光陵日誌

3学年保護者会

   4月28日(水)の午後、3学年の保護者会を開催しました。

 校長と学年主任の挨拶、生徒指導、奨学金、進路指導などについての説明の後、株式会社進路情報ネットワークの萩原勇記先生から「進学に関わるお金の話」という講演をしていただきました。本校での生活に関することはもとより、進路指導についても有益な情報を提供することができました。3年生は、親子で情報を共有して、進路実現を目指します。 

   

0

外国語コース オリエンテーション

 4月20日(火)に、外国語コース1年生のオリエンテーションを行いました。

 本校ALT2名に加え、外部からネイティブスピーカーの講師を招き、「英語漬け」で、様々な活動をしました。身体を使ったコミュニケーションや詩の群読などを行い、最後に各自が全員に向けてプレゼンテーションをしました。英語を聴き、話すことを通して、相互の親睦も深め「アットホームな光陵外語」生活をスタートすることができました。

 外国語コースでは、日常の学習に加えて、スピーチコンテストやイングリッシュキャンプ、オーストラリアの姉妹校との相互訪問など様々な活動を展開します。これらの活動を通して、生きた英語を活用する力や国際感覚を磨くことができます。

  

 

 

0

図書館オリエンテーション

 1年生はクラスごとに図書館オリエンテーションを行いました。

 はじめに図書視聴覚主任から本校の図書館の概要説明があり、「ここにある本は、みなさんに触れられるのを待っています。」というお話がありました。次に司書から、図書館の活用方法や、資料の探し方などについて説明がありました。

 本校の図書館は、音楽、美術、書道や外国語などに関する専門書はもとより、一般書も充実しており、ここで様々な書籍に触れることにより、高い専門性と幅広い教養を身につけることができます。

  

 

 

0

1年生 手帳のガイダンス

 1年生の7限LHRは、NOLTYプランナーズより講師を招いての「手帳のガイダンス」を行いました。

 講師の自己紹介から始まり、未来の様子の動画視聴、手帳に書くことの意義、PDCAサイクルについて、自分の手帳に書いたり、あっという間の時間でした。

 生徒の皆さんが、この手帳を利用することで、自分の生活リズムの見直しや自己管理力のアップ、家庭学習の時間確保ができるようになることを期待します。

 

0

3年生 学年集会

 4月19日(金)、3年生の学年集会を行いました。

 はじめに学年主任から「人生に大きな転換点になるので、いろいろなことを考えることになります。」「自分で考え、結論を出し、責任を取らなければならなりません。」「学年の先生方は、頑張る人、努力する人を最大限バックアップします。」というお話がありました。生徒指導、進学に係る奨学金、進路指導に関する説明の後、進路希望別のガイダンスを行いました。

 3年生は、進路実現に向けて、本格的にスタートしました。

 

 

0

部活動紹介

4月12日(月)の5・6限に生徒会オリエンテーションを開催し、部活動紹介をしました。

各部とも趣向を凝らして活動の紹介をし、新入生の勧誘をしました。新入生は、2週間の仮入部期間中に各部を体験するなどしてどの部に入部するか決めることになります。各自が活躍できるステージをみつけ、充実した活動をすることを期待します。

 

 

 

 

0

第36回入学式

 4月8日(木)、第36回入学式を挙行し、349名の新入生を迎えました。

 校長から「ぜひ、自分が一生懸命になれることを、探してください。何か一つでも、自分はこれ、と言えるものを持って欲しいと思います。」という式辞がありました。新入生のみなさんには、授業や部活動、学校行事などの様々な機会をとおして「自分はこれ」と言えるものをつかんで欲しいと思います。

   

   

0

卒業サプライズ企画 動画UP!!

3年生の大切な卒業をお祝いしたいという1.2年生の企画で、サプライズ企画が卒業式の予行後に行われました。
美術科・書道科・音楽科の生徒を中心に全校生徒で取り組みました!

卒業式では、ご家族や友達との記念写真に垂れ幕を活用していただき、卒業式を彩っていました!!

 

そんなサプライズの様子を放送部が動画にまとめてくれました!
是非ご覧ください!

https://youtu.be/PLylxv0ZRoU

 

 

【サプライズの流れ】

1 生徒会の生徒が卒業式予行が終わった3年生を中庭に誘導。

2 生徒会長が企画の説明、美術科が制作した鳥の垂れ幕を披露。

 (文化祭実行委員が中心となって全校生徒で制作した羽が使用され

  素晴らしい垂れ幕となりました。)

3 音楽科が「旅立ちの日に」の歌と演奏を披露。

4 書道科が制作したメッセージの垂れ幕を披露し会長が読み上げる。

5 生徒会長の合図で、1、2年生が中庭を囲んだ校舎の窓から

 「ご卒業おめでとうございます!」のメッセージを伝え拍手!!

 

0

3月22日(月) 情報モラル講習会

KDDIスマホ・ケータイ安全教室事務局より講師をお招きし、約60分の講話を実施しました。SNS上での誹謗中傷やネットいじめ、スマホ依存、個人情報の悪用これらをそれぞれの動画を見て、注意点を説明いただきました。

さて、本校では携帯電話・スマートフォンの扱いについて、
⑴生徒の主体的な活動により生徒自治を高める。
⑵実社会に出るうえで身に付けるべきルールやモラル、判断力を醸成する。
⑶携帯電話の取扱い等について学校を取り巻く社会環境や生徒の状況の変化に対応する。
この3点を目的に生徒の取組を支援しております。

合せて本校独自の取組でスマホの正しい扱いを生徒主導で啓発しているルール革命委員会が「ルール革命通信第8号」を発行しました。ご家庭でも御一読のうえ、家庭内でのルール作り、話し合いの機会を設けてください。
 

0

3月9日(火) 卒業サプライズ企画!

