光陵日誌

第2回普通科学校説明会を開催しました

 9月25日(土)、第2回普通科学校説明会を開催しました。午前の部はさいたま市内の中学生、午後の部はさいたま市外の中学生を対象として、多数の中学生と保護者の方にご参加いただきました。

 オープニングのダンス部によるパフォーマンス、放送部が制作した学校紹介映像の上映の後、学校の概要と令和4年度の入試の説明、外国語コースの取組や行事などの紹介をしました。全体会終了後には、個別相談や校内の施設などを見学していただきました。 

  

 

 

 第3回普通科学校説明会は11月20日(土)に開催します。本校に興味のある中学生と保護者のみなさまのご来校をお待ちしています。

0

美術科3年生の作品がコンサートのプログラムの表紙になりました

 美術科3年村松明花さんの作品「躍動~heart to hear~」が「ソニックシティ2021シリーズ第127回さいたま定期演奏会 日本フィルハーモニー交響楽団」のプログラムの表紙になりました。

 作者の村松さんは「一人一人の演奏者と観客、お互いの想いが重なり合って一つの演奏が生まれるというイメージで描きました。」とコメントしています。

 

0

第34回 光陵祭(1日目)

 第34回光陵祭を開催しました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、非公開とし、さらに「密」を避けるために分散登校として、生徒は1日目と2日目のいずれかに参加するということにしました。

 各クラスや部活動等では、趣向を凝らした企画を展開し、生徒会本部役員や文化祭実行委員、放送部員などの活躍でスムーズな運営ができました。

  

  

 

  

   

 体育館では、ダンス部の演技と、書道科3年生による書道パファーマンスを披露しました。

 

 

 

0

第34回 光陵祭準備(3日目)

 明日、本番を迎える光陵祭の準備をしています。午前・午後の分散登校ですが、工夫をして役割分担をするなどして、各クラスや部活動の企画の準備を進めることができました。

 

 

 

 

 

0

第34回 光陵祭準備(2日目)

 8月31日、9月1日、2日の3日間、生徒は午前・午後の分散登校で準備を行っています。今年度は校内のみで分散登校での開催となりました。生徒はできる範囲で工夫して準備に取り組んでいます。準備期間中は、激しい雨に見舞われましたが、当日は晴天で迎えられるよう祈ります。  今年度、一般公開は中止となりましたことをご連絡いたします。

 

アーチの設置をしています。

0

第2学期始業式

 8月27日(金)に始業式を放送で行い、第2学期が始まりました。

 始業式では、校長講話で「みなさんに一番考えてほしいこと」として、感染対策の徹底と、学校生活を象徴する大切な行事である文化祭に関するお話がありました。

 生徒指導主任からは、交通安全や規則正しい生活について伝えられました。

 続いて、書道科、 美術科、弓道部、吹奏楽部などの表彰が発表され、第45回全国高等学校総合文化祭和歌山大会の美術・工芸部門と書道部門に参加した生徒から、報告がありました。

 最後に、埼玉県予選を突破して関東高校弓道個人選手選抜大会に出場する2年7組の杉下花恵さんの壮行会を行いました。杉下さんの関東大会で活躍を期待します。

 第2学期始業式校長講話.pdf

0

第1学期終業式

 7月20日(火)、第1学期終業式を行いました。新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、視聴覚室から各HR教室に配信しました。校長講話は「新聞見出しを読み比べよう」というテーマで、1つの事象について複数の新聞を比較して、どのように見出し表現し、記事にしているかということを読み解くことにより、新聞によって視点が異なっていることがわかるというお話しでした。複数の新聞の見出しを読み比べ、その上で、内容をじっくり読むことにより、新たな気づきがあるということでした。

 生徒指導主任からは、「夏季休業中の規則正しく健全かつ有意義な生活について」という資料を配布し、夏季休業中の過ごし方などについて、お話がありました。

  

 終業式に引き続き、表彰式と壮行会を行いました。表彰式では、大会で活躍した部活動などに賞状が伝達されました。壮行会では、全国高等学校総合文化祭の書道部門と美術・工芸部門に参加する生徒から抱負を語ってもらい、生徒会長から激励の言葉がありました。

 

   

 明日から、8月26日までの37日間を有意義に過ごしてください。

 

0

第1回大学入学共通テスト説明会

7月15日(木)の4時間目に3年生を対象とした「第1回大学入学共通テスト説明会」が開催されました。

大学入学共通テスト(以下、共通テスト)は、高校での基礎的な学習の達成の程度を判定し、大学教育を受けるために必要な能力について把握することを目的として行われます。

説明会では、共通テストの概要や大学入試が多様化する中での共通テストの利用方法、受験教科の事前登録等について具体的な話がありました。

いよいよ、夏季休業が目前に迫ってきました。夏は受験の天王山と言われますが、受験方法についてもよく考え、この夏を制することができるように頑張りましょう!

