光陵日誌

【書道科】◎vol.33◎第3回書道科説明会

10月23日(土)に第3回書道科説明会を実施しました。2つの会場に分かれてリモートによる全体説明会を行い、その後各会場で実技講習会となりました。参加者の感想の一部を紹介致します。

・書写と書道の違いが今までいまいち分からなかったけれど、書道は学びなのだと知ることが出来た。楷書や行書など、自分の表現を伸ばせるというところがとても良いと思った。

・苦手な書き方について学んで上手になったり、書くことは得意でなくても知識を深められるのだと思った。

・初めに書いた文字と講習を受けた後の文字が別人のように変わり、すごいと思った。教え方が分かりやすかった。

・入試について具体的に理解出来たので良かった。

・文字の歴史を学び、書道への興味が増した。

・大変分かりやすく、書道をしたいという気持ちが高まった。

・とても緊張して最初は手が震えてしまったが、最初よりも上達出来た。

・書道の歴史や特徴について聞けて楽しかった。

第4回は11月20日(土)です。実技講習会を中心に実施し、個別相談も行います。ホームページからお申込みください。皆さんの参加をお待ちしております。

  

 

0

【書道科】◎vol.32◎朝日新聞ジュニアプレス埼玉に掲載「児童生徒書道展」

本校主催「第20回児童・生徒書道展」の受賞結果や知事賞受賞者の声が、朝日新聞のジュニアプレス埼玉10月号に掲載されました。

本年度も作品展示会・表彰式は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から中止となりましたが、3月に「優秀賞以上」の作品を埼玉会館に展示致します。

1.日時 令和4年3月12日(土)

          10:00~18:00

         3月13日(日) 

            9:00~15:00

2.会場 埼玉会館 第1展示室

     ※第3展示室では、本校生徒の

      作品展も開催しています。

0

美術科有志に県知事から感謝状

 東京オリンピック・パラリンピックに向けて、美術科有志が「県内開催4競技をモチーフに壁画を描き、選手を応援しよう」というテーマの作品制作に取り組み、作品は7月26日(月)~8月8日(日)にJR大宮駅コンコースに展示されました。この作品制作に取組に対して、大野知事から感謝状と記念品が贈られました。

   作品のパネルは、今後、校内に展示します。

  

 

 

0

【書道科】◎vol.31◎第2回書道科説明会

9月26日(日)に第2回書道科説明会を実施しました。当日は中学生や保護者、書道の指導者の方など多くの方にご来校いただきました。密を避けるために4つの会場に分かれてリモートによる全体説明会を行い、その後各会場で実技講習会となりました。参加者の感想の一部を紹介致します。

・書道をするだけでなく書道について学べるところが良いと思った。始めに見た何種類かの表現も面白そうだと思った。先輩方の作品もかっこよかった。

・今までにない仮名の書き方を教わることができて興味を持った。

・カリキュラム等含め、進学先についての話もとても分かりやすかった。

・説明が分かりやすく一枚目より上達した。

・在校生の話がとても分かりやすく、それぞれが学校に楽しさを感じているように感じ良い学校なのだと思った。

・実技講習会で分かりやすく教えていただき、入り方やつき返しなどがうまく書けるようになった。

  

  

第3回は10月23日(土)です。入試に向けた説明や実技講習会を実施します。ホームページからお申込みください。皆さんの参加をお待ちしております。

0

音楽科・美術科・書道科説明会

 9月26日(日)、音楽科、美術科、書道科のそれぞれの学科の説明会を開催しました。

 音楽科説明会では、音楽科の教育内容や進路状況、入試などについて説明しました。説明会終了後に、希望者にワンポイントレッスン(希望する専攻の個別指導)も行いました。

 美術科説明会では、美術科の教育内容や進路状況、入試などについて説明し、在校生から美術科の学校生活についてお話ししました。

 書道科説明会では、書道科の教育内容や進路状況、入試などについて説明し、在校生から書道科の学校生活についてお話しした後、実技講習を行いました。

 参加した中学生のみなさんには、それぞれの学科の特色を理解していただけたと思います。

 次回の参加もお待ちしています。

 

0