光陵日誌

オーストラリアの姉妹校とオンライン交流

7月25日から8月3日まで、オーストラリアの高校生達と、オンライン交流を行いました。姉妹校の授業に光陵生がズームで参加し、計9回にわたり、昔の遊び、最近のトレンド、有名な観光地、日本食、祝日、洋服、テクノロジーなど、さまざまな日本文化のプレゼンを英語で行いました。また、オーストラリアの高校生達からも、制服や学校生活、食べ物など、私達の知らない身近な情報を学ぶことができました。アニメやK-POPなどの話題も出て、楽しく交流することができました。

0

第1学期終業式

7月22日(金)、第1学期終業式を行いました。新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、視聴覚室から各HR教室に配信しました。

 終業式【校長講話】.pdf

校長講話では、1学期を振り返り、コロナ禍でも、校外行事や保護者に公開した体育祭などを実施し、通常に近い活動ができたことなどのお話がありました。

教務主任からは、1学期の評価と夏休みの取組、感染対策などについて伝えました。

 

生徒指導主任からは、「夏季休業中の規則正しく健全かつ有意義な生活について」という資料を配布し、夏季休業中の注意事項などを伝えました。夏季休業中の規則正しく健全かつ有意義な生活について.pdf

明日から8月30日までの39日間を有意義に過ごして欲しいと思います。

終業式に引き続き、今学期末で帰国する2人のALTに感謝状が伝達され、2人からそれぞれ挨拶がありました。本校での様々な思い出などについてお話しされました。

 

0

表彰式・壮行会

終業式に引き続き、表彰式と壮行会を行いました。表彰式では、大会で活躍した弓道部、陸上競技部、放送部と書道科、美術科の生徒に賞状が伝達されました。

 

壮行会では、全国高等学校総合文化祭東京大会の書道部門と美術・工芸部門に参加する生徒から抱負を語ってもらい、生徒会長から「日々の積み重ねを生かして頑張ってください」という激励の言葉がありました。

 

0

図書委員研修交流会に参加しました

6月15日(水)に行われた図書委員研修交流会に、図書委員有志が参加しました。

図書委員研修交流会は地区ごとに行われる図書委員の研修行事で、新型コロナウイルス感染症の影響から、本校が所属する地区では2年ぶりの開催となりました。

本校は企画担当校として、「POP風しおり作り」の分科会の運営を担当しました。
参加した生徒は他校の図書委員とも交流し、楽しみながら参加・運営をすることができたようでした。

0

【3年生地理】フィールドワーク(初夏)

フィールドワークとは,地形図や史料をもとに、実際にその場所を訪れ観察する学習です。

◆本校周辺の地域は、荒川と鴨川に挟まれ、かつては洪水が多い「氾濫原」に位置しています。今回は河川中流域の「地形」と「防災」をテーマに、ハザードマップや地形図で事前学習を行い実施しました。◆画像は,スマートフォンを使用して電子地図(地理院地図)や地形図で付近の標高を確認している様子と、関沼とよばれる堰堤(えんてい)を訪れた際の様子です。屋上からは学校付近の土地利用の移り変わりを地形図とともに見比べました。◆生徒からは「普段通っている通学路を違う視点で見ることができた」「地域を知ることも日頃の備えになると思う」との感想がありました。ぜひ自分の住む地域の「防災」も考えてみてください。

  

0

生徒総会

6月6日(月)第7限に生徒総会を開催しました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、視聴覚室から各教室に配信して実施しました。

昨年度の活動報告、決算報告や今年度の活動計画、予算案などが提案され、すべての議案が承認されました。計画に沿って、今年度の生徒会活動が展開されることになります。

 

0

第37回体育祭

6月2日(木)、第37回体育祭を開催しました。天候にも恵まれ、一人一人が全力で競技やパファーマンスに取り組み、スタッフとしての役割を果たして、素晴らしい体育祭にすることができました。閉会式に校長から「開会式で伝えた団結、安全、フェアプレーの3つのことが、どれも実現できていました。」という講評がありました。

今回の体育祭は、3年ぶりに保護者の皆様に公開しました。多くの方に御来校いただき、熱い声援を送っていただきました。   

 