 

0

SDGs大宮光陵プロジェクト2021 「アイディア思考」を学ぶ

 1学年総合的な探究の時間の「SDGs大宮光陵プロジェクト2021」では、SDGsの目標達成のため、生徒たちはグループでアイディアを出していきます。7月14日には、美術科の井上先生から「アイディア思考」を学び、実際にグループで実践しました。

 日頃もやもやしていること、疑問に思うことを短い言葉で付箋に書いていきます。一人10個以上のアイディアを出し、それをグループで共有し、代表的な付箋3つから課題「どうすれば、〇〇〇できるか?」を設定しますが、抽象的過ぎず、個人的なものになり過ぎないようにします。

 生徒たちは夏休みに、ガイダンスで学んだことを活かしながら、アイディアをまとめていきます。どんな個性的なアイディアが出てくるのか楽しみです。

 

0

7月14日【3年地理B】SDGs & 援助する前に考えよう

◆国連サミットで採択された2016年から2030年までの国際目標、SDGs。授業では、まず持続可能な世界を実現するために設定された17のゴールの中から、各自が優先したい3つを挙げその理由をシェアしました。◆次に、国際協力や援助の難しさに気付くワークショップ、さらには現在の状況下でのワクチン接種のあり方など、かなり深い内容にまで掘り下げグループ討議を行いました。この授業では先生はファシリテーターに徹しています。◆本校の地歴公民科では体験・活動的な授業を多く取り入れ、思考・判断力を醸成していきます。

 

 

0

3年生 進路行事

 1学期末考査が終了しました。が、3年生はホッとひと息つく間もなく、6日、7日の放課後に進路行事が行われました。6日は「第2回 学校推薦型選抜・総合型選抜説明会」。進路指導部主事からいろいろな推薦のシステムや今後のスケジュール、注意点などの説明がありました。7日は「看護 医療系説明会」。東京医療保健大学の西村先生にお越しいただきました。今後の受験に向けてのアドバイスや小論文対策などの説明と女子生徒2名に模擬面接と面接の講評をしていただきました。3年生とって、両日とも今後の糧となり、大変刺激になるものでした。

   

0

SDGs大宮光陵プロジェクト2021 講演会2

 1年生「総合的な探究の時間」の「SDGs大宮光陵プロジェクト2021」で、6月24日(木)に「見えないことが見えてくる~視覚障害者と一緒に考える多様性の広げ方」というテーマでダイアログ・イン・ザダークの瀬戸洋平さんにお話しいただきました。

 全盲の瀬戸さん(ニックネーム:せとせっと)に、拍手の音で男女の人数やクラスの位置を伝えます。そして、野菜やくだものの分け方から、ものの違いや共通点をみていきます。そして、せとせっとと生徒たちとの違いや同じことを考えてみました。文字盤を触って時間が分かる時計やiPhoneの使い方、どうやって人を好きになるか、などのお話しに生徒は興味津々。「点字ブロックのない場所ではどうするか」「好きな色は何か」「聴覚障害の方とはどうやってコミュニケーションをとるのか」などの質問も出ました。講演後の感想には「せとせっとと出会えて良かった」「様々な人に興味を持って知ろうとすることが多様性を広げることにつながる」「ユニバーサルデザインのものを増やしたい」などとあり、様々な気付きがあったようです。

 SDGsの「誰も置き去りにしない世界」を考える上で欠かせない多様性の視点を広げ、人や社会に興味を持つきっかけになりました。

    

 

   

0

6月18日【地理】フィールドワーク(初夏)

フィールドワークとは、地形図や史料をもとに、実際にその場所を訪れ観察する学習です。

今回は河川中流域の「地形」と「防災」をテーマに、ハザードマップや地形図で事前学習を行い実施しました。この地域は、荒川と鴨川に挟まれ、かつては洪水が多い「氾濫原」に位置しています。大宮光陵高校は、一昨年10月の台風19号の際に避難場所として地域の方々を受け入れています。

◆フィールドワークでは、関沼とよばれる堰堤(えんてい)を訪れその役割を考えました。また水判土(みずはた)の慈眼寺では付近の土地利用の移り変わりを地形図とともに見比べました。生徒からは「この辺りの高低差が実感できた。」「地域を知ることも日頃の備えになると思う」との感想がありました。◆フィールドワークは季節やその日の天気、昨年と今年は特に環境の変化も重要な要素で、地域の方々の協力を得ながら実施しています。この他、本校の近くには古墳群(6世紀頃建造)や植水公民館に併設されている民具収蔵庫、荒川から取水する大久保浄水場など様々な地域資源があり、2学期に「フィールドワーク(秋)」を行う予定です。
   