3年生の大切な卒業をお祝いしたいという1、2年生の企画で、卒業サプライズ企画が本日行われました!

「希望を持って未来へ飛び立とう!」をテーマに掲げ、美術科、書道科、音楽科の生徒を中心に全校生徒で取り組みました。

 

【サプライズの流れ】

1 生徒会の生徒が卒業式予行が終わった3年生を中庭に誘導。

2 生徒会長が企画の説明、美術科が制作した鳥の垂れ幕を披露。

 (文化祭実行委員が中心となって全校生徒で制作した羽が使用され

  素晴らしい垂れ幕となりました。)

3 音楽科が「旅立ちの日に」の歌と演奏を披露。

4 書道科が制作したメッセージの垂れ幕を披露し会長が読み上げる。

5 生徒会長の合図で、1、2年生が中庭を囲んだ校舎の窓から

 「ご卒業おめでとうございます!」のメッセージを伝え拍手!!

 

時間や制約のある中でしたが、この日に向けて、生徒たちは協力して準備をしてきました。天気も心配でしたが、サプライズ中は晴天で無事に行うことができました。3年生の皆さんも歓声をあげて喜んでくれました!

明日はいよいよ卒業式。垂れ幕も卒業式を彩りますので、3年生、保護者の方は是非御覧ください!

 

 

 

0

2月10日(水) 予餞会

 本日午後、本校体育館にて予餞会を開催しました。

 今年はコロナ対策で、時間や規模を縮小し、3年生は体育館で鑑賞し、在校生は各HRでgoogle meetにて鑑賞しました。

 例年とは違う状況ではありましたが、何故かとても心が暖かくなり、終盤で学年の先生一人一人が「はなむけの言葉」を送る場面では目頭が熱くなるのを禁じえませんでした。3年生と3学年団が一番近づいた瞬間ではなかったのではないでしょうか。

 社会全体が沈み気味な状況の中、このような企画を実現してくれた生徒会と放送部をはじめとする1,2年生の皆さんとご指導いただいた先生方には感謝申し上げます。

 そして、3年生の皆さん、次はいよいよ卒業式です。これまでのこと、これからのことを胸に抱いて笑顔で臨んでください。

 

 

0

2月2日(火) 百人一首大会 決勝

 本日放課後、本校ルミナスホールにて、百人一首大会の決勝を開催しました。

 今年度はコロナウイルス感染予防対策の関係もあり、例年通りの形での開催はできませんでしたが、今日までに各クラスや学年での予選を勝ち抜いた32名の生徒によって熱戦が繰り広げられました。

 決勝大会に相応しく、下の句が詠まれる前に札が取られてしまうなど、非常に高いレベルでの勝負となり、会場には張り詰めた緊張と静寂、そして直後に聞こえる札を取り合う息遣いが終始漂っていました。生徒の皆さん、よく頑張ってくれました。

 なお、掲載させていただきました写真の最後は1位から6位までの皆さんです。

 

0

1月31日(日) 卒業演奏会開催

 本日、彩の国さいたま芸術劇場音楽ホールにて第33回音楽科卒業演奏会を開催しました。

 今回はコロナ対策で一般公開はせず、音楽科生徒並びに卒業生保護者の方々に限定し、さらに入場制限を行っての開催となりました。

 演奏会はというと、3年生は音楽科で過ごした高校生活の集大成にふさわしい、大変立派な演奏を、一人ひとりが感謝の想いを込めながらホール中に響かせることができました。また、演奏を聴いていた1,2年生にとっても大変有意義な時間となりました。

 今年度は例年とは全く違う環境の中で、改めて音楽のよさや美しさを感じる一年間となったような気がします。また、例年は多くのお客様の前での演奏の機会がございますが、今年はその機会の多くを失ってしまいましたが、またいつの日か、たくさんのお客様の前で音楽ができることを切に願い、これからも豊かな人間性を磨き続けていってほしいと思います。

 

0

1月28日(木) 校内演奏会最終回

 本日午後、本年度最後となる校内演奏会が開催されました。

 今年度はコロナ対策で入場制限を行ったため結果的に「固定客」的な状況でしたが、最終回となった本日は、演奏会の終了直後に「本当に心地よいひと時だった」という言葉が自然と漏れていたのが大変印象的でした。

 最後の演奏はピアノ、トランペット、クラリネット、フルート、チューバ、ヴォーカル、パーカッションのソロを音楽科1年生5名、2年生7名の計12人が立派に締めくくってくれました。

 1年間ご覧いただきありがとうございました。来年度は是非従来の演奏会に近い形で開催できることを願って止みません。

 

0

1月21日(木) 新年最初の調べ校内演奏会再開

 本日午後、前回から2ヶ月半ぶりとなる校内演奏会が開催されました。今回も遺憾ながら新型コロナウイルス感染防止ということで、客席の間隔を空け、生徒と職員のみの開催とさせていただいております。

 会場には、普段教えている他教科の職員も聞きに見え、授業の時とは違う姿に、改めて驚きと感動を禁じ得ない様子でした。このように心に潤いを与えてくれる音楽、コロナ禍の今だからこそ必要ではないでしょうか。

 本日はピアノ、トランペット、チューバ、ヴォーカル、パーカッションのソロを音楽科1年生5名、2年生4名の計9人により披露してくれましたが、1年生は入学当初に比べ確実に成長を遂げていましたし、2年生は演奏に深みが増し、最終学年に向けて期待が高まってきました。

 次回の演奏会が今年度最後となりますが、改めて本ホームページに掲載させていただきます。

 