  

  

 

  

  

  

 

0

体育祭予行

 6月1日(水)、体育祭の予行を行いました。

 開会式・閉会式の練習、各種目の説明と綱引きの予選を行いました。終了後、団パフォーマンスのリハーサルや各係による準備を行い、明日の体育祭本番に備えました。

 

0

弓道部壮行会

 6月1日(水)、関東高等学校弓道大会埼玉県予選女子団体で優勝して、関東大会に出場する弓道部の壮行会を行いました。選手を代表して山下璃子さんは「練習の成果を出せるようにし、部員一丸となって頑張ります。」と決意を述べました。

 関東大会は、6月3日(金)~5日(日)に海老名運動公園総合体育館(神奈川県)で開催されます。選手の活躍が期待されます。

 

0

教育実習開始

5月25日(水)、前期教育実習がはじまりました。13名の卒業生が2週間又は3週間の実習を行います。初日にはオリエンテーションを行い、校長、教頭、教務主任、進路指導主事から、実習の心構えや注意事項、本校の教育に関する説明などがありました。

この実習を通して様々な経験をし、多くのことを学んで、将来の教育を担うようになることを期待します。

 

0

PTA・後援会総会

5月21日(土)、PTA・後援会総会を開催しました。昨年度の事業報告・決算報告、今年度の事業計画案・予算案は原案どおり承認され、今年度の役員が選出されました。議事の後、これまで、本校PTA・後援会活動に尽力され、本総会をもって退任された役員の皆様に、新会長から感謝状と記念品をお贈りしました。

終了後、総務委員会主催の研修会を開催し、「奨学金 借りるとき・返すときに考えること」というテーマで、本校教諭が講演をしました。参加した保護者の方から「はじめてのことばかりで、目からウロコでした。ためになりました。」「自分の現役時代と比べ、あまりにも環境が変わっており、非常にためになりました。今後も是非このような機会を設けていただければと思います。」などという感想をいただきました。

  

0

3学年保護者会(進路説明会)

 4月28日(木)の午後、今年度は初めての試みで、生徒同伴での3学年保護者会(進路説明会)を開催しました。

 株式会社進路情報ネットワークの萩原勇記先生から「進学に関わるお金の話」という講演をしていただきました。進路指導についても有益な情報を提供することができました。

 

0

【地理総合】1年生_地球儀と地図

◆今年度からスタートした地理総合。本校では1年生で実施され、地理的な見方や考え方、地理的な技能を学んでいきます。◆この日の授業では地球儀を作って、地図帳と重ねて見てみる。地図帳の見開きにはミラー図法と記された世界地図が載っています。しょっちゅう眺めていたおなじみの地図が、地球儀と比べてみると気付くことが色々出てきました。◆地理とは地球上のさまざまな事象の多様性を学ぶ教科です。地理学習のスタート、楽しく分かりやすく、体験的に学んでいきましょう。作った地球儀はお家の方に見せてあげてください。

地球儀作成の詳しくはコチラ (外部サイト・中学校社会科地理教育における地球儀を用いた正距方位図法の作図・PDF)

 

 

0

第1回美術科体験入学のお知らせ

令和4年度 第1回美術科体験入学のお知らせです。

6月25日(土)10:00~12:00(開場9:30)

今回は、「鉛筆素描入門編」です。全くデッサンを知らないという人でも気軽に参加できる内容となっています。また美術科独特の静かなアトリエの雰囲気を味わうことができる絶好の機会です。これから美術デザイン系の進路に少しでも興味がある人は是非参加してください。詳しくは「学校説明会」をクリックし、さらに美術科ページへアクセスしてください。参加希望者は「申し込み入力フォーム」から申し込みをしてください。

2

緑化ボランティアの活動

校内の緑化に取り組み、温室効果ガス削減の効果について研究するため、昨年度2年生(現3年生)3名が、「緑化ボランティア」の活動をしました。

大型のプランターに野生の葛を植えて、壁面緑化をし、秋になって枯れた葛の茎の重量を測定し、葛が吸収した二酸化炭素量を推定しました。葛が予想以上に二酸化炭素を吸収していることがわかり、温室効果ガスの削減や地球温暖化の抑制に効果があると考察できました。

