学校生活

陸上部

新着情報

投擲陣2名が県大会に出場しました! 2021.5.14

ハンマー投げ 牛山君 濱本君 力投で自己新更新‼

 5月9日~14日に熊谷陸上競技場にて県大会が行われました。インターハイにつながる大会であるので、各校の選手達の表情は引き締まっており、会場は緊張感が溢れていました。

 そのような雰囲気に飲まれることなく、牛山君と濱本君はハンマー投げにて自己記録を更新しました。二人はまだ2年生で、発展途上。今後もトレーニングを積んで、新人戦では県大会での上位進出を狙います。


 学校総合体育大会南部地区予選に出場しました! 2021.5.4

3年生男子全員が自己記録を更新!

牛山君が新人戦に続き2種目で県大会に出場

濱本君も県大会に進出!

 3学期はほとんど練習ができなかったですが、3月から約1か月半の期間で何とか調子を合わせて地区予選に臨みました。天候に恵まれ、この大会で一区切りとなる3年生は自己新を出すことができました。

 新人戦に続いて投擲陣の2年生牛山君、濱本君の両名がハンマー投げで県大会への出場を決めました。牛山君は7位入賞を果たし、砲丸投げでも県大会に出場します。

 1年生も入部し、今後の記録会や競技会でさらなる上を目指していきます!

 


新人戦が行われました! 2020.9.14

夏の成果を遺憾なく発揮!10人が自己新更新!

祝 砲丸投げ ハンマー投げ 2種目で牛山君 県大会出場‼

 まだまだ残暑が厳しい天候でしたが、選手達は短い夏休みの練習の成果を遺憾なく発揮しました。今大会では投擲種目で県大会出場を決めたほか、1年生千葉君が200mで準決勝に進出するなど、今後の大会に大きな期待を持たせる結果を残しました。

 昨今の世界情勢の為、次に出場できる競技会参加への見通しははっきりしません。しかし、地道な練習を積み重ねて、次の競技会に向けて頑張っていこうと思います。みなさん、声援をお願いします。

 


学校総合体育大会が行われました! 2020.8.7

今シーズン初のレースは学校総合体育大会! 夏空の下、全力を尽くしました!

 多くの先生方の尽力の下、大会が開催されました。3年生は最後の、1年生は初めての大会となり、それぞれがそれぞれの想いを胸に各競技に全力を尽くしました。

 県大会等、上につながる大会ではなかったですが、本校生徒や他校生徒も陸上競技者として素晴らしい姿を見せてくれ、その姿は素晴らしかったです。

 部活が再開して、1か月余り。急ピッチで練習をしてきましたが、練習不足は否めませんでした。1.2年生は9月頭に控える新人戦に向けて練習を重ね、県大会出場を狙います。

 また、3年生の部長田中君、副部長仲田君はこの大会ににて一区切りとなります。昨年の秋・冬と充実した練習を消化できていただけに、4か月の休校は大きすぎました。しかし、ここまで頑張ってきた努力や姿勢は後輩に示せたことと思います。これからは進路実現に向けて頑張ってほしいです。

 


久しぶりのHPアップです。。。2020.4.9

 

埼玉県立大宮光陵高等学校 35期生の皆さん ご入学おめでとうございます!

陸上競技経験者、または興味のある方の入部をお待ちしております!

 

今年度から顧問が変わり、新しい体制でスタートします。

走・跳・投を通じて、己の限界に挑戦しませんか?

 


記録会に参加しました 2019.6.9

 短距離・投擲記録会に参加しました!
 2年生健闘! 1年生は初公式記録会!