0

1月16日(土) 今年度最後の学校説明会

 今年度最後になる学校説明会が開催されました。いよいよ新しい年を迎え、学力検査まで41日になりました。

 3年生の皆さん、ここで自分のやるべきことをもう一度確認し、計画的に準備を進めましょう。

 特に、新型コロナウイルス感染予防の観点から体調の管理には十分気を付けなければならいことは言うまでもありませんが、限られた時間を最大限に活かしてください。そして最後の頑張りは、その高校に行きたいという気持ちの強さで決まります。今日見た光陵高校の姿をモティベーションに変えて頑張ってください。

 本日はご参加くださりありがとうございました。

 

0

12月23日(水) 防火防災訓練を実施

 本日午前、本校において、防火防災訓練を実施しました。

 新型コロナウイルス感染症対策を講じながらの実施となった今回は、消防署員の皆様のご指導のもと、地震により火災が発生したという設定での訓練でした。

 生徒は落ち着いて黙々とグランドに避難でき、消防官の指導講評でもその点を評価いただきました。

その後、3年生は各教室に戻って防災について資料を用いて学びました。2年生は消防署員の方のご指導で水消火器を用いた訓練を行いました。1年生は起震車体験を行いました。

1,2年生全員が体験訓練をしたわけではありませんでしたが、皆真面目に真剣に取り組んでいました。

 本日ご指導いただきました消防署員の皆様、本日はありがとうございました。

 

0

12月21日【ルール革命委員会】考えるキッカケに(その2)

◆本校生徒なら誰でも知る委員会。先日(12/2)の校長先生との懇話会に続き、先生方との懇話会「トークセッション」で意見交換を行いました。ルール革命委員からは先生たちに質問票が出され、これをもとに生徒と先生一緒に考える時間を持つことができました。◆おもな質問は、
・学校内スマホ使用のメリットとデメリットなにか?
・生徒へのアンケートで「ゲ―ムがしたい」という意見があったが、学校内でのゲームはどう思うか?
・生徒にルールを守ってもらうにはどうすればいいか?
などです。さて、皆さんはどう思いますか???

◆埼玉新聞(12/22付)にてルール革命委員の取組みが「スマホの緩和どこまで」の見出しで掲載されました。内容は…頑張って手に入れて読んでみてください。(本校生徒にはルール革命通信と合せて配布します。)

 

0

12月21日国際理解教育特別講演会

 外国語コース1年生と2年生を対象に、埼玉県教育局県立学校部高校教育指導課の スミヒロ・シセラ・マリエン 様から御講演をいただきました。

 アルゼンチンの位置、国旗、国歌、文化、伝統芸能、盛んなスポーツや観光地の紹介に続いて、日本との違いについて、クイズを交えながらのお話に、生徒たちも大変興味深く聴き入っていました。大学を卒業する際に、英語を習得することの必要性を感じたこと、外国語を学ぶことで世界の人々とのコミュニケーションが広がること、留学や海外で働く機会があればチャレンジしてほしい、と生徒に向けたメッセージも頂戴しました。

 最後に、”Hola me nombre es ~”、”Yo soy de JAPON."、"Mucho Gusto."、"Gracias"等、スペイン語での簡単な挨拶についてもレクチャーをしていただきました。

0

12月18日(金) 高校生のための教員志望者説明会を開催

 本日放課後、本校視聴覚教室において、毎年恒例の「高校生のための教員志望者説明会」を開催しました。

 今年度は、県の教職員採用課より採用試験担当の福島主事を講師としてお招きし、前半は職場環境から始まり、主な仕事内容や学校の働き方改革に至るまでその魅力について余すことなくお話しいただき、後半は教員になるための具体的な方法について、教員免許状ことや採用について分かりやすく情報提供をしていただき、実際の採用試験問題にもチャレンジさせるなど大変有意義な時間をご提供いただきました。

 終了後は何人かの生徒からの質問に個別にご対応いただき、この説明会が、生徒にとって教員を目指すとい気持ちを再認識させる良いきっかけとなればと願ってやみません。

 

0

12月18日(金) 保健講話開催

 本日、全校生徒対象の保健講話が本校体育館を会場に開催されましたが、コロナ対策ということで、1日がかりで学年毎に分散しての開催となりました。

 今年度は、「多様な性ってなんだろう?~互いの違いを受止めあえる社会を目指して~」と題して、特定非営利活動法人ReBitの方2名と某コーヒー販売メーカーより2名の方を講師にお迎えし、実際に”今”を生きているLGBTの生の声を届けることで、無機質な情報や知識だけでは伝わりきらない人肌の温度での理解・共感につなげ、「自身も含め、皆が多様な中の一人である」ということの体感的理解を促進するという内容で、各学年の会とも、生徒たちが真剣な眼差しを向け、一生懸命聞き入っている姿を見るにつけ、その思いは確実に伝わったのではないかと思いました。その証拠に、学年毎終了後に行われた個別相談は大盛況で、応じてくださった講師の方々はもちろん、本校養護教諭をはじめとするスタッフも大わらわでした。

 本日はありがとうございました。

 

0

12月5日(土) 【書道科】第4回説明会(最終)開催

 本日、本年度最後となる第4回書道科説明会が開催されました。

 今回も過去3回同様、3密対策の観点から全体を午前・午後の2回に分けて開催しました。およそ60名の中学生及び保護者の皆様にご参加いただきました。

 今回は最後ということと受検本番も近いということで、実技検査に重きを置き、第一書道室にて前回同様の実技講習会を実施しました。(本日も個別相談は希望者中心に行いました)