この研究の成果で、「2021年度科学振興展南部地区展優良賞」と「2021年度埼玉県理科研究発表会優良賞」を受賞しました。

緑化ボランティアの生徒たちは、この活動を後輩たちに引き継ぎ、継続できるようにしたいと考えています。

 

 

0

1年生 手帳ガイダンス

本校では、独自に作成した手帳を、全校生徒が活用しています。

4月18日(月)に、手帳を編集した株式会社ラーンズから講師を招き、1年生対象のガイダンスを行いました。

手書きのメモをすることは大切で、手を使うことによって、自己管理力・時間管理力、コミュニケーション力、メタ認知力などを見つけられるというお話があり、実際の活用事例などについても説明していただきました。生徒たちは、メモを取りながら熱心に耳を傾けていました。

この手帳を活用して自己管理をし、様々な力を見つけることが期待されます。

   

 

0

【書道科】◎vol. 3◎「対面式」

本日、書道科の1年生、2年生、3年生が集まり対面式を行いました。

初めは緊張気味の1年生でしたが、3年生が中心となって考えたレクリエーションで盛り上がり、とても楽しそうに活動をしていました。

先輩・後輩の繋がりを大切に頑張っていきたいと思います。

 

最後に全員で写真を撮りました♪

 

0

生徒会オリエンテーション(部活動紹介)

4月12日(火)の5・6限に生徒会オリエンテーションを開催し、部活動紹介をしました。

各部とも趣向を凝らして活動の紹介をし、新入生の勧誘をしました。

各自が活躍できるステージをみつけ、充実した活動をすることを期待します。

 

 

 

  

0

第37回入学式

4月8日(金)、第37回入学式を挙行し、334名の新入生を迎えました。

入学式に先立ち、中庭で各部活動の勧誘や、合唱部と吹奏楽部による歓迎コンサートが行われました。

 

入学式では、校長から「3年間は、自分の未来のために自己発見する大切なとき、可能性を求めて挑戦を」という式辞がありました。

新入生のみなさんには、授業や部活動、学校行事などの様々な機会で可能性を求めて挑戦して欲しいと思います。

 

 

 

0

第1学期始業式

4月8日(金)に着任式と始業式を行い、新年度が始まりました。

着任式では、新転任の職員の紹介がありました。

始業式の校長講話では、情報の多様化に対応して、正しい情報を見極める必要があることと、「新・三無主義の進め」として、「無理」が可能性を広げ、「無茶」が飛躍を生み、「無駄」が彩を与えるというお話がありました。生徒指導主任からは、今年度、重点的に取り組むこととして、ルールやマナーを守ることなどについて伝えられました。

続いて、表彰式を行い、書道科、弓道部などに表彰伝達をしました。

0

【三部(合唱・ダンス・吹奏楽)合同ステージを開催しました】

 

昨今の情勢により開催が危ぶまれた各部活それぞれの発表機会を

なんとか実現させようと、今回初の試みで大宮光陵 Special Stage として3月24日終業式後に、本校体育館にて実施いたしました。

1部に合唱部、2部にダンス部、3部に吹奏楽部と全三部構成の公演となりましたが、最後には合同で一曲、歌ありダンスありバンドありの華やかなアンコール。会場が一体となって盛り上がりを見せ、無事終演をいたしました。

本番の一瞬にかけ、生徒たちは一生懸命努力を重ね、舞台を創り上げておりました。オンラインの発表機会も一般的になりつつある現代社会でありますが、お客様の前で披露し、拍手をいただき、会場にいる皆様と感動を共有することのすばらしさを改めて感じる機会となりました。

 

保護者の皆様をはじめ、日頃支えて頂いております、すべての皆様、

そして昨日ご来場いただきました皆様方に部員・顧問一同心より御礼申し上げます。

 

0

SDGs大宮光陵プロジェクト2021 表彰式

1年生「総合的な探究の時間」で実施した「SDGs大宮光陵プロジェクト2021」の学習の成果を、チームごとにポスターにまとめて発表するポスターセッションと各クラスの代表チームによる発表会を行い、投票で特に優秀なチームを選びました。

