学科紹介

令和元年度 五校合同作品展・卒展 終了しました。

令和2年2月5日(水)~9日(日)北浦和の近代美術館にて合同作品展が開催されました。3年生としては最後の発表の場であり、9月から時間をかけて取り組んできました。最終日の午後には、東北芸工大名誉教授の石井先生に丁寧に講評して頂き、貴重な勉強の場となりました。この体験を卒業後の活動にもつなげてもらえればと思います。ご来場いただいた皆様大変ありがとうございました。

 

 

ラグビーWcup100日前イベント 黒板アート参加しました。
令和元年6月16日(日)、大宮ソニック脇の鐘塚公園にて、上記イベントが行われ、暑い中多くの来場者で賑わいました。本校美術科から2年生有志5名が黒板アートで参加し、おかげさまで高評価を頂きました。なお、同日は新都心ケヤキ広場での美術科・書道科の展示や音楽科の演奏もあり、盛りだくさんの一日となりました。


校外制作実施しました!
令和元年5月10日、上野動物園にて美術科恒例行事の校外制作を実施しました。
今年一番の暑さの中、各学年課題に取り組み、有意義な一日となりました。
この成果については、後日、校内にて展示する予定です。



H30年度 ヨーロッパ研修(イタリア)無事終了しました。
平成31年3月24日~29日 イタリアのローマ・フィレンツェにて実施。本格的なフレスコ画体験や、システィーナ礼拝堂、ウフィッツィ美術館、ドゥオーモ博物館の見学など、前回に引き続き、本物の美に触れる大変貴重な研修となりました。



H30年度 美術館見学~箱根彫刻の森美術館
術科1・3年生が、平成30年11月21日(水)、箱根彫刻の森美術館に行ってきました。
天気も良く、雄大な自然の中、野外彫刻を中心にゆっくりと鑑賞することができました。
普段の授業では学べない有意義な時間となりました。




H30年度 夏の体験入学無事終了しました 
平成30年8月21日(火)・22日(水)2日間実施し、多くの参加をいただきました。暑い中ありがとうございました。
制作時間80分で「鉛筆素描」に挑戦、本校生徒も加わっての講評会を行いました。
実技入試の参考にして頂ければ幸いです。
引き続き、9月の光陵祭、10・11月の美術科説明会の方もよろしくお願いいたします。(平成30年8月22日)


美術科夏季校外合宿無事終了しました。

 

美術科1年生が、平成30723日(月)~26日(木)34日の日程で、戸隠高原にて風景写生の合宿を行いました。朝晩は涼しい戸隠ですが、日中は例年になく暑かったです。生徒は日差しを避けながら、普段触れることのない自然を前に、熱心に制作に取り組みました。4日間とも雨に降られず、充実した合宿となりました。この成果は、光陵祭にて展示されますので是非ご覧ください。

小学生向け絵画教室に参加しました!

平成30年7月31日、さいたま市立内野公民館での『夏休み子どもHappy公民館』の企画の一つとして行われたもので、本校美術科生8名が講師として参加しました。16名の小学生が、それぞれ夏休みの絵画宿題を持ち寄り、高校生がアドバイスをする形。約2時間集中して1枚を仕上げました。当日は近隣の中学生ボランティアも参加しており、小中高の交流も生まれました。参加生徒からは「普段触れあえない小学生と話が出来て新鮮だった。」「絵を描く喜び、初心を思い出せた。」などの感想が挙がりました。夏休みの貴重な体験となりました。