写真は,関沼とよばれる堰堤(えんてい)と水判土(みずはた)の慈眼寺を訪れた様子です。

0

SDGs大宮光陵プロジェクト2021 講演会

 1年生の「総合的な探究の時間」では「“いままで”と“これから”を考えて、ちょっといい未来をつくる」というテーマで、身近なことから見つめなおし、自分なりのアイデアを発信するSDGsのプロジェクトを行います。「Step1 問題を知る」⇒「Step2 自分の関心のあるテーマを深く掘り下げる」⇒「Step3 自分のアイデアを発信する」というプロセスで展開します。

 6月17日(木)には、「問題を知る」ために神奈川県平塚市でNPO法人未来経験プロジェクト「こども食堂」を運営さている堤園子先生にご講演いただきました。堤先生は、地域みんなで家族を支え、地域で子どもを育てる社会を目指し、様々な人々を巻き込みながら組織を運営され、親子を孤立させない居場所づくりをされており、「問題を知る」ための視点をたくさん提供していいただきました。講演の最後に「伝え続け、働き続け、仲間を募って「ちょっといい未来」を創ろう。一緒にこの世界で生きていこう。」というメッセージもいただきました。

 講演終了後にも、先生に質問したり、アドバイスをいただいたりしている生徒もいました。

     

   

 

 本校では、講演会や集会などの放送設備の準備や調整などを、放送部員が一手に引き受けています。この講演会も、放送部員の活躍で滞りなく行うことができました。放送部のみなさん、おつかれさまでした!

    

0

生徒総会

 6月7日(月)第7限に生徒総会を開催しました。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、リモートでの開催とし、視聴覚室から各教室に配信しました。今回の配信も、生徒会本部役員と放送部員が協力して行いました。

 昨年度の活動報告、決算報告や今年度の活動計画、予算案などが提案され、すべての議案が承認されました。計画に沿って、今年度の生徒会活動が展開されることになります。

  

 

0

体育祭

6月3日(木)、体育祭を開催しました。天候にも恵まれ、一人ひとりが全力で競技やパファーマンスに取り組み、スタッフとしての役割を果たして、素晴らしい体育祭にすることができました。

  

 

   

  

   

 

 

 

 

0

体育祭予行

 6月2日(水)午後、体育祭の予行を行いました。

 開会式・閉会式の練習、種目の説明の後、団パフォーマンスのリハーサルをしました。終了後、各係で準備をし、明日の体育祭本番に備えました。

 なお、体育祭は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、生徒、教職員のみの実施といたします。ご理解くださいますよう、お願いいたします。

 

0

5月21日 学年行事

 5月21日(金) 「まん延防止等重点措置」が延長となったため、校外への遠足を中止し、校内で学年行事を実施しました。
 3年生は、「クラス対抗ゲーム大会!!」で、各クラスが工夫を凝らして実施したプログラムにそれぞれのクラスのチームが挑戦し、得点を競いました。得点集計や結果発表などはオンラインで行いました。

 

 

 ゲーム大会終了後、「学校と家庭間の双方向型通信に関する調査」の説明をし、生徒は帰宅して、各家庭と学校を通信回線で結び、GoogleMeetを活用してホームルームを行いました。また、GoogleClassroomで通信状況やゲーム大会の感想を報告しました。

 2年生は、BYOD(各自の情報端末を学校のWifiに接続して授業等で活用する)の設定などを行った後、3年生と同様に「学校と家庭間の双方向型通信に関する調査」の説明をし、生徒は帰宅して、各家庭と学校を通信回線で結び、GoogleMeetを活用してホームルームを行いました。ホームルーム終了後、通信状況などをGoogleClassroomで報告しました。

 

 1年生は、午前中、進路講話と上級学校調べを行いました。

 

 午後は、チームビルディング活動「トレジャーハント」を行いました。チームのメンバーが協力してミッションを解決するゲームを通じて生徒相互の親睦も深めることができました。

 なお、1年生の「学校と家庭間の双方向型通信に関する調査」は、一昨日実施しました。

 

  

 

 

0

教育実習開始

 前期教育実習がはじまりました。18名の卒業生(英語3名、地歴1名、数学1名、音楽4名、美術4名、書道5名)が2週間又は3週間の実習を行います。初日にはオリエンテーションが開催され、校長・教頭を始め、教務主任、進路指導主事、教育実習担当者から実習の心構えや注意事項などがありました。

 この実習を通して様々な経験をし、多くのことを学んで、将来の教育を担うようになることを期待します。

 

