学科紹介
美術科(Q&A)
入試について

 令和3年度 学力検査 2月26日(金)、実技検査 3月1日(月)

美術科ーQ&A

美術科ーQ&A

学力検査と調査書(内申書)と実技検査の比重はどれくらいか。

実技のためには予備校に行かないとだめか。

実技検査はどんなことをするのか。

どのような勉強をすればよいか。

どのような点に気をつけて描けばよいか。

美術科生の進路
ほとんどの美術科生が美大や芸大等の美術系上級学校への進学を目指しています。指導の内容もそれに沿ったものになっています。
その後、社会に出て、美術・デザイン分野での職に就いて活躍しています。
美術科を目指す人へのアドバイス
普通は高校2年生くらいで進路を決定する人が多いのですが、美術科を希望する人はそれを今の段階で決定しなければなりません。特徴のある教育課程ですから、途中で美術系以外への進路変更は難しいと言えます。
美術科ですから美術に全力を注ぐことは勿論大事ですが、一般教科の学習にも大いに力を注いでください。
高校での専門的な学習においては、深い思考力と理解力、忍耐力が必要です。
その他

その他

美術科は特別にお金がかかるか。

美術科は専門学科ですので専門科目(美術関係)の授業は全体の約3分の1を占めています。この教育課程は、 将来、美術系大学等への進学を目指すには有利ですが、一方、一般大学(特に理系)への進学には履修科目上 やや不利な面があるかもしれません。そのところをよく考えて、しっかりと美術を学ぶ決意をもって来てください。