ブログ

OKBC放送部

令和4年8月6日 放送部活動日誌 第1回学校説明会

 先週土曜日は令和4年度第1回学校説明会でした。

 1,2年生コンビが。[放送部]の腕章をして、午前の部、午後の部司会を担当しました。

OKBC Always for You 令和4年度の学校紹介ビデオは内容を更新、昨年の修学旅行5月の各学年校外行事(遠足)の写真等も加えたものになりました。初の試みとして、オープニングとエンディングは、光陵のマスコットキャラクター・ルミナがアニメで登場です。

 次回の説明会は9月24日(土)です。

0

令和4年4月8日 放送部活動日誌

 新入生のみなさん、入学おめでとうございます。
 放送部顧問よりメッセージです。

 毎日楽しく活動しています。
 声を出す仕事をしてみたい人、放送機材に触れてみたい人、創作活動や自分を表現する力を養いたい人。
 男子も女子も大歓迎です。

 本日入学式の放送用務は放送部が担当です。【OKBC】の腕章に注目して下さい。

0

6月25日 放送部活動日誌(SDGs大宮光陵プロジェクト2021)

プレゼン(by いらすとや) 先週と今週、1年生が総合的な探求の時間「SDGs大宮光陵プロジェクト2021」のマネジメントを担当しました。
 Video Cam(by いらすとや)先週は放送準備とプロジェクター設置運営、今週は公演記録ビデオ撮影もありました。行事運営を通して、1年生が少しずつ技術練度が上がり、クルーとしてまとまりが出てきているように思えます。

 先週の活動の様子はこちら

0

5月26日 放送部活動日誌

 先週は1年生の学校行事の放送マネジメント、今週は以下のことが現在進行形です。

 ①NHK放送コンテストにむけて、出品作品を制作中。
 ②来週の体育祭に向けて、機器の点検、準備作業中。
 ③再来週には生徒総会があります。

 3件同時進行です。

0

5月20日 放送部活動日誌

 本日6時間目、1年生1組から5組生徒対象の2年次コース・科目選択説明会が行われました。
 放送のマネジメントは該当クラスの放送部員、みんなで協力して時間通りに準備ができました。

***** *****

OKBC Always for You 令和3年度、1年生は普通科、普通科外国語コース、芸術3科(音楽、美術、書道)各クラスの生徒が入部し、活動しています。13名の1年生放送部員の連絡調整担当(学年チーフ格,まとめ役)として、話し合いで「1年主務」2人が決まりました。

0

5月12日 放送部活動日誌

 「まん延防止等重点措置」実施により、放送室入室者数、活動日数&時間とも制限がありますが、お昼の放送を実施しています。

 本日のお昼の放送時、校長先生からのメッセージ特別放送を実施しました。

***** *****

OKBC Always for You 放送部の今年度の人員が決まりました。生徒は30名。かなりの大人数です。コロナ対策のため、活動に制限がありますが、中間考査後のNHK放送コンテストへの参加準備も着々と進んでいます。

0

4月27日 放送部活動日誌

 昨日は新入部員と上級生の顔合わせ(歓迎会)を行いました。

 1年生新入部員は13名。普通科、普通科外国語コース、芸術3科(音美書)全学科コースがそろいました。
 当面の活動として、Nコン、6月の体育祭、生徒総会の運営に向けて技術講習などをすすめます。

0

令和3年4月9日 未来の放送部員へ

 昨日は入学式でした。

 新入生の皆さんは、体育館内で活動する「緑色腕章」の生徒会役員、「青腕章」OKBC放送部員を見かけたと思います。

 学校行事あるところに生徒会と放送部ありです。放送部は1年生の入部を歓迎します。

0

4月13日 NHK放送コンテストの件

 放送部2年生、3年生
 情報共有願います。(顧問発)

 休校中ですが、休校開けから、「第56回埼玉県放送コンテスト兼第67回NHK全国放送コンテスト埼玉大会」のエントリ期間になります。予定です。

 参加希望者は以下のことを考えて、部内で情報共有をお願いします。

 ①アナウンス部門に参加したいか。
 ②朗読部門に参加したいか。

 なお、朗読部門に参加の場合、課題図書は下記アドレスで確認のこと。

 https://www.nhk-sc.or.jp/kyoiku/ncon/ncon_h/youkou.html

 以上です。

0

4月8日 未来の放送部員へ

 本日入学式が行われました。

 本来であれば2年生、3年生が入学式の放送業務をするはずですが、休校中のためそれができませんでした。

 新3年生、新2年生20名で活動する放送部。学校が通常の状態に戻り次第、新入部員の募集を行います。

 

0