0

3学年保護者会

   4月28日(水)の午後、3学年の保護者会を開催しました。

 校長と学年主任の挨拶、生徒指導、奨学金、進路指導などについての説明の後、株式会社進路情報ネットワークの萩原勇記先生から「進学に関わるお金の話」という講演をしていただきました。本校での生活に関することはもとより、進路指導についても有益な情報を提供することができました。3年生は、親子で情報を共有して、進路実現を目指します。 

   

0

外国語コース オリエンテーション

 4月20日(火)に、外国語コース1年生のオリエンテーションを行いました。

 本校ALT2名に加え、外部からネイティブスピーカーの講師を招き、「英語漬け」で、様々な活動をしました。身体を使ったコミュニケーションや詩の群読などを行い、最後に各自が全員に向けてプレゼンテーションをしました。英語を聴き、話すことを通して、相互の親睦も深め「アットホームな光陵外語」生活をスタートすることができました。

 外国語コースでは、日常の学習に加えて、スピーチコンテストやイングリッシュキャンプ、オーストラリアの姉妹校との相互訪問など様々な活動を展開します。これらの活動を通して、生きた英語を活用する力や国際感覚を磨くことができます。

  

 

 

0

図書館オリエンテーション

 1年生はクラスごとに図書館オリエンテーションを行いました。

 はじめに図書視聴覚主任から本校の図書館の概要説明があり、「ここにある本は、みなさんに触れられるのを待っています。」というお話がありました。次に司書から、図書館の活用方法や、資料の探し方などについて説明がありました。

 本校の図書館は、音楽、美術、書道や外国語などに関する専門書はもとより、一般書も充実しており、ここで様々な書籍に触れることにより、高い専門性と幅広い教養を身につけることができます。

  

 

 

0

1年生 手帳のガイダンス

 1年生の7限LHRは、NOLTYプランナーズより講師を招いての「手帳のガイダンス」を行いました。

 講師の自己紹介から始まり、未来の様子の動画視聴、手帳に書くことの意義、PDCAサイクルについて、自分の手帳に書いたり、あっという間の時間でした。

 生徒の皆さんが、この手帳を利用することで、自分の生活リズムの見直しや自己管理力のアップ、家庭学習の時間確保ができるようになることを期待します。

 

0

3年生 学年集会

 4月19日(金)、3年生の学年集会を行いました。

 はじめに学年主任から「人生に大きな転換点になるので、いろいろなことを考えることになります。」「自分で考え、結論を出し、責任を取らなければならなりません。」「学年の先生方は、頑張る人、努力する人を最大限バックアップします。」というお話がありました。生徒指導、進学に係る奨学金、進路指導に関する説明の後、進路希望別のガイダンスを行いました。

 3年生は、進路実現に向けて、本格的にスタートしました。

 

 

0

部活動紹介

4月12日(月)の5・6限に生徒会オリエンテーションを開催し、部活動紹介をしました。

各部とも趣向を凝らして活動の紹介をし、新入生の勧誘をしました。新入生は、2週間の仮入部期間中に各部を体験するなどしてどの部に入部するか決めることになります。各自が活躍できるステージをみつけ、充実した活動をすることを期待します。

 

 

 

 

0

第36回入学式

 4月8日(木)、第36回入学式を挙行し、349名の新入生を迎えました。

 校長から「ぜひ、自分が一生懸命になれることを、探してください。何か一つでも、自分はこれ、と言えるものを持って欲しいと思います。」という式辞がありました。新入生のみなさんには、授業や部活動、学校行事などの様々な機会をとおして「自分はこれ」と言えるものをつかんで欲しいと思います。

   

   

0

卒業サプライズ企画 動画UP!!

3年生の大切な卒業をお祝いしたいという1.2年生の企画で、サプライズ企画が卒業式の予行後に行われました。
美術科・書道科・音楽科の生徒を中心に全校生徒で取り組みました!

卒業式では、ご家族や友達との記念写真に垂れ幕を活用していただき、卒業式を彩っていました!!

 

そんなサプライズの様子を放送部が動画にまとめてくれました!
是非ご覧ください!

https://youtu.be/PLylxv0ZRoU

 

 

【サプライズの流れ】

1 生徒会の生徒が卒業式予行が終わった3年生を中庭に誘導。

2 生徒会長が企画の説明、美術科が制作した鳥の垂れ幕を披露。

 (文化祭実行委員が中心となって全校生徒で制作した羽が使用され

  素晴らしい垂れ幕となりました。)

3 音楽科が「旅立ちの日に」の歌と演奏を披露。

4 書道科が制作したメッセージの垂れ幕を披露し会長が読み上げる。

5 生徒会長の合図で、1、2年生が中庭を囲んだ校舎の窓から

 「ご卒業おめでとうございます!」のメッセージを伝え拍手!!