 梅雨入りして間もない6月9日に上尾競技場で記録会に参加しました。午前中こそ天候に恵まれたものの夕方の400m競技開始時には雨が降り出しました。
 
 2年生は4月の学総以来の公式戦。実戦から遠のいていましたが、4名全員が好記録を出し、練習の成果を発揮しました。7月の国体予選に向けて良い弾みがつきました。1年生は先日の長距離記録会に出場した3名と女子選手1名は400m、他4名が100mに出場。緊張しながらも力走しました。

 これから梅雨シーズンになり、外で練習する機会が限られてきます。そうした条件下でもモチベーションを切らさず、練習に励んで行きます。

 


 記録会に参加しました 2019.5.29

 1年生3名が1500mに出場!
 晴天のもと力走をしまた


 5月26日に上尾競技場にて中長距離記録会に参加しました。季節外れの猛暑の中、陸上競技を初めて2ヵ月の1年生3名が力走しました。今回実感した競技の雰囲をこれからの競技生活につなげてもらいたいです。

 


 学校総合体育大会県大会に出場しました 2019.5.21

 本校唯一の出場 砲丸投げ 山下君
 県大会2回目の出場で力投!! 
 従来の自己ベストを2回クリア!!


 先月の地区予選を突破した山下君が県大会に出場しました。昨年9月に出場した県大会では力を発揮することができませんでしたが、今大会では力を発揮することができ、大会まえの自己記録を2回オーバーする投擲を見せました。

 専門の指導者がいない中、日々独力で技術を磨き、今大会を迎えました。ここで頑張ってきたことを今後の人生につなげてもらいたいです。

 


  学校総合体育大会南部地区予選に出場しました 2019.5.4

 3日間に及ぶ大会は絶好のコンディションのもと
 11人16種目で自己ベスト更新!!

 祝 山下 健くん 砲丸投げ 県大会出場!!


 4月18日~20日の3日間、上尾陸上競技場で学総大会南部地区予選が開催されました。インターハイまで続くのこの大会に、各校の選手達は体を作り、他の大会とは違う意気込みを持って臨んできます。そんな雰囲気に負けることなく、本校の選手達のほとんどが自己ベストを更新することができました。冬のトレーニングの成果を発揮できたと思います。

 その中、砲丸投の山下君(3年)が、9月の新人戦に続いて県大会出場を決めました。他の3年生はこの大会で一区切りとなりますが、山下君は5月12日の県大に向けてさらなるトレーニングに励みます。皆さん、応援をお願いします。

 


 記録会に参加しました 2019.4.7

 天候に恵まれて7人が自己ベスト更新!!
 学校総合体育大会地区予選に向けて良い弾みに!!


 4月7日日曜日に上尾陸上競技場にて記録会に参加しました。前回の越谷記録会と異なり、温暖無風と言う天候に恵まれ、7人の選手が自己記録を更新しました。
 
 自己記録更新と言えども、来週の学総地区予選を突破できるか否かのギリギリの記録であることは事実です。さらなる自己記録更が地区大会突破に必要になります。

 残り少ない練習期間で、全員が地区大会で最高のパフォーマンスが残せるように、メンバー全員で盛り上げていきます。
 

部活動の紹介
男子13名、女子2名 計15名で活動しています。
練習日は(月)~(日)の内、週5日です。
練習日程はシーズンによって変更もあります。
  練習時間は16:00~18:30が基本時間です。
(月)は7時間授業なので16:50~です。
練習場所は学校のグランド及び周辺の道路となりますが、土曜日や長期休みの時は荒川総合公園や各地の陸上競技場で練習します。
 
顧問:櫻庭友也 小林智行
最近の活動実績

・令和2年度県高校新人大会(県大会)      男子砲丸投げ・ハンマー投げ出場

・令和3年度学校総合体育大会(県大会)     男子砲丸投げ・ハンマー投げ出場

本年度の行事予定

 令和3年度 出場競技会

・4月4日 記録会 inしらこばと

・4月11日 記録会 in上尾 & 川越

・4月24日~26日 学校総合体育大会地区予選 in上尾

・5月9日~12日 学校総合体育大会県大会 in熊谷

中学生へのメッセージ
大宮光陵高校の陸上部は、各自の体力及び運動適性に応じ、各種目毎にトレーニングプログラムを作成し、コツコツと地道にトレーニングを実践することによって自己新記録を目指しています。その結果として、県大会出場、そしてその上を目標としています。決して大人数の部活動ではないですが、その分、一人ひとりに目が行き届きます。この様な練習をしている陸上部を見学に来て下さい。先輩が懇切丁寧に説明します。中学生諸君の参加も大歓迎です。
活動の様子