3月17日(木)に多目的室で表彰式を行い、その様子を各クラスに配信しました。「将来性のある校則にすることができるか」というテーマで、最優秀賞である「光陵SDGs大賞」を受賞したチームの代表の竹本世奈さんは「高校生のアンケート結果などをみて考えたことをまとめました。自分自身の生活を見つめなおす機会になりました。」とコメントしました。学年主任の萬年先生からは「関心を持つこと、いろいろな視点を持ち、情報を集めて自分で考えることが大切です。」というメッセージが贈られました。

来年度もこれまでの成果を生かして、SDGsの取組を進めます。

 

0

【書道科】第28回書道科展が始まりました

第28回書道科展が、浦和の埼玉会館で始まりました。

コロナウイルス感染症の影響で、ハガキなどでご案内している特別講座は中止とさせていただきました。また、卒業論文発表会は、3月11日(金)1日のみの開催で、関係者のみの来場といたします。

作品展(第3展示室)及び第20回児童・生徒書道展(第1展示室)は、予定通りですので、感染症対策を万全に皆様のご来場をお待ちしております。

 

≪ 作 品 展 ≫ 

  3月10日(木)~3月14日(月) 9:00~18:00

           (14日は15:00まで)

≪児童生徒書道展≫ 

  3月12日(土) 10:00~18:00

  3月13日(日)   9:00~15:00

 

0

第34回卒業証書授与式

3月9日(水)、第34回卒業証書授与式を挙行し、297名が本校から巣立ちました。

感染拡大防止のため、式場での参列は卒業生、教職員と保護者(各家庭1名)のみとしました。

校長式辞では、自分が立てた一つの目標に向けて、最善を尽くして欲しいというメッセージがあり、最後に「卒業生諸君。よい人生を」と締めくくりました。

卒業式式辞.pdf

卒業生のみなさん一人ひとりが、本校で経験し、学んだことを生かして、それぞれのステージで活躍することを期待します。

 

 

 

 

0

予餞会

2月9日(水)5・6時限目に予餞会が行われました。

3年生は体育館、1,2年生は教室で体育館のライヴ映像を観る参加でした。

校長先生の Beatles「All My Loving」 の熱唱!!で始まり、管弦楽部の演奏、ダンス部の演技、生徒会企画のアンケートや部活スライド、未成年の主張など、どれもこの日のために準備をしました。

なかでも、3学年の先生方の出し物は、学年途中で転勤された先生によるビデオメッセージやダンス、エアギター、書道などパフォーマンス満載でした。

 

    

 

 

0

校内百人一首大会

1年生全員と理系クラスを除く2年生が参加し、校内百人一首大会を行いました。

トーナメント形式で、各クラスの代表を選出し、学年代表選出を経て、1月28日(金)の放課後に準決勝と決勝を行いました。

6人による散らし取りで、33枚を取って優勝した磯野文音さんは、「小学生のときに、まんが『ちはやふる』を読んで、百人一首に興味を持ちました。リズムが美しいので、情景を思い浮かべながら、札をとりました。」とコメントしてくれました。

 

 順位は以下の通りです。

 1位 1年9組 磯野 文音

 2位 2年9組 田中 みのり

 3位 1年2組 奈須 杏華

 4位 1年7組 秋元 心菜

 5位 1年9組 飯田 藍子

 6位 1年3組 赤羽 優月

 

 

0

【地理】SDGs_視点を変えてみてみれば

◆3学期の授業では、世界で起きている課題を新聞記事や統計資料、データを見比べて考察していきます。その後のグループワークではお互いの考えを共有して発表します。テーマは『新型コロナのワクチン接種』や『ボツワナでのHIV感染と保健医療』『日本の自殺者数』などの課題をSDGsの視点も添えながら雑談…考えます。「日本人として生まれてきたという それだけで できることがあるのでは」とか「そもそも環境が違いすぎるので比較できないのでは」など時に鋭い意見も出されました。◆3年生の地理の授業はこれで終了です。卒業、社会に出てもこの学びを大切に!1年間ありがとうございました。

 

 

 

0

【書道科】書道科個別相談開催中!