 

0

3月22日(月) 情報モラル講習会

KDDIスマホ・ケータイ安全教室事務局より講師をお招きし、約60分の講話を実施しました。SNS上での誹謗中傷やネットいじめ、スマホ依存、個人情報の悪用これらをそれぞれの動画を見て、注意点を説明いただきました。

さて、本校では携帯電話・スマートフォンの扱いについて、
⑴生徒の主体的な活動により生徒自治を高める。
⑵実社会に出るうえで身に付けるべきルールやモラル、判断力を醸成する。
⑶携帯電話の取扱い等について学校を取り巻く社会環境や生徒の状況の変化に対応する。
この3点を目的に生徒の取組を支援しております。

合せて本校独自の取組でスマホの正しい扱いを生徒主導で啓発しているルール革命委員会が「ルール革命通信第8号」を発行しました。ご家庭でも御一読のうえ、家庭内でのルール作り、話し合いの機会を設けてください。
 

0

3月9日(火) 卒業サプライズ企画!

3年生の大切な卒業をお祝いしたいという1、2年生の企画で、卒業サプライズ企画が本日行われました!

「希望を持って未来へ飛び立とう!」をテーマに掲げ、美術科、書道科、音楽科の生徒を中心に全校生徒で取り組みました。

 

【サプライズの流れ】

1 生徒会の生徒が卒業式予行が終わった3年生を中庭に誘導。

2 生徒会長が企画の説明、美術科が制作した鳥の垂れ幕を披露。

 (文化祭実行委員が中心となって全校生徒で制作した羽が使用され

  素晴らしい垂れ幕となりました。)

3 音楽科が「旅立ちの日に」の歌と演奏を披露。

4 書道科が制作したメッセージの垂れ幕を披露し会長が読み上げる。

5 生徒会長の合図で、1、2年生が中庭を囲んだ校舎の窓から

 「ご卒業おめでとうございます!」のメッセージを伝え拍手!!

 

時間や制約のある中でしたが、この日に向けて、生徒たちは協力して準備をしてきました。天気も心配でしたが、サプライズ中は晴天で無事に行うことができました。3年生の皆さんも歓声をあげて喜んでくれました!

明日はいよいよ卒業式。垂れ幕も卒業式を彩りますので、3年生、保護者の方は是非御覧ください!

 

 

 

0

2月10日(水) 予餞会

 本日午後、本校体育館にて予餞会を開催しました。

 今年はコロナ対策で、時間や規模を縮小し、3年生は体育館で鑑賞し、在校生は各HRでgoogle meetにて鑑賞しました。

 例年とは違う状況ではありましたが、何故かとても心が暖かくなり、終盤で学年の先生一人一人が「はなむけの言葉」を送る場面では目頭が熱くなるのを禁じえませんでした。3年生と3学年団が一番近づいた瞬間ではなかったのではないでしょうか。

 社会全体が沈み気味な状況の中、このような企画を実現してくれた生徒会と放送部をはじめとする1,2年生の皆さんとご指導いただいた先生方には感謝申し上げます。

 そして、3年生の皆さん、次はいよいよ卒業式です。これまでのこと、これからのことを胸に抱いて笑顔で臨んでください。

 

 

0

2月2日(火) 百人一首大会 決勝

 本日放課後、本校ルミナスホールにて、百人一首大会の決勝を開催しました。

 今年度はコロナウイルス感染予防対策の関係もあり、例年通りの形での開催はできませんでしたが、今日までに各クラスや学年での予選を勝ち抜いた32名の生徒によって熱戦が繰り広げられました。

 決勝大会に相応しく、下の句が詠まれる前に札が取られてしまうなど、非常に高いレベルでの勝負となり、会場には張り詰めた緊張と静寂、そして直後に聞こえる札を取り合う息遣いが終始漂っていました。生徒の皆さん、よく頑張ってくれました。

 なお、掲載させていただきました写真の最後は1位から6位までの皆さんです。

 

0

1月31日(日) 卒業演奏会開催

 本日、彩の国さいたま芸術劇場音楽ホールにて第33回音楽科卒業演奏会を開催しました。

 今回はコロナ対策で一般公開はせず、音楽科生徒並びに卒業生保護者の方々に限定し、さらに入場制限を行っての開催となりました。

 演奏会はというと、3年生は音楽科で過ごした高校生活の集大成にふさわしい、大変立派な演奏を、一人ひとりが感謝の想いを込めながらホール中に響かせることができました。また、演奏を聴いていた1,2年生にとっても大変有意義な時間となりました。

