日誌

【剣道部】学校総合体育大会県予選会(個人戦)に出場しました。

学校総合体育大会県予選会(個人戦)

 

学校総合体育大会県予選会(個人戦)に出場しました。本校からは男子2名が出場しました。

 

<男子3年生>

1回戦   - メメ 城北埼玉

<男子2年生>

1回戦   - メコ 伊奈学園

 

残念ながら2名とも初戦敗退となりました。気持ちを切り替え、団体戦に向けてできることを精一杯取り組んでほしいと思います。

 

剣道部のホームページはコチラからご覧下さい。

【剣道部】関東高等学校剣道大会埼玉県予選会に出場しました。

関東高等学校剣道大会埼玉県予選会

 

4月26日(月)関東高等学校剣道大会埼玉県予選会に出場しました。本校からは、先日の地区大会にて県予選の出場権を獲得した男子部員1名が出場しました。試合結果は以下の通りです。

 

<2年生男子> 1回戦   -メメ 越谷北

 

残念ながら初戦敗退となりました。大舞台で自分の力が発揮できないのは、まだまだ稽古不足だと思います。次の試合は5月31日の全国予選になります。今回の反省を活かし、引き続き稽古に励んでほしいです。

剣道部のホームページはコチラからご覧下さい。

【剣道部】南部支部高等学校剣道大会に出場しました。

南部支部高等学校剣道大会

4月17日・18日に行われた、南部支部高等学校剣道大会(団体戦・個人戦)に出場しました。コロナ禍ということもあり、会場や運営面でも多くの対策を講じながらの大会となりました。本校は男子団体戦と男子個人戦(4名)に出場し、以下の結果となりました。

 

【男子団体戦】

1回戦 大宮光陵 0ー4 大宮南

 

【個人戦】

<3年生男子> 1回戦   -メメ 川口市立

<3年生男子> 1回戦   -メ  与野

<2年生男子> 1回戦 メメ-   岩槻北陵

        2回戦 反メ-   秀明栄光

        3回戦   -メメ 大宮東

        支部ベスト32!県大会出場権獲得!!

<2年生男子> 1回戦 メ -   浦和東

        2回戦   -メコ 伊奈学園

      敗者復活戦 メ -反メ 大宮南

 

2年生男子1名が見事県大会出場権を獲得しました!団体戦は敗退してしまいましたが、稽古の成果が形となりとても良かったと思います。来る県大会に向けてより一層精進して下さい。

 

剣道部のホームページはからコチラご覧下さい。

 

 

【剣道部】今年の稽古納め

2020年 稽古納め

 

12月25日、今年最後の稽古となりました。感染症対策により冬休み中の部活動が制限されたため、

例年よりも随分と早い稽古納めとなりました。

この日は紅白戦を行い、稽古後は1年間お世話になった道場の掃除をしました。

2020年は多くの大会が中止となり、稽古方法も大きく変化した年でした。

マスクを装着しての稽古も、最初はかなり違和感がありましたが、今では当たり前となってしまいました。

稽古ができない期間もありましたが、その分剣道について考える時間が増えたような気もします。

稽古初めは、1月11日となります。

年末年始も引き続き体調管理を徹底し、体を休めつつ、しっかりと勉強をして下さい。

 

保護者の皆様、出稽古等でお世話になった学校の関係者の皆様、今年も大変お世話になりました。

来年も大宮光陵高校剣道部を宜しくお願い致します。良いお年をお迎え下さい。

 

  

 

 剣道部のホームページはコチラからご覧下さい。

【剣道部】泰平中、岸川中、上青木中と合同稽古を行いました。

泰平中、岸川中、上青木中との合同稽古

 

12月20日(日)泰平中、岸川中、上青木中と合同稽古を行いました。

3校とも剣道の技術はもちろん、返事や挨拶、行動が素晴らしく、本校生徒も刺激を受けたと思います。

試合練習もさせていただきましたが、中学生に圧倒され、力が全く出せていませんでした。

猛省し、これからの稽古により一層励んでほしいと思います。

 

先生方、中学生のみなさん、保護者の皆様、ありがとうございました。

剣道部のホームページはコチラからご覧下さい。

 

  

【剣道部】大宮北中学校と合同稽古を行いました。

大宮北中学校との合同稽古

 

11月29日(日)大宮北中学校と合同稽古を行いました。中学校との合同稽古は今年度初めてとなります。

普段剣を交えない中学生と稽古をすることで学べることが多くありました。特に返事や挨拶、きびきびした動きは

本校生徒に足りない部分だと思います。

北中学校の先生、生徒、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

明日で期末考査前最後の稽古となります。勉強の方にもしっかりと力を注いでください。

 

剣道部のホームページはコチラからご覧ください。

【剣道部】埼玉県剣道大会に出場しました。

<女子1年生>

埼玉県剣道大会に出場しました。

 

11月24日(火)埼玉県剣道大会に出場しました。本校からは男女2名ずつ出場しました。結果は以下の通りです。

 

<女子1年生> 1回戦   ー メ  川口市立

<女子1年生> 1回戦 メ ー コ  深谷商業 ※判定負け

<男子1年生> 1回戦 メ ー メメ 浦和東

<男子2年生> 1回戦   ー メ反 大宮東

 

残念ながら、全員初戦敗退となりました。

試合自体も課題が多く残る内容で、まだまだ稽古が足りないと実感しました。

この悔しさを胸に、1月の新人戦の県大会に向けて、全力で稽古に励んで下さい。

 

これからますます寒くなり、剣道をするには辛いシーズンとなります。稽古内容も厳しくなりますが、この冬のシーズ

ンでどれだけ地力が付けられるかがポイントとなります。頑張って下さい!

 

 

剣道部のホームページはからコチラご覧ください。

【剣道部】大宮南高校、大宮武蔵野高校と合同稽古を行いました。

大宮南高校、大宮武蔵野高校と合同稽古

 

11月15日、大宮南高校と大宮武蔵野高校と合同稽古を行いました。

試合練習も行いましたが、良い内容の試合運びができていたと思います。

新人戦での反省がしっかりと活かされていたと思います。

新人戦直後ではありますが、11月24日には埼玉県剣道大会(男女個人戦)があります。

気持ちを入れなおし、大会に向けてしっかりと調整して下さい。

両校のみなさん、ありがとうございました。

 

剣道部のホームページはコチラからご覧ください。

 

 

【剣道部】南部支部新人大会に出場しました。

南部支部新人大会

 

11月8日、南部支部新人大会に出場しました。男女団体戦でしたが、女子は武南高校とチームを組んで出場しました。

結果は以下の通りです。

 

男子 1回戦 大宮光陵 1-3 浦和北

女子 1回戦 大宮光陵・武南 0-3 埼玉栄

 

残念ながら男女とも初戦敗退となっていまいましたが、今ある力は出せたかと思います。

これから1月の県大会に向けて足りない部分を補うべく、全力で稽古に励んでほしいです。

 

剣道部のホームページはコチラからご覧ください。

【剣道部】大宮武蔵野高校と合同稽古を行いました。

大宮武蔵野高校との合同稽古

 

11月3日、大宮武蔵野高校と合同稽古を行いました。

今週末に新人戦が控えている中、集中して活気ある稽古をしていました。

大会に向けてしっかりと調整してほしいと思います。

大宮武蔵野高校の先生、生徒のみなさん、ありがとうございました。

 

 

剣道部のホームページはコチラからご覧下さい。