受験シーズンも本格的になってきました。体調管理をし、力が発揮できるよう最後まで諦めずに頑張って下さい。

 

今年度の書道科の個別相談には、約20人の方が参加して下さっています。

書道科の説明会には参加したことのないという方も、まだ間に合います!

例年、この時期に初めて個別相談に参加し、書道科の受験を決定する生徒もいます。

 

「ZOOM」を活用したオンラインの個別相談も受け付けております。

ご自宅等からでも書道科についての説明や実技試験に関する相談をすることができます。

 

また、来校していただいた際には校内の施設見学をすることも可能です。

 

書道科で学ぶのは、書道の技術だけではありません。

これからの時代を生きていくうえで必要な感性を磨き、未知なる花を咲かせていきましょう!

 

個別相談は下記の申し込みフォームからお申し込みください。

https://ohmiyakoryo-h.spec.ed.jp/setting/page_20201105233752

0

【地理】フィールドワーク・3年生冬

◆学校のすぐ近く、植水公民館内の民具収蔵庫を見学しました。ここには地域で収集された農具や生活用品が数多く展示保存されています。◆大正・昭和前半に使用されていた教科書を手に取れば、ここでも勉強している・・・フリをしたり、重い石臼をガラガラ引けば「やっぱり高校生は力強いわ~」と公民館の方からお褒め・・・をいただいたり。地域のかつての様子を想像しながら楽しい体験をさせてもらいました。◆地理の授業では年間と通じて地域資源を活用しながら学習を進め様々な分野から学びを深めています。植水公民館の皆さま、ご協力ありがとうございました。

  

0

「高校生のための教員志望者説明会」開催

1月19日の放課後、「高校生のための教員志望者説明会」を開催し、40名の生徒が参加しました。埼玉県教育局教職員採用課の先生から、「教職員の魅力」や「教員になるために」などのお話をいただきました。参加した生徒たちからは「具体的なお話が聞けて、先生の仕事を理解することができた」「先生になりたいという気持ちが強くなった」などという感想がありました。教員志望の生徒にとって、有意義な学びの機会となりました。

 

 

0

受検生のみなさんへ 書道科個別相談開催中!

受検生のみなさん、いかがお過ごしでしょうか。

中学生にとって、進路を決断することは簡単なことではありません。

しかし、この迷いや不安は誰しもが通ってきたものです。

 

 「文字を書くことが好きな人」、「少しでも書道に興味がある人」、まだ間に合います!!

 

 「好きなこと」を活かし充実した3年間を書道科で過ごしましょう!

 

書道科の在校生の中には、今の時期に初めて書道科の個別相談に参加して進学を決意し、入学後に活躍している生徒もいます。受検校の決定に迷っている方はぜひ書道科の個別相談に参加してみませんか?

 

個別相談の方法は①来校、②オンライン(ZOOM)の2つがあります。

 

【個別相談の日程】

<1月>

18日(火)・19日(水)・20日(木)・

22日(土)・

24日(月)・25日(火)26日(水)・

28日(金)・

29日(土)・

31日(月)

<2月>

1日(火)

 

【時間】

<来校>

平日  17:00~ ・ 18:00~ 

土曜日 11:00~ ・ 14:00~

 <ZOOM>

平日  17:00~ ・ 18:00~

土曜日 10:00~ ・ 13:00~

 

下記の申し込みフォームからお申し込みください。

https://ohmiyakoryo-h.spec.ed.jp/setting/page_20201105233752

0

明日は学校説明会!