 今年度は例年とは全く違う環境の中で、改めて音楽のよさや美しさを感じる一年間となったような気がします。また、例年は多くのお客様の前での演奏の機会がございますが、今年はその機会の多くを失ってしまいましたが、またいつの日か、たくさんのお客様の前で音楽ができることを切に願い、これからも豊かな人間性を磨き続けていってほしいと思います。

 

0

1月28日(木) 校内演奏会最終回

 本日午後、本年度最後となる校内演奏会が開催されました。

 今年度はコロナ対策で入場制限を行ったため結果的に「固定客」的な状況でしたが、最終回となった本日は、演奏会の終了直後に「本当に心地よいひと時だった」という言葉が自然と漏れていたのが大変印象的でした。

 最後の演奏はピアノ、トランペット、クラリネット、フルート、チューバ、ヴォーカル、パーカッションのソロを音楽科1年生5名、2年生7名の計12人が立派に締めくくってくれました。

 1年間ご覧いただきありがとうございました。来年度は是非従来の演奏会に近い形で開催できることを願って止みません。

 

0

1月21日(木) 新年最初の調べ校内演奏会再開

 本日午後、前回から2ヶ月半ぶりとなる校内演奏会が開催されました。今回も遺憾ながら新型コロナウイルス感染防止ということで、客席の間隔を空け、生徒と職員のみの開催とさせていただいております。

 会場には、普段教えている他教科の職員も聞きに見え、授業の時とは違う姿に、改めて驚きと感動を禁じ得ない様子でした。このように心に潤いを与えてくれる音楽、コロナ禍の今だからこそ必要ではないでしょうか。

 本日はピアノ、トランペット、チューバ、ヴォーカル、パーカッションのソロを音楽科1年生5名、2年生4名の計9人により披露してくれましたが、1年生は入学当初に比べ確実に成長を遂げていましたし、2年生は演奏に深みが増し、最終学年に向けて期待が高まってきました。

 次回の演奏会が今年度最後となりますが、改めて本ホームページに掲載させていただきます。

 

0

1月16日(土) 今年度最後の学校説明会

 今年度最後になる学校説明会が開催されました。いよいよ新しい年を迎え、学力検査まで41日になりました。

 3年生の皆さん、ここで自分のやるべきことをもう一度確認し、計画的に準備を進めましょう。

 特に、新型コロナウイルス感染予防の観点から体調の管理には十分気を付けなければならいことは言うまでもありませんが、限られた時間を最大限に活かしてください。そして最後の頑張りは、その高校に行きたいという気持ちの強さで決まります。今日見た光陵高校の姿をモティベーションに変えて頑張ってください。

 本日はご参加くださりありがとうございました。

 

0

12月23日(水) 防火防災訓練を実施

 本日午前、本校において、防火防災訓練を実施しました。

 新型コロナウイルス感染症対策を講じながらの実施となった今回は、消防署員の皆様のご指導のもと、地震により火災が発生したという設定での訓練でした。

 生徒は落ち着いて黙々とグランドに避難でき、消防官の指導講評でもその点を評価いただきました。

その後、3年生は各教室に戻って防災について資料を用いて学びました。2年生は消防署員の方のご指導で水消火器を用いた訓練を行いました。1年生は起震車体験を行いました。

1,2年生全員が体験訓練をしたわけではありませんでしたが、皆真面目に真剣に取り組んでいました。

 本日ご指導いただきました消防署員の皆様、本日はありがとうございました。

 

0

12月21日【ルール革命委員会】考えるキッカケに(その2)

◆本校生徒なら誰でも知る委員会。先日(12/2)の校長先生との懇話会に続き、先生方との懇話会「トークセッション」で意見交換を行いました。ルール革命委員からは先生たちに質問票が出され、これをもとに生徒と先生一緒に考える時間を持つことができました。◆おもな質問は、
・学校内スマホ使用のメリットとデメリットなにか?
・生徒へのアンケートで「ゲ―ムがしたい」という意見があったが、学校内でのゲームはどう思うか?
・生徒にルールを守ってもらうにはどうすればいいか?
などです。さて、皆さんはどう思いますか???

◆埼玉新聞(12/22付)にてルール革命委員の取組みが「スマホの緩和どこまで」の見出しで掲載されました。内容は…頑張って手に入れて読んでみてください。(本校生徒にはルール革命通信と合せて配布します。)

 

0

12月21日国際理解教育特別講演会

 外国語コース1年生と2年生を対象に、埼玉県教育局県立学校部高校教育指導課の スミヒロ・シセラ・マリエン 様から御講演をいただきました。

 アルゼンチンの位置、国旗、国歌、文化、伝統芸能、盛んなスポーツや観光地の紹介に続いて、日本との違いについて、クイズを交えながらのお話に、生徒たちも大変興味深く聴き入っていました。大学を卒業する際に、英語を習得することの必要性を感じたこと、外国語を学ぶことで世界の人々とのコミュニケーションが広がること、留学や海外で働く機会があればチャレンジしてほしい、と生徒に向けたメッセージも頂戴しました。

