ブログ

美術科日誌

美術科体験入学参加の皆様へ

令和3年6月19日(土)、予定通り体験入学を実施いたします。ご予約された皆様、以下の点、改めてご確認ください。

 

美術科説明会にお越しの中学生・保護者のみなさまへ

 

以下に該当される方は参加をご遠慮ください。 

●体調が優れない方

●発熱や咳など風邪の症状がある方

●くしゃみや鼻水などにより他の方にご迷惑をおかけする可能性がある方

●同居家族や職場・学校など身近に新型コロナウイルス感染症の感染者

  もしくは感染の可能性のある方

●過去2週間以内に感染が引き続き拡大している国・地域に訪問歴がある方

 

*受付にて手指消毒・検温にご協力をお願いいたします。

*また、体温が37.5度以上である場合は、説明会にご参加いただくことができませんので、予めご承知おきください。

*常時マスクの着用をお願いいたします。

*受付は1組ずつ行います。お時間に余裕を持ってお越しください。

     (ご本人以外の付き添いの方は極力1名まででお願いいたします。)

 

 

<学校の取組み>

・会場内は座席間隔を空けて着席いただきます。

・人が触れる場所を中心に消毒を行っております。(トイレドアノブ・階段手すりなど)

・常時換気を行っています。

・終了後は、手指消毒または手洗いを行っていただきます。

・心苦しいですが教員もできる限り、接触を避けてのご案内となります。

0

美術科校外制作 作品展示中です

令和3年度 校外制作実施しました!

5月7日(金)例年の上野動物園から変更し、大宮公園にて実施しました。午前中は、学年ごとに分散し、歴史と民俗博物館を見学。その後、公園内の風景写生に取り組みました。曇り空の不安定な天候でしたが、久しぶりの美術科行事として、皆意欲的に制作し、大変有意義な一日となりました。この成果作品を現在廊下に展示しています。

0

日学黒板アート甲子園2020審査結果速報

 コロナ禍の影響で秋開催となった今回の黒板アート甲子園。本校美術科より9チームが参加し、夏の暑さの中熱心に取り組みました。審査の結果、5つの賞(優秀賞、エリア賞 関東ブロック、日学特別賞、入賞、ユーモア賞)を受賞することが出来ました。特に1年生3人組の「とりずき」チームが見事昨年度に引き続いての優秀賞(全国2位)に輝きました。詳細は日学HPを御確認下さい。

 

0

美術科1年有志作品 ステラタウンに展示中!

美術科1年有志による作品が、さいたま市北区宮原町商業施設ステラタウンの3F連絡通路壁面に展示中です。ハロウィン企画の一環として依頼があり、縦1m×横8mの大作を制作しました。

タイトルは『妖怪高校生の一日』。妖怪に扮した高校生の一日をユーモラスに描いています。

10月末まで展示中ですので、お近くにお寄りの際はぜひご高覧下さい。

 

0

美術科 垂れ幕制作中!!

生徒会共同企画「虹陵祭 ~ OKK 虹 project ~」の中で、美術科が担当する垂れ幕を

美術科2年生が制作しています。

 

みんなの気持ちが少しでも明るくなることをめざして、制作しています。

 

例年、2年生は光陵祭のアーチを制作していますが、今年は中止となったので、

その分…それ以上、気合を入れて制作しています!!

どこに、いつ、どんな作品が展示されるのか、皆さん楽しみにしていてください!

0

普通科美術部 水彩特別講座を行いました!

令和2年8月20日(木)に水彩画家のタケダヒロキさんを講師に、マスク・検温・手洗い・換気などの、新型コロナウイルス感染拡大の対策を行ったうえで、水彩特別講座を行いました。

水彩絵の具の扱い方やオリジナルの表現方法を間近で見ることができ、大変刺激になる体験となりました。

今後の制作にしっかりと活かしていきたいと思います!

0

美術科夏季特別講座を行いました!

令和2年8月17日(月)~21日(金)に、美術科夏季特別講座を行いました。

今年度は、マスク・検温・手洗い・換気などの、新型コロナウイルス感染拡大の対策を行ったうえで、東京藝術大学の学生を講師にヌードデッサン(油絵・水彩含む)を夏休みの中3年生の有志と2年生を中心に取り組みました。

初めて人体に取り組む生徒も多い中、戸惑いながらも充実した講習となりました。

0

令和元年度 五校合同作品展・卒展 終了しました。

令和2年2月5日(水)~9日(日)北浦和の近代美術館にて合同作品展が開催されました。

3年生としては最後の発表の場であり、9月から時間をかけて取り組んできました。最終日の午後には、東北芸工大名誉教授の石井先生に丁寧に講評して頂き、貴重な勉強の場となりました。この体験を卒業後の活動にもつなげてもらえればと思います。ご来場いただいた皆様大変ありがとうございました。

0

ラグビーWcup100日前イベント 黒板アート参加しました。

令和元年6月16日(日)、大宮ソニック脇の鐘塚公園にて、上記イベントが行われ、暑い中多くの来場者で賑わいました。本校美術科から2年生有志5名が黒板アートで参加し、おかげさまで高評価を頂きました。なお、同日は新都心ケヤキ広場での美術科・書道科の展示や音楽科の演奏もあり、盛りだくさんの一日となりました。

 

 

0

校外制作実施しました!

令和元年5月10日、上野動物園にて美術科恒例行事の校外制作を実施しました。
今年一番の暑さの中、各学年課題に取り組み、有意義な一日となりました。
この成果については、後日、校内にて展示する予定です。

  

0

H30年度 美術館見学~箱根彫刻の森美術館

美術科1・3年生が、平成30年11月21日(水)、箱根彫刻の森美術館に行ってきました。
天気も良く、雄大な自然の中、野外彫刻を中心にゆっくりと鑑賞することができました。
普段の授業では学べない有意義な時間となりました。

 

0

小学生向け絵画教室に参加しました!

平成30年7月31日、さいたま市立内野公民館での『夏休み子どもHappy公民館』の企画の一つとして行われたもので、本校美術科生8名が講師として参加しました。16名の小学生が、それぞれ夏休みの絵画宿題を持ち寄り、高校生がアドバイスをする形。約2時間集中して1枚を仕上げました。当日は近隣の中学生ボランティアも参加しており、小中高の交流も生まれました。参加生徒からは「普段触れあえない小学生と話が出来て新鮮だった。」「絵を描く喜び、初心を思い出せた。」などの感想が挙がりました。夏休みの貴重な体験となりました。

 

0

美術科夏季校外合宿無事終了しました。

美術科1年生が、平成30年7月23日(月)~26日(木)3泊4日の日程で、戸隠高原にて風景写生の合宿を行いました。朝晩は涼しい戸隠ですが、日中は例年になく暑かったです。生徒は日差しを避けながら、普段触れることのない自然を前に、熱心に制作に取り組みました。4日間とも雨に降られず、充実した合宿となりました。この成果は、光陵祭にて展示されますので是非ご覧ください。

 

0