令和4年となり、入試シーズンとなってきました。高校生は明日から大学入学共通テストが始まります。中学生も私立高校への出願・受験、公立高校への出願準備と慌ただしい日々だと思います。また、様々な不安が出てくる時期でもあると思います。それはみんな一緒です。最後まであきらめずに頑張って下さい。

明日は、普通科・普通科外国語コースと音楽科の説明会があり、書道科の個別相談会もあります。美術科を含めた4学科1コース全ての個別相談も出来ます。光に満ち、多彩な才能あふれる大宮光陵高校にぜひお越し下さい。

そして、書道科では今後も2月1日(火)まで複数回の個別相談会を設定しています。

疑問点は解消し、受検に向けてより安心して頑張れるように、皆様のご参加をお待ちしております。

0

第3学期始業式

1月11日(火)、第3学期始業式を行いました。新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、今回も視聴覚室から各HR教室に配信しました。

校長講話では、「成人年齢の引き下げ」と「性の多様性」に関するお話しなどがありました。校長講話.pdf

生徒指導主任から、3学期に特に気をつけることとして、交通安全や時間を守ることなどに関する注意喚起をし、保健主事からは、机やロッカーなどの学校の備品と大切に使うことや感染防止について、伝えました。

終業式に引き続き、表彰式と壮行会を行いました。壮行会では、東日本高等学校弓道大会に出場する弓道部女子の激励をしました。

 

 

 

0

【書道科】◎vol. 51◎「個人2位、団体3位!全国青少年書き初め大会」

1月6日(木)に代々木のオリンピックセンターで全国青少年書き初め大会が開催されました。本校からは23人が参加しました。

昨年度は中止だったため、1・2年生にとって初めての大会出場となりました。3年生にとっては、全国規模の展覧会に参加するのは今回が最後です。様々な思いをもって、臨んだ結果、個人で第2席をはじめ、5名の生徒が入賞しました。また、団体では第3席を受賞することができました。

普段、学校で取り組む時とは違った空気感に緊張していましたが、2時間の席書の中で日頃の成果を発揮できたことが結果につながったと思います。来年度に向けて課題を改善し、より良い結果を目指していきます。

今回、入賞した生徒の作品は2月1日~28日まで国立オリンピック記念青少年総合センターにて展示していただきます。

結果の詳細は下記の通りです。

・NHK会長賞(第2席)         

 2年 奥戸 聖斗

・全国書道高等学校協議会理事長賞     

 3年 栁田 若菜

・全日本高等学校書道教育研究会会長賞   

 2年 荻原 快世

・審査員奨励賞              

 3年 金子 理勢

 2年 松田 日菜

・国立青少年教育振興機構理事長賞(第3席)

 団体

 

 

書道科の個別相談会を開催中です!多くの皆様のご参加をお待ちしております。詳細は本校ホームページをご覧下さい。

0

【書道科】◎vol. 50◎「歴史と民俗の博物館」での展示

光陵生の揮毫した賀詞が「埼玉県立歴史と民俗の博物館」に展示され、来場の方々を出迎えています。高校生国際美術展で「チャールズ皇太子賞」と「秀作賞」を受賞した作品2点も展示されています。

大宮の氷川神社の近くですので、お近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さい。

また、書道科の個別相談会を開催中です!多くの皆様のご参加をお待ちしております。詳細は本校ホームページをご覧下さい。

       

0

【書道科】◎vol. 49◎「西区中学校書き初め競書会」

12月27日(月)に「西区中学校書き初め競書会」が実施されました。西区の中学生が本校の習成館に集まり、光陵生が書き初め指導をしました。光陵生の指導と中学生の頑張りにより、書き始めた時と比べて格段に良い作品となり、中学生も高校生も満足感でいっぱいとなりました。

現在、個別相談会を開催中です!

来校する場合とZOOMを利用する場合の二つの方法が選べます。

詳細は本校ホームページをご覧下さい。

皆様のご参加をお待ちしております。

  

0

第2学期終業式

12月22日(水)、第2学期終業式を行いました。新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、今回も視聴覚室から各HR教室に配信しました。

校長講話では、先日配布した「ヤングケアラーってなに? 高校生編」を活用して、ヤングケアラーに関するお話しなどがありました。

校長講話.pdf

生徒指導主任からは、交通事故防止やバスの乗車などに関する注意喚起をしました。

 

 

終業式に引き続き、表彰式を行い、大会で活躍した部活動(合唱部、弓道部、陸上競技部)や美術展、書道展などで入選した生徒に賞状や副賞の伝達をしました。

 

 