 最後に、”Hola me nombre es ~”、”Yo soy de JAPON."、"Mucho Gusto."、"Gracias"等、スペイン語での簡単な挨拶についてもレクチャーをしていただきました。

0

12月18日(金) 高校生のための教員志望者説明会を開催

 本日放課後、本校視聴覚教室において、毎年恒例の「高校生のための教員志望者説明会」を開催しました。

 今年度は、県の教職員採用課より採用試験担当の福島主事を講師としてお招きし、前半は職場環境から始まり、主な仕事内容や学校の働き方改革に至るまでその魅力について余すことなくお話しいただき、後半は教員になるための具体的な方法について、教員免許状ことや採用について分かりやすく情報提供をしていただき、実際の採用試験問題にもチャレンジさせるなど大変有意義な時間をご提供いただきました。

 終了後は何人かの生徒からの質問に個別にご対応いただき、この説明会が、生徒にとって教員を目指すとい気持ちを再認識させる良いきっかけとなればと願ってやみません。

 

0

12月18日(金) 保健講話開催

 本日、全校生徒対象の保健講話が本校体育館を会場に開催されましたが、コロナ対策ということで、1日がかりで学年毎に分散しての開催となりました。

 今年度は、「多様な性ってなんだろう?~互いの違いを受止めあえる社会を目指して~」と題して、特定非営利活動法人ReBitの方2名と某コーヒー販売メーカーより2名の方を講師にお迎えし、実際に”今”を生きているLGBTの生の声を届けることで、無機質な情報や知識だけでは伝わりきらない人肌の温度での理解・共感につなげ、「自身も含め、皆が多様な中の一人である」ということの体感的理解を促進するという内容で、各学年の会とも、生徒たちが真剣な眼差しを向け、一生懸命聞き入っている姿を見るにつけ、その思いは確実に伝わったのではないかと思いました。その証拠に、学年毎終了後に行われた個別相談は大盛況で、応じてくださった講師の方々はもちろん、本校養護教諭をはじめとするスタッフも大わらわでした。

 本日はありがとうございました。

 

0

12月5日(土) 【書道科】第4回説明会(最終)開催

 本日、本年度最後となる第4回書道科説明会が開催されました。

 今回も過去3回同様、3密対策の観点から全体を午前・午後の2回に分けて開催しました。およそ60名の中学生及び保護者の皆様にご参加いただきました。

 今回は最後ということと受検本番も近いということで、実技検査に重きを置き、第一書道室にて前回同様の実技講習会を実施しました。(本日も個別相談は希望者中心に行いました)

 本番さながらに、各机に一人ずつ着席して一定時間内に漢字とかなを書きます。次に保護者の方々がお子さまとご一緒に着席していただいてから、書道科職員による講習会となります。講習会では、漢字・かなそれぞれに合った筆選びから始まり、字形の取り方や点画の太さ・長さなど様々な解説があり、そして、最後にそれを踏まえた上であらためて清書しました。その際には、書道科職員全員で巡回し、一緒に筆を持って書くなどのアドバイスをしました。

 ご参加いただいた生徒の皆さんは、良い意味での緊張感漂う中、真剣な面持ちで取り組んでいました。入試に向けた、より一層の実践力を身に着けていただけたものと思います。

 全体的な説明会は今回で終了ですが、個別相談は引き続き実施します。詳しくは本校ホームページをご覧ください。今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

0

12月2日【ルール革命委員会】考えるキッカケに

本校生徒なら誰でも知る委員会。情報モラルの啓発を軸に2年目の活動になりました。その目標は、「学校でのスマホの扱いを生徒主体・生徒自治で見直そう。ルールやモラル、判断力を身に付けよう」というもので校内でのスマートフォンをはじめとするネット利用のあり方を検討し、話合いを重ねています。◆生徒や先生方へのアンケート、学校行事でのスマホの扱い等々、これらを(ほぼ)月1回『ルール革命通信』を発行し、学校全体に良き波紋と考えるキッカケを作っています。昨年は、校内規程の改定と合せて、大宮光陵高校『ネット利用3ないルール』を作成しました。
1.学業に支障がないようネットに依存しない。

2.相手の同意がない写真・動画は掲載しない。

3.状況にふさわしくない使用はしない。

◆この日は校長先生との懇話会で意見交換を行い、昼休みや学校行事でスマホの使用という話題で、校長先生からは「自由と責任」「革命はその後取り組みが重要」との言葉がありました。◆スマートフォンやネットが原因のトラブルやマナー違反は、高校生だけではなく社会が抱える課題です。ご家庭でも、改めて考えるキッカケにしてみてください。
※穏やか、真剣な表情は承諾を得て掲載しています。
 