 本番さながらに、各机に一人ずつ着席して一定時間内に漢字とかなを書きます。次に保護者の方々がお子さまとご一緒に着席していただいてから、書道科職員による講習会となります。講習会では、漢字・かなそれぞれに合った筆選びから始まり、字形の取り方や点画の太さ・長さなど様々な解説があり、そして、最後にそれを踏まえた上であらためて清書しました。その際には、書道科職員全員で巡回し、一緒に筆を持って書くなどのアドバイスをしました。

 ご参加いただいた生徒の皆さんは、良い意味での緊張感漂う中、真剣な面持ちで取り組んでいました。入試に向けた、より一層の実践力を身に着けていただけたものと思います。

 全体的な説明会は今回で終了ですが、個別相談は引き続き実施します。詳しくは本校ホームページをご覧ください。今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

0

12月2日【ルール革命委員会】考えるキッカケに

本校生徒なら誰でも知る委員会。情報モラルの啓発を軸に2年目の活動になりました。その目標は、「学校でのスマホの扱いを生徒主体・生徒自治で見直そう。ルールやモラル、判断力を身に付けよう」というもので校内でのスマートフォンをはじめとするネット利用のあり方を検討し、話合いを重ねています。◆生徒や先生方へのアンケート、学校行事でのスマホの扱い等々、これらを(ほぼ)月1回『ルール革命通信』を発行し、学校全体に良き波紋と考えるキッカケを作っています。昨年は、校内規程の改定と合せて、大宮光陵高校『ネット利用3ないルール』を作成しました。
1.学業に支障がないようネットに依存しない。

2.相手の同意がない写真・動画は掲載しない。

3.状況にふさわしくない使用はしない。

◆この日は校長先生との懇話会で意見交換を行い、昼休みや学校行事でスマホの使用という話題で、校長先生からは「自由と責任」「革命はその後取り組みが重要」との言葉がありました。◆スマートフォンやネットが原因のトラブルやマナー違反は、高校生だけではなく社会が抱える課題です。ご家庭でも、改めて考えるキッカケにしてみてください。
※穏やか、真剣な表情は承諾を得て掲載しています。
 


0

11月28日(土) 音楽科並びに外国語コースの説明会・体験授業を開催

 本日午前、音楽科は3回目、外国語コースはの2回目となる説明会・体験授業が本校を会場に開催されました。

 音楽科も外国語コースも本年度最後ということで、両説明会に合計150名にも及ぶ多くの中学生・保護者の方々にご参加いただきました。

 音楽科は、全体説明会、専攻別説明会(副科実技体験を含む)、ミニコンサート、ワンポイントレッスン(希望者)、個別相談、と充実した内容でしたが、実技試験の内容が確定し、入試本番が近づきつつあるという緊張感漂う中、皆様の真剣な面持ちが大変印象的でした。

 外国語コースは、全体説明会、体験授業、校内ツアー、個別相談という、こちらも充実した内容で、入試本番を間近に控え、目を輝かして聴き入っている表情が大変印象的でした。

 そして、両説明会とも今回は在校生にも話す側に加わってもらい、学校での日頃の様子をより詳しく知っていただくことができました。在校生の皆さんありがとうございました。

 最後に、来年受検をされる皆さん、心と体の健康と学力の維持管理に十分気をつけてこれからも頑張ってください。本日ご参加いただいた皆様、まことにありがとうございました。

0

11月25日(水) 1学年「からだの科学」講演会開催

 本日午前、本校体育館にて大谷貴子(おおたにたかこ)先生をお招きし、「生きてるってシアワセ」という演題でご講演いただきました。

 大谷先生は、ご自身が白血病に罹患され、骨髄移植で病を克服されましたが、そこに至るまでの過程に於いて、多くの患者さんや医師との出会いの中で生と死を見つめ、自らも葛藤を繰り返し、骨髄バンクの重要性や必要性を強く世間に訴えかけ、現在の「日本骨髄バンク」を設立された方です。そんな先生の講演会も本校では10年以上続く恒例行事となっています。

 講演では、ご自身もご出演なさっている「日本骨髄バンク」設立までの様子を描いたドキュメンタリーテレビ番組の視聴から始まり、続いて、健康というもの、生きていくとはどのようなことなのかなど、強い思いやエネルギーを感じました。そして、「健康な人だけが協力できる。献血できるというのは健康な証(あかし)です」という言葉が心に染みました。

 光陵生にとって、自分の人生を考えるありがたい機会をいただいたと思います。ありがとうございました。

 

0

9月29日(火)【書道科】本日より2,3年選択の作品装丁始まる

作品装丁は、書道科2・3年の選択授業です。

1学期には、伝統工芸士の大木ゆき江先生から、小川和紙の製法を学んでいます。

2学期は特別非常勤講師として、福田行雄先生をお招きし料紙加工について学んでいます。

料紙加工では2年次に料紙を制作、3年次に製本に取り組み、2年間をかけて1冊の冊子を制作するという流れで進めています。

 

料紙とは、染料で色を染める、箔をふる、文様を刷るなどの加工を施した紙のことです。

9月29日

2年

・唐紙を製作する

3年

・箔加工(箔をふる)

10月6日

2年

・唐紙にローラーをかけ表面を整える

・ぼかし染めをする

3年

・製本

・表紙用の料紙加工(胡粉で文様を刷る)

10月13日

2年

・ぼかし染めをした料紙に箔をふる

・染紙作成

3年

・表紙の箔加工

10月27日

2年

・色のついた唐紙の作成

・破り継ぎ①(型に合わせて料紙を破る)

 

 3年

・本紙の裁断

・本紙と表紙の貼り付け

・八双貼り付け

11月10日

2年

・破り継ぎ②(破いた料紙を貼り合わせる)

