。

6人による散らし取りで、33枚を取って優勝した磯野文音さんは、「小学生のときに、まんが『ちはやふる』を読んで、百人一首に興味を持ちました。リズムが美しいので、情景を思い浮かべながら、札をとりました。」とコメントしてくれました。

 

 順位は以下の通りです。

 1位 1年9組 磯野 文音

 2位 2年9組 田中 みのり

 3位 1年2組 奈須 杏華

 4位 1年7組 秋元 心菜

 5位 1年9組 飯田 藍子

 6位 1年3組 赤羽 優月

 

 

0