光陵日誌

生徒総会

 6月7日(月)第7限に生徒総会を開催しました。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、リモートでの開催とし、視聴覚室から各教室に配信しました。今回の配信も、生徒会本部役員と放送部員が協力して行いました。

 昨年度の活動報告、決算報告や今年度の活動計画、予算案などが提案され、すべての議案が承認されました。計画に沿って、今年度の生徒会活動が展開されることになります。

  

 

0

体育祭

6月3日(木)、体育祭を開催しました。天候にも恵まれ、一人ひとりが全力で競技やパファーマンスに取り組み、スタッフとしての役割を果たして、素晴らしい体育祭にすることができました。

  

 

   

  

   

 

 

 

 

0

体育祭予行

 6月2日(水)午後、体育祭の予行を行いました。

 開会式・閉会式の練習、種目の説明の後、団パフォーマンスのリハーサルをしました。終了後、各係で準備をし、明日の体育祭本番に備えました。

 なお、体育祭は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、生徒、教職員のみの実施といたします。ご理解くださいますよう、お願いいたします。

 

0

5月21日 学年行事

 5月21日(金) 「まん延防止等重点措置」が延長となったため、校外への遠足を中止し、校内で学年行事を実施しました。
 3年生は、「クラス対抗ゲーム大会!!」で、各クラスが工夫を凝らして実施したプログラムにそれぞれのクラスのチームが挑戦し、得点を競いました。得点集計や結果発表などはオンラインで行いました。

 

 

 ゲーム大会終了後、「学校と家庭間の双方向型通信に関する調査」の説明をし、生徒は帰宅して、各家庭と学校を通信回線で結び、GoogleMeetを活用してホームルームを行いました。また、GoogleClassroomで通信状況やゲーム大会の感想を報告しました。

 2年生は、BYOD(各自の情報端末を学校のWifiに接続して授業等で活用する)の設定などを行った後、3年生と同様に「学校と家庭間の双方向型通信に関する調査」の説明をし、生徒は帰宅して、各家庭と学校を通信回線で結び、GoogleMeetを活用してホームルームを行いました。ホームルーム終了後、通信状況などをGoogleClassroomで報告しました。

 

 1年生は、午前中、進路講話と上級学校調べを行いました。

 

 午後は、チームビルディング活動「トレジャーハント」を行いました。チームのメンバーが協力してミッションを解決するゲームを通じて生徒相互の親睦も深めることができました。

 なお、1年生の「学校と家庭間の双方向型通信に関する調査」は、一昨日実施しました。

 

  

 

 

0

教育実習開始

 前期教育実習がはじまりました。18名の卒業生(英語3名、地歴1名、数学1名、音楽4名、美術4名、書道5名)が2週間又は3週間の実習を行います。初日にはオリエンテーションが開催され、校長・教頭を始め、教務主任、進路指導主事、教育実習担当者から実習の心構えや注意事項などがありました。

 この実習を通して様々な経験をし、多くのことを学んで、将来の教育を担うようになることを期待します。

 

0