3年

・表紙の裁断

・見返し(表紙の裏)に紅葉を書く

11月17日

2年

・破り継ぎ③(先週に引き続き紙を継ぐ)

3年

・制作年月日を書く

・箱を作る(箱に使用した和紙は1学期に作成した和紙です)

 

 

 

 

 

 

 

0

11月16日【3年生】薬物乱用防止教室

埼玉県警察本部「あおぞら」より講師を招いて薬物乱用防止の講話をいただきました。
 ネット上で薬物が出回っていること、また特殊詐欺についても詳しい説明がありました。薬物や犯罪から身を守るには、普段からルールや決まりを守る生活を送ることが大切との話がありました。
 3年生にとっては薬物の危険性について直接学ぶ機会はこれが最後になる人も多いと思います。保護者の皆様、今回の講話をお子様と振り返り、ご家庭でも話題にしてみてください。

 

0

【地理】フィールドワーク(秋)

  フィールドワークとは、地形図や史料をもとに、実際にその場所を訪れて観察する学習です。今回は「防災」をテーマに、事前にハザードマップと、昨年10月の台風19号での被害や避難場所として指定されている大宮光陵高校の役割を学び終えています。◆今回のフィールドワークでは、関沼とよばれる堰堤(えんてい)を訪れ機能を考えました。また水判土(みずはた)の慈眼寺では付近の土地利用の移り変わりを、地形図とともに見比べました。生徒からは「この付近は荒川と鴨川に挟まれ、昔は洪水が多い地区だとわかった。」「地域を知ることも日頃の備えになると思う」との感想がありました。 ◆フィールドワークは季節やその日の天気、今年は特に社会情勢の変化も重要な要素で、例年は春と秋に数回実施しています。この他、本校の近くには古墳群(6世紀頃建造)や植水公民館に併設されている民具収蔵庫、荒川から取水する大久保浄水場など様々な地域資源があり、これらの施設に協力をいただきながら様々な学びを得ています。

 

 

  
後2枚の写真は前回までのものを掲載しています。

0

10月31日 【書道科】第3回説明会開催

 本日、本年度第3回目の書道科説明会が開催されました。

 今回も過去2回同様、3密対策の観点から全体を午前・午後の2回に分けて開催しました。およそ70名の中学生及び保護者の皆様にご参加いただきました。

 これまで同様、校長挨拶、学科長による書道科の概要説明と入試についての話の後、本日は第一書道室に場所を変えて実技講習会を実施しました。(本日の個別相談は希望者中心に行いました)

 入学者選抜の実技検査さながらの講習会ということで、皆さん緊張した面持ちで真剣に取り組んでいました。中にはそんなお子様の様子に刺激されたのでしょうか、隣に座っている保護者様による熱い“ご指導”も見受けられ、とても実りある体験をしていただけたものと思います。

 なお、説明会は次回12月5日(土)が最後となりますが、11月から平日の17:00以降と土曜日の午前或いは午後に個別相談も予定しております。詳しくは11月になりましたら順次本校ホームページに掲載しますので是非ご覧ください。皆様のお越しを心よりお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いします。

 

0

【3年地理】街歩き紹介

街歩きの映像を視聴して,その街を紹介するために模造紙にまとめています。
今回取上げた街は,東南アジアのベトナム南部の『カントー』。
メコン川のデルタ地帯に位置し、海に面した熱帯地域の街ですが,生徒は文化や習慣の異質性に気づいたようです。これまでに学んだ,面積や人口,歴史的背景、気候のグラフなど、様々データを比較したり、オモシロ情報や立体物などで工夫するグループが多くみられました。完成したものは1階社会科室前に掲示します。学校説明会などの際お立ち寄りご覧ください。(全作品でなくてスミマセン)本校地歴公民科では体験型、実践的な学習で生徒の主体的な学びを重視しています。
     

0

10月28日(水) 待ちに待った体育祭

 今年度は、コロナ禍の影響で、例年5月に開催していました体育祭が延期となり、一時は開催も危ぶまれていました。しかし、生徒のために何とかならないだろうかという思いの下、新型コロナウイルス感染防止対策をしっかり取った上で、無観客、規模の縮小並びに競技内容の工夫をし、本日ようやく開催の運びとなりました。

 それでも、久しぶりの全校生徒によるこのイベントに、例年になく思い切り笑顔で汗を流し、思い切り身体を動かしていました。まさにスポーツの秋そのものでした。そして思いました。例年とは違う今回の体育祭、ある意味それを体験共有した生徒はもちろん、われわれ職員にもいつまでも忘れ得ぬものになったのではないでしょうか。

0

【生徒会・美術科2年】虹陵祭はじまる!!

〇虹陵祭とは

 今年度光陵祭が中止になったことを受け、思い出に残るものや文化祭をやりたいとの声が多く挙がりました。みんなの声に応え、気持ちを明るくしよう!と考えた企画が”い)です。

〇何をするの?

 21日(水)から23日(金)に渡り廊下、昇降口を装飾します。渡り廊下には各クラスで作ってもらったカーテンを、昇降口には美術科による垂れ幕を、期間中展示しています。

 

みなさんお楽しみに!!

 

0

【書道科】埼玉県書道芸術展にて輝かしい成果を上げる!