0

防火・防災訓練

12月21日(火)に防火・防災訓練を実施しました。

地震と地震による火災を想定し、全校生徒が決められた避難経路からグラウンドに避難し、消防署の方から「避難状況は良好」という講評をいただました。さらに、「間違って判断をすることのないように」「危険を感じたら、素早く逃げ、安全を確認できるまで戻らないように」というご指導をいただきました。

難訓練終了後、1年生は起震車による地震体験、2年生は消火器の使用訓練、3年生は災害用伝言サービスについての学習をしました。

この訓練を通して、災害時の対応などについて学ぶことができました。

  

0

【地理】2・3年生 フォトランゲージ

◆フォトランゲージとは、写真やイラストからその様子や込められた意味を様々な角度から推察し、興味や関心、さらに気づきや課題を見つける学習です。◆3学期の地理の授業テーマは「国際理解・共感」です。この日は3学期の授業の前段として、世界のある地域の食事の風景を題材にした写真集「世界の食卓」「地球のごはん(TOTO出版)を教材にあれこれ迷走・・・様々な気づきを得ました。◆グループワークその後の発表では、私たちが知らず知らずに持っている固定観念や偏見を‘崩す’ことに成功しました。いや〜、3学期の授業が楽しみだネ(教科担当談)

 
 

来年度、本校では1年次に地理総合、2・3年次に地理探究・世界地誌を設置しています。体験・活動的な授業で興味関心を富士山より高くします。

0

【書道科】◎vol. 47◎「歴史と民俗の博物館」の依頼を受けて

「埼玉県立歴史と民俗の博物館」から新年の開館に向けて、賀詞の揮毫を依頼されました。書道科の3年生が頑張って書いています。

また、高校生国際美術展で「チャールズ皇太子賞」と「秀作賞」を受賞した作品2点も展示されます。

博物館の開館は新年2日から。大宮の氷川神社の近くですので、お近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さい。

現在、個別相談会を開催中です!

詳細は本校ホームページをご覧いただき、お申込み下さい。個別相談会はこちらから

不明な点がありましたら、お電話下さい。多くの皆様のご参加をお待ちしております。

 

0

【書道科】◎vol. 46◎「書道科展に向けて」

書道科では毎年3月に書道科展を開催しています。書道科の生徒全員が出品し、200点程の作品が展示されます。全学年の作品が一堂に会すと各学年での成長が感じられ、次年度への意欲にもつながっています。

今年は3月10日(木)~14日(月)の5日間、浦和の埼玉会館で行われます。大きな会場で展示できるのも、生徒数が多い書道科だからこそ。写真は書道科展に向けて取り組んでいる習成館の様子です。年明けには完成となるので、生徒一人一人が自分と向き合い、一生懸命作品制作に励んでいます。

また、今年は児童生徒書道展の優秀作品展も開催します。12日(土)と13日(日)の2日間ですが、小学校5年生から中学校3年生までの作品も展示しますので、そちらもお楽しみに!

 

現在、個別相談会を開催中です!

来校する場合とZOOMを利用する場合の二つの方法が選べます。

詳細は本校ホームページをご覧いただき、お申込み下さい。

不明な点がありましたら、お電話下さい。多くの皆様のご参加をお待ちしております。

0

SDGs大宮光陵プロジェクト2021 ポスターセッション

12月2日(木)、1年生「総合的な探究の時間」で、「SDGs大宮光陵プロジェクト2021」の学習の成果を、チームごとにポスターにまとめて発表するポスターセッションを行いました。各チームともテーマに即して工夫を凝らした発表ができました。

各チームが作成したポスターの説明をし、質疑応答を行った後、「フィードバックシート」を活用して相互に評価し、最後に「振り返りシート」でこれまでの取組を振り返り、自己評価をしました。

今後、さらに学習を深め、各クラスの代表による発表会を行う予定です。

  

 

0

第36期生徒会役員認証式

11月26日(金)、第36生徒会役員の認証式を行いました。選挙で当選した生徒会長、副会長をはじめとする34名の生徒会役員に、校長から認証状を手渡され「今できることをできるところからやり、このピンチをチャンスに変えて、これまでできなかった改革をして欲しい。」というメッセージが送られました。