0

11月28日(土) 音楽科並びに外国語コースの説明会・体験授業を開催

 本日午前、音楽科は3回目、外国語コースはの2回目となる説明会・体験授業が本校を会場に開催されました。

 音楽科も外国語コースも本年度最後ということで、両説明会に合計150名にも及ぶ多くの中学生・保護者の方々にご参加いただきました。

 音楽科は、全体説明会、専攻別説明会(副科実技体験を含む)、ミニコンサート、ワンポイントレッスン(希望者)、個別相談、と充実した内容でしたが、実技試験の内容が確定し、入試本番が近づきつつあるという緊張感漂う中、皆様の真剣な面持ちが大変印象的でした。

 外国語コースは、全体説明会、体験授業、校内ツアー、個別相談という、こちらも充実した内容で、入試本番を間近に控え、目を輝かして聴き入っている表情が大変印象的でした。

 そして、両説明会とも今回は在校生にも話す側に加わってもらい、学校での日頃の様子をより詳しく知っていただくことができました。在校生の皆さんありがとうございました。

 最後に、来年受検をされる皆さん、心と体の健康と学力の維持管理に十分気をつけてこれからも頑張ってください。本日ご参加いただいた皆様、まことにありがとうございました。

0

11月25日(水) 1学年「からだの科学」講演会開催

 本日午前、本校体育館にて大谷貴子(おおたにたかこ)先生をお招きし、「生きてるってシアワセ」という演題でご講演いただきました。

 大谷先生は、ご自身が白血病に罹患され、骨髄移植で病を克服されましたが、そこに至るまでの過程に於いて、多くの患者さんや医師との出会いの中で生と死を見つめ、自らも葛藤を繰り返し、骨髄バンクの重要性や必要性を強く世間に訴えかけ、現在の「日本骨髄バンク」を設立された方です。そんな先生の講演会も本校では10年以上続く恒例行事となっています。

 講演では、ご自身もご出演なさっている「日本骨髄バンク」設立までの様子を描いたドキュメンタリーテレビ番組の視聴から始まり、続いて、健康というもの、生きていくとはどのようなことなのかなど、強い思いやエネルギーを感じました。そして、「健康な人だけが協力できる。献血できるというのは健康な証(あかし)です」という言葉が心に染みました。

 光陵生にとって、自分の人生を考えるありがたい機会をいただいたと思います。ありがとうございました。

 

0

9月29日(火)【書道科】本日より2,3年選択の作品装丁始まる

作品装丁は、書道科2・3年の選択授業です。

1学期には、伝統工芸士の大木ゆき江先生から、小川和紙の製法を学んでいます。

2学期は特別非常勤講師として、福田行雄先生をお招きし料紙加工について学んでいます。

料紙加工では2年次に料紙を制作、3年次に製本に取り組み、2年間をかけて1冊の冊子を制作するという流れで進めています。

 

料紙とは、染料で色を染める、箔をふる、文様を刷るなどの加工を施した紙のことです。

9月29日

2年

・唐紙を製作する

3年

・箔加工(箔をふる)

10月6日

2年

・唐紙にローラーをかけ表面を整える

・ぼかし染めをする

3年

・製本

・表紙用の料紙加工(胡粉で文様を刷る)

10月13日

2年

・ぼかし染めをした料紙に箔をふる

・染紙作成

3年

・表紙の箔加工

10月27日

2年

・色のついた唐紙の作成

・破り継ぎ①(型に合わせて料紙を破る)

 

 3年

・本紙の裁断

・本紙と表紙の貼り付け

・八双貼り付け

11月10日

2年

・破り継ぎ②(破いた料紙を貼り合わせる)

3年

・表紙の裁断

・見返し(表紙の裏)に紅葉を書く

11月17日

2年

・破り継ぎ③(先週に引き続き紙を継ぐ)

3年

・制作年月日を書く

・箱を作る(箱に使用した和紙は1学期に作成した和紙です)

 

 

 

 

 

 

 

0

11月16日【3年生】薬物乱用防止教室

埼玉県警察本部「あおぞら」より講師を招いて薬物乱用防止の講話をいただきました。
 ネット上で薬物が出回っていること、また特殊詐欺についても詳しい説明がありました。薬物や犯罪から身を守るには、普段からルールや決まりを守る生活を送ることが大切との話がありました。
 3年生にとっては薬物の危険性について直接学ぶ機会はこれが最後になる人も多いと思います。保護者の皆様、今回の講話をお子様と振り返り、ご家庭でも話題にしてみてください。

 

0