 本校書道科の生徒が、第25回埼玉県書道芸術展において、以下のような素晴らしい成果を修めました。

 これは生徒本人の努力はもちろんですが、本人を取り巻く多くの方々のご指導とご理解の賜ではないでしょうか。全ての皆様に感謝いたします。そして、今後も大宮光陵高校書道科をよろしくお願いいたします。

 なお、下記に掲載しましたが、埼玉会館 第1~第3展示室において、本展覧会を開催しておりますので、どうぞお越しください。

 

埼玉県知事賞    3年6組 篠﨑 佳音

埼玉県議会議長賞  2年6組 清水 稜海

さいたま市教育委員会教育長賞

          3年6組 畠山 湧気

 

所沢市長賞     3年6組 中村 優南

狭山市長賞     3年6組 望月 楽人

入間市長賞     3年6組 廣瀬 結菜

蕨市長賞      3年6組 松本 柚紀

所沢市議会議長賞  3年6組 水口 さくら

 

産経新聞社賞    3年6組 伊藤 美憂

共同通信社さいたま支局長賞

          3年6組 小新井 希果

時事通信社さいたま支局長賞

          2年6組 大熊 千夏

NHKさいたま放送局長賞

          2年6組 金子 理勢

 

審査員特別賞    3年6組 間瀬 詩音

埼玉県芸術文化祭実行委員会奨励賞

          3年6組 髙橋 菜々子

          3年6組 富岡 輝羽

                                    2年6組 上出 のどか

 

推薦賞

 3年6組 藤間 栞、福田 可愛、森田 千尋

 2年6組 栁田 若菜

 1年6組 荻原 快世

特選賞

 3年6組 岩田 涼花、宍戸 桃子、

       鈴木 芽、能登 柚月、宮澤 萌

 1年6組 石川 千寛、宇田川 萌恵、

       奥戸 聖斗、神  彩楓、

       南沢 夏実、渡部 咲雪

準特選賞

 3年6組 宮崎 愛実

 2年6組 糸井 遥海

 1年6組 赤坂 真日琉

  

 

 

0

10月11日(日)【音楽科】定期演奏会(ソロ・アンサンブルの部)を無観客開催

 10月11日(日)午後、音楽科定期演奏会(ソロ・アンサンブルの部)を彩の国さいたま芸術劇場音楽ホールを会場に開催しました。

 今回は、新型コロナウイルス感染防止対策上、やむを得ず無観客とし、音楽科生徒と関係教員のみでの開催としました。特に、保護者の皆様にはご理解、ご協力をいただき感謝いたします。

 さて、出演した生徒ですが、どの演奏も素晴らしく、この日まで曲と向き合い、練習に打ち込みようやく自分のものとしての音楽を表現できたのではないでしょうか。もちろんこれで終わりではありませんが、この経験が今後の音楽活動や将来の進路に新たな道筋を与えてくれることでしょう。

 最後になりますが、ご来場いただけなかった皆様へというわけではありませんが、演奏の様子をたった一コマではありますが写真に収めました。そして、今後も演奏会を予定しておりますが、一日も早く皆様とともに開催できることを切に願って止みません。

 

 

 

 

 

 

 

0

10月10日(土)【美術科】第1回説明会を開催

本日午前、美術科第1回説明会が本校ルミナスホールを会場に開催されました。

 台風接近による悪天候にもかかわらず、60名近くの中学生並びに保護者の方々にご参加いただきました。

 内容は、資料をもとにしての概要説明から始まり、スライドや動画による美術科の詳細説明や在校生による、本校入学に至るまでのことや入学後の学校生活、そして、高校卒業後の進路実現などについて様々な話をしてもらい、最後は入学者選抜についての説明と全体を通しての質疑応答、というものでした。

 終了後は、多くの方々が美術施設をご覧になったり、そのまま会場に残って、教員や生徒と話をされたりと、ご参加いただいた皆様の本校美術科への期待と関心の高さを強く感じました。

 本日はご参加いただきありがとうございました。そして、本日得られた情報を今後の進路実現にお役立ていただけることを心から願っております。

 

 

 

 

 

 

 

0

10月8日(木)【音楽科】3週連続の校内演奏会

 本日午後、今年度3回目になる第335回校内演奏会が開催されました。

 今回は、1年生3名、2年生5名の計8名が演奏し、内1名がトランペット独奏、7名が偶然にもピアノ独奏というものでした。良い意味で緊張感が漂う中、各々熱のこもった素晴らしい演奏を披露し、会場からは惜しみない拍手が注がれていました。

 

 

 

 

0

10月7日 ”The 35th English Speech Contest” 開催中

 本校5・6時間目に、普通科外国語コース1・2年生対象の「令和2年度スピーチコンテスト」が体育館にて行われています。

 予選等を経て、1年生4名と2年生8名が自ら作成した原稿をもとにスピーチをするスピーチ部門に、1年生4名が指定の文章の暗唱における表現力等を競うレシテーション部門にエントリーしています。

 

 

 

 

0

10月3日(土)【音楽科】2回目の説明会を開催

 本日午前、音楽科の今年度2回目となる説明会が本校を会場に開催されました。

 前回1回目の説明会からおよそ1ヶ月後の今回の説明会ですが、およそ80人の中学生・保護者の方々にご参加いただきました。内容的には前回同様、説明会、ミニコンサート、ワンポイントレッスン(希望者)、個別相談というものでしたが、ご参加の皆様の真剣な面持ちの中に本校音楽科に対する期待感を強く感じました。

 本日はご参加いただきありがとうございました。尚、次回3回目が本年度最後の説明会となります。前回や今回の内容とは異なるところや実技課題の詳細確定についても説明がございますので、是非ご参加くださいますようお願いいたします。

 

 

 

 

 

0

第334回校内演奏会(10月1日)

 本日、5・6時間目に本校第2音楽室にて、第334回校内演奏会が開催され、本校音楽科在籍の生徒70名のうち10名がソプラノ独唱、ピアノ独奏、バイオリン独奏を行いました。演奏者は日頃の学習の成果を十分に発揮し、観客として参加した生徒たちは、じっくりと聴き入っていました。 