生徒会長の李月嬌さんは「生徒全体で学校行事を創り上げ、大宮光陵高校をこれまで以上に活気のある学校にしたいと思います。」と決意を述べました。認証を受けた生徒会役員は、これから1年間、生徒会行事の企画・運営をはじめ、様々な場面でリーダーシップを発揮して活躍することになります。

0

【書道科】◎vol. 42◎「埼玉県代表に2名選ばれました!」

11月25日(木)から北浦和の近代美術館で高校書道展が始まりました。昨日は、来年度の全国高等学校総合文化祭への埼玉県代表作品14点の選考が行われ、大宮光陵高校から2点が選出されました。11月28日(日)13:00まで開催していますので、ぜひご覧ください。

  

  

0

【書道科】◎vol. 41◎「ステラタウンに展示されています」

11月14日、埼玉県生誕150周年に関連したイベントがステラタウンで行われました。その時に使われた「祝埼玉県生誕150周年」を依頼され、書道科の生徒が揮毫しました。イベント後はステラタウン3階の無印良品とLOFTの間に展示されています。

地域との連携も図りながら、様々な活躍の場をいただいています。

この後は、歴史と民俗の博物館からの依頼に取り組みます。

 

今年度の書道科説明会は終了しましたが、今後は個別相談会を開催致します。

来校する場合とZOOMを利用する場合の二つの方法が選べます。

 詳細は本校ホームページをご覧いただき、お申込み下さい。

多くの皆様のご参加をお待ちしております。

0

普通科・美術科・書道科説明会

11月20日(土)、普通科学校説明会と美術科説明会、書道科説明会をそれぞれ開催し、多数の中学生と保護者のみなさまにご参加いただきました。

普通科学校説明会では、吹奏楽部によるウエルカムコンサート、放送部が制作した学校紹介映像の上映の後、学校の概要と令和4年度の入試の説明、外国語コースの取組や行事などの紹介をしました。全体会終了後には、個別相談や校内の施設などを見学していただきました。また、野球部などの部活動見学会も行いました。

 

受付や案内は生徒会役員、司会や放送機器の操作は放送部が担当しました。

 

 

美術科説明会では、本校の美術科での学習などについて、美術科の教員からの説明の後、美術科生からもお話ししました。

 

 

書道科説明会では、入学者選抜の実技試験を想定した実技講習を行いました。

 

 

11月27日(土)には、外国語コース体験授業と音楽科説明会を開催します。多くのみなさまのご来校をお待ちしています。

0

1学年 総合的な探究の時間講演会

11月17日(水)、1学年の総合的な探究の時間に、全国骨髄バンク推進協議会顧問の大谷貴子先生に「生きてるってシアワセ」という演題で、ご講演いただきました。大谷先生は大学院在学中に慢性骨髄性白血病と診断され、お母さまからの骨髄移植で回復されたことをきっかけに骨髄バンクに設立や普及活動などの活動をされています。これまでの様々なご経験を踏まえ、命の大切さなどについてお話しいただきました。

講演終了後、ある生徒が大谷先生に「ちょっとして疑問が世界を変えるんですね」と感想を述べたところ、「行動をしてみることが大切」というメッセージをいただきました。

一人ひとりが、命の大切さやこれからの生き方などについて多くのことを学ぶことができました。

 

 

0

修学旅行 3日目

修学旅行3日目は、3つのコースから自分の希望するコースを選び、研修をしました。研修終了後、福岡空港に向かい、帰りの飛行機に搭乗しました。生徒は疲れた表情を見せながらも、名残惜しそうに帰路につきました。

厳しい感染状況が続き、様々な行事が中止になる中、修学旅行を実施でき、大きな問題なく終えることができました。生徒たちは貴重な経験をし、よい思い出をつくることができました。

   

  

0

修学旅行 2日目

2日目は班別の自主研修でした。各班が事前に計画した行程をもとに、長崎市内を見学しました。班ごと長崎市の文化やグルメなどに触れ、充実した研修になりました。2日目も大きな問題なく、終えることができました。

いよいよ明日は最終日です。無事に全員で帰りたいと思います。

  

 

宿泊先の熊本のホテルに、サプライズゲストが登場しました。

 

 

 

0