学校概要

校長あいさつ

 大宮光陵高校のホーム-ページにアクセスしていただき、ありがとうございます。

 本校は昭和61年、埼玉県で初めて、普通科に芸術専門学科を併設する高校として開校しました。以来、社会の変化や地域の要請に応えながら歴史を積み重ね、4学科1コースを有する文化の薫りと国際性豊かな特色ある高校として、今年度創立34年目を迎えました。この間、素晴らしい校風と歴史を築き上げた1万1千名を超える卒業生が巣立ち、地域社会はもとより、日本全国、世界各地で立派に活躍しています。

 今年度、本校は、目指す学校像を「校訓『自立、協調、創造』の理念のもと、確かな学力と専門的な能力を身につけ、情操豊かで、自主的・創造的な精神を持つ人間を育てる」とし、その実現を期して5つの重点目標を掲げ、教育活動に取り組みます。

 

【重点目標】
1 組織的な教科指導のもとに生徒の自主的な学習姿勢を育て、確かな学力と専門的な能力の向上を図る。

 

2 計画的・系統的な進路指導を推進し、生徒一人ひとりの進路希望の実現を図る。

 

3 芸術活動、国際交流事業等を充実させ、豊かな情操、主体性、協調性、創造性を育む。

 

4 基本的生活習慣を確立させ、特別活動・部活動などを通して自主的・自律的な精神を養う。

 

5 家庭、地域等との連携を強化し、信頼される学校づくりを推進する。

 

 教職員一同、生徒一人ひとりが個性を磨き、本校での高校生活が生涯の宝として光り輝く3年間となるよう温かく励まし、そして支えていきます。
 保護者の方をはじめ、関係の皆様におかれましては、本校の教育方針をご理解の上、ご支援ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

平成31年4月1日
埼玉県立大宮光陵高等学校長
田中 洋安