 

0

9月24日(木)総合的な探求の時間「研究室調べ発表会」

 2年生理系クラスの初の試みとして、総合的な探求の時間において、「研究室調べ発表会」が視聴覚室で行われました。

 今年度は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、総合的な探求の時間数が限られる中、生徒たちは、理系の大学の研究室についてグループで調べ、付箋に内容を書き出し、レジメとポスターを作成しました。

 発表の中では、研究室調べをする中で興味を持った研究について理由とともに述べるなど、主体的に取り組んでいる様子が伝わってきました。

0

9月24日(木) 美術科特別講演会

 美術科の特別企画として、総合的な探求の時間に講演会が実施されました。講師は、アートディレクター (株)れもんらいふ代表 千原徹也 様です。千原様は、様々なジャンルのデザインだけでなく、雑誌の刊行、ラジオパーソナリティ、イベント企画、映画製作など、幅広くデザイン、「指揮」をするアートディレクターです。

 千原様からは、今まで取り組まれたお仕事の紹介をしながら、アートディレクターの仕事内容を説明しながら、20案くらい提案して了解する場合や、依頼者自身が御自分のアイディアを企画に入れたい場合もあり、依頼者のニーズによって企画する、失敗が許されない仕事である、と説明がありました。

 千原様から、高校生のうちにやっておくこととして、高校生のうちにやりたいことを探しておくこと、みんなと違うことをやっておく、納得いく人生にするために努力して日々自信をつける、自分のやりたいことが見つかったら今すぐやる、やりたいことは自分で決める、自分で人生をプレゼンテーションする、など、御経験をもとに生徒たちにアドバイスをしていただきました。

 社会人は今の100倍忙しいので、今のうちにやりたいことを探し、それをプレゼンテーションできるような高校生活を送ると未来が見えてくる、とのお言葉に、生徒たちはじっくりと耳を傾けていました。

0

9月24日(木) 【音楽科】校内演奏会が始まりました!

 本日午後、今年度最初の校内演奏会が開催されました。

 今年は新型コロナの影響で開催できない状況が続いていました。しかし、本日新型コロナウイルス感染防止対策(3密を避けるために、通常は実施しております保護者の方のご来校を御遠慮いただいております)を取った上で、ようやく開催することができました。

 今回は、1年生4人、2年生6人の計10名がそれぞれピアノ独奏(5名)、ソプラノ独唱(1名)、メゾソプラノ独唱(1名)、バリトン独唱(1名)、マリンバ独奏(1名)、クラリネット独奏(1名)を披露しました。やはり、久しぶりの校内演奏会にやや緊張気味でしたが、それぞれ張りつめた中にものびのびと演奏し、会場からは大きな拍手と共に、熱い視線が送られていました。

 

0

9月20日 【書道科】第2回説明会開催

 本日、本年度第2回目の書道科説明会が開催されました。

 今回も第1回同様に3密対策の観点から全体を午前・午後の2回に分けての開催となりました。それでも、100名近くの中学生及び保護者の皆様にご参加いただきました。

 まず最初に、校長挨拶、次に学科長による書道科の概要説明と入試についての話がありました。そして、会が進むにつれ、会場にお越しの皆様が一つ一つ頷きながら、真剣な目差しで聴き入っていただいたことが印象的でした。

 その後は、全体を5~6のグループに分け、第一書道室(仮名の書)、第二書道室(漢字の書)、習成館(篆刻・刻字)の3カ所での授業をご見学いただいたり、同時進行で、本校書道科の生徒との座談会(フリートーク)にご参加いただき、さらに、今回は初の試みとして、お越しいただきました皆様全員に書道科教諭による個別相談を実施させていただきました。どちらも真剣な中にも時折笑顔も見られ、とても和やかな雰囲気の中での相談会でした。

 最後に、本日ご参加いただきました皆様から「たいへん参考になった」「こんなに素晴らしいとは思わなかった」「生徒さんの対応がとても良かった」などといった感想をお寄せいただき、その場で次回説明会の申込みをされる方も多数いらっしゃいました。

 本校では、今後も書道科をはじめ、各科で順次学校説明会を開催してまいります。皆様のお越しを心よりお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いします。

 

0

9月17日(木) 教育実習が始まりました!!

 新型コロナウイルス感染防止のため延び延びになっていた教育実習も、本日13名の実習生が来校し、ようやく活動を開始しました。3週間の実習となります。

本日は1日目と云うことで、オリエンテーションが開催され、校長・教頭を始め、教務主任、進路指導主事、教育実習担当者から実習の心構えや服務上の諸注意など様々な観点から話があり、皆、しっかりメモを取りながら緊張した面持ちで話を聞いていました。

生徒が安全安心に学校生活を送るという大原則を基本に置きながら、常に自分が何を成すべきかを考えながら実習に取り組んでもらいます。また、せっかく母校での実習ですから、自分の良いところをのびのびと活かして力を発揮してもらいたいとも思います。

生徒から多くのことを学び、実習生同士が互いに協力し支え合って活動し、教員からは色々なことを吸収して、埼玉県の教育を担う人材として大きくなってくれることに期待します。

それでは、3週間、頑張ってください。

 

0

9月5日(土) 第2回普通科学校説明会開催

本日、本校体育館に於いて、第2回普通科学校説明会を開催しました。

 今回も第1回同様に、できるだけ3密を避けるために午前・午後の2回に分けるなど、新型コロナウイルス感染拡大防止対策を取った上での開催とし、加えて残暑厳しき折にもかかわらず、700人にも及ぶ中学生と保護者の皆様にお越しいただきましたことに厚く御礼申し上げます。

