「英語コミュニケーションⅠ・Ⅱ・Ⅲ」多角的・総合的に英語を学ぶ

 この科目では英語を読む、書く、聞く、話す力を育成するために、総合的に英語を学習します。様々な題材のまとまった量の英文を読み、聞くことで、実践的なリーディング、リスニングのスキルを育成します。そうした活動の中で語彙や文法を学び、知識を定着させ、英語を使うための基礎力を養います。

「ディベートディスカッションⅠ・Ⅱ」プレゼン力を伸ばす

 少人数授業で、ALTによるスピーチ・プレゼンテーション指導が中心の授業です。学習した内容を踏まえてスピーチコンテストに臨みます。1年次ではスピーチ・プレゼンテーションの基礎を学びます。2年次ではそれらを深化させ、3年次に様々な内容についてのディスカッションの実施を目指します。

「エッセイライティングⅠ・Ⅱ」書く力を鍛える

 「英語コミュニケーションⅠ・Ⅱ・Ⅲ」で学んだことを生かしつつ、さらなる英語表現力の強化を目指し、クラスを半分に分けた少人数授業を実施します。ALTの指導により自然な表現力を学び、様々なテーマに応じて文章を書きます。発表活動を行うことで、場面や目的に応じて表現する力を身につけます。

選択科目「異文化理解・フランス語」他文化、英語以外の外国語を知る

 いずれかを選択し、2・3年次で学習します。ともに少人数授業です。フランス語では第二外国語としての基本を学び、異文化理解ではALTとの授業を通じて、海外文化の共通点や相違点を学びます。英語とは異なる言語を学ぶことや、外国の文化を理解することを通して、世界に目を向けた広い視野を養います。

教育課程

教育課程表(令和4年度入学生)

 

◎外国語コース トップページに戻る◎