 さて、今回は残念ながらウェルカムコンサートは行えませんでしたが、放送部作成の学校紹介動画鑑賞を皮切りに校長挨拶、教頭による学校概要や入学者選抜等の説明、外国語コースに関する説明の順に実施した後、最後に、学校を会場に行う最大のメリットとも言える、部活動や生徒会の生徒が、中学生の皆さんを少人数に分けて、校内をご案内するというものを実施することができました。そして、校内見学終了後は個別相談会も設定させていただき、多くの方にご利用いただきました。繰り返しになりますが、本日はお越しいただき誠にありがとうございました。

最後になりますが、今後のコロナ禍により変更等も考えられますが、今のところ第3回学校説明会は11月14日(土)に本校体育館で開催予定です。今までご参加いただくことができなかった方はもちろん、ご参加いただいた方も、是非お越しください。

0

8月29日 音楽科説明会 並びに外国語コース説明会・体験授業を開催

本日午前、音楽科の説明会と外国語コースの説明会・体験授業が本校を会場に開催されました。

 音楽科は6月に予定されていた第1回説明会がコロナ禍により中止となったため、本日が実質的に第1回目となりました。140人にも及ぶ中学生・保護者の方々にご参会ただいきました。そのため、会場を2つに分け、できるだけ3密を避ける形での開催となりました。内容は、説明会、ミニコンサート、ワンポイントレッスン(希望者)、個別相談、と盛りだくさんでしたが、どれに対してもご参加の皆様の真剣な面持ちが大変印象的でした。ありがとうございました。

 一方、外国語コースの説明会・体験授業は昨年度から始まり、本年度は2回目で、11月にも開催予定です。今回は、39名の中学生とそれに倍する保護者の方々にご参加いただきました。そのため、こちらも全体を2つのグループ分け、できるだけ3密を避ける形での開催となりました。内容は、説明会、体験授業、外国語コースの生徒による校内見学、個別相談、とこちらも充実した内容で、ご参加の皆様が目を輝かして聴き入っている表情が大変印象的でした。ありがとうございました。

 

0

8月24日【校長室だより】第2学期始業式

 いつになく短い夏休みが終わり、今日からは2学期です。放送による始業式で、校長から次の話をしました。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

 みなさん、体調はいかがでしょうか。まだまだ暑さの残る中、感染症にも気を遣いながら始まった2学期です。決して無理をせず、調子が悪ければ、休息をしっかり、とってください。
 健康であること、無事であることが、毎日の暮らしを支えています。つくづく、そう思います。

 さて、いつもより短めの夏休みでしたが、その中でも、今できることを、一生懸命に取り組む姿を見ることができました。
 野球部のみなさん。チームとしての経験が少ないにもかかわらず、強豪を相手によくがんばりました。試合が終わったあとも掃除をしていたマネージャーさん、ごくろうさまでした。
 管弦楽部のみなさん。とても心のこもったアンサンブルでした。お客様を招くことはできませんでしたが、お互いの音をしっかり聴きあいながら、今できる一番いい演奏をしようとする姿勢がすばらしかったです。
 美術部のみなさん。素敵な黒板アートをみせてもらいました。まだ、みなさんにお披露目できないのが残念ですが、チョークだけであれほどの絵がかけるなんて、驚きの一言です。
 今お話ししたのは、夏休み中の活動の、ほんの一部です。教室で、グラウンドで、体育館で、それぞれが、今できることに一生懸命取り組んでいたことと思います。

 さて、みなさんは、「守・破・離」という言葉をご存じでしょうか。「守」はまもる、「破」はやぶる、「離」ははなれる、という漢字を書きます。
 私が最初にこの言葉を聞いたのは、剣道の修業についての話でした。初めは、先生から教えられた型を、その通り「守」ることから始まる。次に、自分に合ったより良い型を探り、試していくことで、それまでの型を「破」る。さらに鍛錬を重ねることで、型から「離」れ、自由になることができる。そんな内容でした。
 調べてみると、この「守・破・離」という言葉は、剣道だけでなく、武道や芸事を学ぶ心得として、よく使われるもののようです。
 歌舞伎役者の中村勘三郎さんは、「型があるから型破りになれる。型がなければ形無しだ」と言っていたそうですし、指揮者の小澤征爾さんが若い頃指揮を習った、斎藤秀雄という先生は、くりかえし「型から入り、型から出ろ」と言っていたそうです。
 何をするにあたっても、まず基本となる「型」を身に付けるのは大切なことです。どんなことでも、初めは教えられたとおり、しっかりできるようになることが上達への第一歩。そういわれたことのある人も、多いことでしょう。確かにそのとおりだと思います。「まなぶ」という言葉は、「まねぶ」、まねをする、ということばからきている、とも言われます。
 ひとつ、勘違いしてほしくないのは、教えられた通りできるようになることが目的ではない、ということです。教えられたとおりに型を「守」るのは、次にそれを「破」るためです。最後に型から「離」れ、自由になるためです。

 勉強でも、スポーツでも、芸術活動でも、今のみなさんにとって大切なことは、「守」、まずは、型を守ることができるようになることです。
 しかし、その先には型を「破」る段階があります。そして最後は、型から「離」れ、自由になることを目指してほしいと思います。
 言われたこと、指示されたことだけをやっているのでは物足りないというのは、そういうことだと、私は考えています。

 大宮光陵高校のみなさんは、何事も誠実に、一生懸命取り組むことのできる人たちです。その取組が、いずれ、先生から教えられたことを離れ、自分にしかできない何かにつながることを、私は期待しています。

 まだまだ、暑い日が続きます。
 まずは健康であること。無事であること。その中で、教えられたことから離れるために今、学んでいるのだということを、意識してください。

0